ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

2の指が下がってくる | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[32192]

2の指が下がってくる

投稿日時:2007年03月23日 21:59
投稿者:ビッキー(ID:kZCIiGA)
初歩的な事で恥ずかしいのですが
A線でスケール練習の時などシとドを押さえている2の指がどうしても離れてきてしまいます。
あれこれ試しているんですが未だにフォームが定まらないと言うか…
どなたか良いアドバイスがあれば助けて下さい。
検索結果に戻る
[ 4コメント ]
[32211]

Re: 2の指が下がってくる

投稿日時:2007年03月24日 13:00
投稿者:魚丸(ID:NjQFSII)
私も生徒側なので、助けになるか分かりませんが。

人差し指がガッチリ押さえ込んでいるのではないですか。
薬指、中指、人差し指の順に抑えたら(それができる場所に親指を持っていけたら)浮かないと思いますよ。

人差し指のみ緩めるのは難しいです。肩~首周りも問題あるでしょう。
結局、全身のバランスの問題になってくると思います。
[32279]

Re: 2の指が下がってくる

投稿日時:2007年03月26日 19:29
投稿者:BK(ID:RQUAYGA)
1と2がくっつく音型はむずかしいですよね~。

試しに以下、やってみてください。

・2の指は爪をできるだけ短く切る。
・親指の位置は普段のままに、1の指(人差し指)だけをスクロール側(後ろ)に倒して、1の指は指の腹でやわらかく弦を押さえる。
・指先半分を1の爪にのっけるような気持ちで2の指をくっつけて鋭角に立てる。

これで「ドレミレドレミレ」って速く弾いてみて2の指がはなれてこなければOK。
あと、「シドレミレド」って弾いて1の指でもよい音がでるように角度とか寝かせかたとか調整してください。
[32281]

Re: 2の指が下がってくる

投稿日時:2007年03月26日 22:25
投稿者:Bets(ID:FlYRA5k)
BKさんのアドヴァイスはとてもわかり易く参考になりました。
自分は次のような練習方法で2指(中指)と3指(薬指)がしっかりと開くようになりました。
A線で1指でH(シ)、2指でC(ド)、3指でD♯(レ♯)、4指でE(ミ)の音を押さえます。このとき、すべての指は弦を押さえた状態にしておきます。2指と3指の間は全音+半音=1.5全音の距離が離れていますので、結構苦しいですが、がんばって練習を続けると、指のマタが徐々に開いてきます。
今書いた音程(レだけ♯付き)で、ラシドレ、ミレドシ、・・・というA線上の簡単な音階を弾いてみます。音程に注意しながら、徐々に速くしていきます。
2指から3指に行くときに、スピードが遅くなりがちですし、3指を押さえるときに2指が離れそうになるのですが、2指は押さえたまま3指を押さえるようにします。
これを1ヶ月ぐらい続けたら、指のマタが開いてより楽に弦を押さえられるようになりますよ。がんばって下さい。
[32302]

Re: 2の指が下がってくる

投稿日時:2007年03月27日 13:49
投稿者:ビッキー(ID:kZCIiGA)
皆さんありがとうございます。
最近少しずつですが下がらないで弾けるようになってきたように思います。
このポジションが難しいと感じている方が私だけではないということも分かり励まされました。
もっともっと練習して正確な音が確実に出るように頑張ります。
検索結果に戻る
[ 4コメント ]

関連スレッド