ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弘法でないので筆を選んでしまう | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[31620]

弘法でないので筆を選んでしまう

投稿日時:2007年02月23日 21:35
投稿者:巌窟王(ID:OCEiApM)
お久しぶりです
20代の小さいころからやってるアマです

悪い弓でないのですが
なぜかスタッカートがしにくく
かなりうまい先輩にひいてもらっても
やはりスタッカートがかけにくいといわれました
なぜでしょう?
実際、ただの弓なんですが先輩の弓で弾いたら
スタッカートは全然かかりやすかったのです

僕の弓は
音は、たとえばヴィターリのシャコンヌの聞かせどこの音も
よく出てアマの私としては申し分のない弓なのです

どうか自分の腕を上げるのと他に

弓がなぜかけにくいのか何か知ってる方がいましたら
教えてください

対処法も出来ればよろしくお願いします
検索結果に戻る
[ 6コメント ]
[31622]

Re: 弘法でないので筆を選んでしまう

投稿日時:2007年02月23日 22:28
投稿者:pochi(ID:IzM5QwA)
噛みが甘いが音は良い弓は存在します。取り敢ず、
1.腕の良い職人に毛替えをしてもらいましょう。
2.松脂を選びましょう。
3.弦を新品に替えましょう。
これでだめなら弓を買い替えましょう。

安価に噛みだけを求めるのなら、Musicaryというカーボン弓が良いと思います。US$249、音は期待しないほうが良いと思います。Arcusは感覚が違いますが、飛ばしは簡単です。メンコンもへっちゃらです。パガニーニが弾けたような気分になります。

音色が良く、噛みが良く、腰が強くて、タッチの柔らかい弓は、非常に高価です。
[31627]

Re: 弘法でないので筆を選んでしまう

投稿日時:2007年02月24日 10:28
投稿者:巌窟王(ID:IgdnWBA)
なるほど
腰が強いのを僕はあきらめたのですね

でものを探します

やはり三拍子そろったのは500万~(マージンが少ない店として)ぐらいしてしまうでしょうか?
[31648]

Re: 弘法でないので筆を選んでしまう

投稿日時:2007年02月25日 03:42
投稿者:pochi(ID:IzM5QwA)
今の弓のソリを入れ直しては如何でしょうか?
ソリを入れ直すと最初は少しガサガサした音になりますが、そのうち落ち着きます。下手に行うとしっとり感が無くなってしまうかもしれません。上手な職人なら折り合いをつけてくれると思います。

私を支援してくれていた楽器店では、店主が電熱器で行っていました。私の弓もソリを入れ直してあります。
[31695]

Re: 弘法でないので筆を選んでしまう

投稿日時:2007年02月26日 10:33
投稿者:巌窟王(ID:IgdnWBA)
なるほどその手がありましたね

オールドのフレンチなんですけど

大丈夫ですか?(いきつけの工房の人はマイスター持っています)
[31697]

Re: 弘法でないので筆を選んでしまう

投稿日時:2007年02月26日 11:14
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
全く解りません。

マイスターが大丈夫といえば大丈夫でしょう。オールドフレンチでソリを入れ直していないものは寧ろ例外かもしれません。
[31701]

Re: 弘法でないので筆を選んでしまう

投稿日時:2007年02月26日 12:51
投稿者:巌窟王(ID:IgdnWBA)
わかりました
ありがとうございました
検索結果に戻る
[ 6コメント ]

関連スレッド