ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

分数器の下取りについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 2 Comments
[31762]

分数器の下取りについて

投稿日時:2007年02月28日 12:28
投稿者:ずぶ(ID:F4KSBmU)
子供がヴァイオリンを習っております。
お世話になっている楽器屋さんに、
音の良い古い楽器が欲しい、とお話ししたところ、、
『分数器で古くていい楽器はなかなか見つからないから、
下取りを前提にさせて欲しい』と言われました。
我が家にとっては願ったりかなったりではありますが、
ではいくらで引き取ってもらえるのか……
とまでは聞きづらく、悩んでいます。

短期間でまたサイズアップの可能性もあります。
たとえば50万で買って、下取りが20万だとして、
たった半年でサイズが変わってしまうとしたら、
レンタルでいい楽器を探した方がいいかな、とも思います。

楽器にもよるし、お店によって違うとはわかっていますが、
分数器の下取りをしてもらった経験をお持ちの方、
アドヴァイスをいただけると助かります。
どうかよろしくお願いいたします。
[31776]

Re: 分数器の下取りについて

投稿日時:2007年03月01日 10:21
投稿者:NON(ID:ZyA2YgA)
>ではいくらで引き取ってもらえるのか……
とまでは聞きづらく、悩んでいます。

とありますが、お店の方から『下取りを前提に』と言われたのでしたら、思いきって下取りの条件を聞いてみたらいかがですか?

私は分数楽器を初めて見に行ったとき、お店の人に『下取りの値段』を聞いてみたことがあります。1軒は(勿論、下取りする時の楽器のコンディションも関わってきますが)状態が良ければたしか70%位の値段で。もう一軒は80%位の値段でだったと思います。。

実際の経験では、次に買う楽器の値段にもよりけりなんだと言う事も勉強しました。知り合いは100%で下取ってもらったけれど、私は80%位でした。

正直言ってお店だって利益をださなくてはならないのでしょうから色々な条件が絡み合って下取りの値段が決まって来るとは思うのですが、ずぶ様の仰る通りサイズアップの時に損をする様では購入を躊躇してしまいますものね。兎に角、お店によって方針は違うのでしょうし、購入する前にキチンとダイレクトにお店の人に伺うのが一番かと思います。
[31788]

Re: 分数器の下取りについて

投稿日時:2007年03月02日 06:28
投稿者:ずぶ(ID:JlcxV0M)
NON様、ありがとうございます。
具体的な数字を教えていただき、
ありがとうございました。

実はわたしも、楽器屋さんとお話しているときに、
『下取りはどのくらいで……』
とお尋ねしたのですが、
『う~ん、楽器の状態にもよるから…』
とはっきりしたお返事はいただけませんでした。
今度は楽器の値段や、下取り希望価格なども考えてから
聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

関連スレッド