ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

耳に自信ありますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[30331]

耳に自信ありますか?

投稿日時:2006年11月13日 23:53
投稿者:リムジン(ID:NDZlAYE)
先日、偶然見たバラエティ番組で、「世界でもっとも高価なバイオリン」が20億円で、日本で唯一弾いたことがあるバイオリニストは、庄司紗矢香さん
・・・とか。で、そのバイオリンの音色を聴かせます、ということで、そこにいた芸能人たちが真面目な面持ちで聴き、「心に直接入ってくる音色」「やっぱり違いますね」などと感嘆していたら、その音は4万円の撮影用バイオリンの音だった。というのがあったんですが、「このバイオリンは20億」と聞かされて聴くと、素晴らしい音に聞こえるんですよね。

皆さんは、複数の価格が全く違うバイオリンを聴き比べて、その価値の違いを聞き分けることができますか? もしできないのであれば、どうして皆こぞって、大金をつぎ込んで高価な楽器を持とうとするのでしょう??
ブランド志向? プライド? 腕に自信がないから? (それとも自信があるから?)
[30334]

Re: 耳に自信ありますか?

投稿日時:2006年11月14日 01:00
投稿者:Gotch(ID:EISBeXA)
それぞれ値段の違う楽器を同じ人が弾き比べないと意味がないので、そういう前提で話しますが、おそらくほとんどの人が音色の違いを聞き分けられると思います。ただし違いは分ってもどちらが良い音かどうかはそれぞれ音の好みがありますから判断は分かれると思いますけど。あと、高価なバイオリンの音を生で聴いたことがあるかどうかの経験値がモノをいうと思います。自分なんかに1億円の盆栽をみせられても『はあ??』っていうのと同じで、価値が判らない。
まあ、4万円の楽器と20億の楽器とでは迷いようがないはずですが、リムジンさんの書かれた番組の場合は、“どちらが20億円のバイオリンでしょう?”と聴き比べたのではなく“これが20億円の音です!”と言って聞かせてるようなのでだまされたんじゃないですかね?しかも普段バイオリンの生音に接していないならなおさら・・・。

>どうして皆こぞって、大金をつぎ込んで高価な楽器を持とうとするのでしょう??
一流のF1ドライバーが腕だけじゃ優勝出来ないし、車の性能だけが優れていても優勝出来ないのと同じなんだと思いますヨ。だとするなら、同じぐらいの腕ならより高価な楽器(優れた音の出る楽器)を持ったもん勝ちという図式がなりたつのかも・・・?(笑)

高い楽器が必ずしも良い音がするわけじゃないと思ってますが、そういった傾向があるのは確か。
高価な楽器にこだわる音の違いが判らない人いるとしたら、たぶん安心材料なんじゃないでしょうかね?

この間自分が普段弾いてる楽器より0が一桁多い楽器を弾かせてもらう機会がありましたが、『音が伸びる』『音程が取りやすい』『弓が吸い付く』『艶っぽい』等々、あらゆる面で一桁違いましたよ。
大金をつぎ込んで高価な楽器を持とうとする気持ちは判らなくないです。(笑)

“なぜ大金をつぎ込んで高価な楽器を持とうとする”のか?
自分の場合は美しい音の探究半分と自己満足半分。あと汚い音で周囲に迷惑掛けないという気遣いが少しというところでしょうか。
[30335]

Re: 耳に自信ありますか?

投稿日時:2006年11月14日 07:31
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:MzIQhnQ)
こういうのは経験が無いとさっぱりだと思います。人間は他と比べて初めて物の良さが分かる動物のはずです。実際20億円のヴァイオリンの音を聞いたことがあるなら芸能人の方々も音の違いに気ずかれたでしょう。

正直僕は自信がありません。20億円のヴァイオリンなんて聴いたことはありませんから(笑)

>金をつぎ込んで高価な楽器を持とうとするのでしょう??

ブランド志向というのもあるでしょうが、これは「もっと音の良い、品質の高い演奏をしたい」という向上心の現われだと思います。腕に自信がなかったら高いヴァイオリンは買いませんよ(笑)
[30336]

Re: 耳に自信ありますか?

投稿日時:2006年11月14日 12:52
投稿者:ヴァイオ(ID:iUVBJ2A)
ある程度の腕を持った奏者ならば、お高い楽器のイイ音を覚えているので、安物のヴァイオリンでもそれに近い雰囲気を持った音で演奏することができます。

 だまされるほうも・・・ですが、きっとその時に演奏した方の腕と耳が良いのでしょう。
[30339]

Re: 耳に自信ありますか?

投稿日時:2006年11月14日 17:50
投稿者:弦堂(ID:Qmh5JWI)
ヴァイオリンの音の評価は、聴く位置によって異なるので、位置を決めない
評価が分かれるよ。
 演奏者が聴く音と5Mほど離れた位置での聴衆で聴く音は違うよ。特に
優れたヴァイオリンが奏でる高次の倍音は、演奏者が一番よく聴こえるよ。あと、ヴァイオリンの音の違いで一番影響を与えるのは演奏者の違い
なので、優れた演奏者でないとストラドもガルネリも素晴らしい音がしないよ。
[30341]

Re: 耳に自信ありますか?

投稿日時:2006年11月14日 18:41
投稿者:浪速人(ID:IRhTIHg)
弦堂さん、全く同感です。

私はストラドを5mの距離では2回だけ聴いたことがあります。最初は昨年クレモナの博物館。老ヴァイオリニストが小品を弾くのですが、技術が拙く楽器の良さが伝わって来ませんでした。

2回目は先日帝国地方都市。有名若手ヴァイオリニストの弾くストラドで私はコンマスのすぐ後ろでした。ひとつひとつの細かい音が全てクリアで、楽器の音がホール全体へ響き渡る感覚jが奏者の位置から体験でき大変参考になりました。

このストラドの音と演奏者を私は一生忘れないと思いますし、耳に自信がつきました。
[30344]

Re: 耳に自信ありますか?

投稿日時:2006年11月14日 23:44
投稿者:のり(ID:VgaEV1A)
先日ある人のコンサートを聞きに行ったところ、目をつぶってストラド(「ルーシー」と書けば誰だか分かってしまいますよね)と10万円くらいの楽器の聞き比べ(聞き当て)をする機会がありました。ほとんどの人は正解でしたが、10数名間違っていました。間違ったうちの半分は最前列の真ん中に座っている人達でした。
[30348]

Re: 耳に自信ありますか?

投稿日時:2006年11月15日 10:06
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
バラエティ番組を真に受けられても困るんですが ^_^;

(すみません、以下差し替えです)

  10万円と100万円程度なら、弾けば明らかに判ると思います。 (アマチュアの場合)高い楽器が「必要」とは思いませんが、お金があるなら欲しくなっても不思議じゃないでしょう。
[30356]

Re: 耳に自信ありますか?

投稿日時:2006年11月16日 11:56
投稿者:リムジン(ID:NDZlAYE)
皆さんのコメント、楽しく読ませて頂きました。
弾く場所の環境や弾き手の腕などによって
音色に差が出るのは当然ですよね。

バラエティ番組は、所詮受け狙いなので、もちろん
アテにはできませんが(^O^)、何年か前に、楽器商、
演奏家など、楽器に詳しい人たちを集めて、ヨーロッパの
どこかのホールで著名なバイオリニストが、10万円代、100万円台、
300万円代、1000万円代、そして億単位のバイオリンをそれぞれ
演奏し、どこまで楽器の値段を当てられるか、というのをTVで
見ました。その時は、すべて正解だった人は10%くらいでした。

耳に心地よい音というのは、人類共通の部分もあれば、個人の好みで
ばらつきもありますよね。
ガラスに爪を立てる「ギギー」という音は、たぶん10人中10人が不快に
思う音でしょうし、風鈴の音は、大多数の人が心地よいと感じる音でしょう。
バイオリンは楽器により個性がかなりありますので、自分の好みの音を出す楽器ほど高価な楽器、のイメージなのかもしれません。

私自身、ピアノは弾きますが、バイオリンは弾きません。でも周りに音楽に携わっている人が多いので、高価な楽器を触らせてもらう機会はあります。ストラド2種、アマティ、ガルネリなど、何度か触らせてもらい、聴かせてもらったりもしましたが、個人的にガルネリの音が一番好きでした。

一般人は、ガルネリなど持てるはずもないですから、自分の手の届く範囲で選ぶわけですが、バイオリンの値段ほどいいかげんなものもないと言ってもいいほど、その値段がはたして正当なものかどうかはかなり疑問ですよね。本体は中国製でもそれにチョチョッと手を加えてヨーロッパ製のラベルを貼ったり(そこで値段が一桁変わる)、ダーティなビジネスです。

だまされないためにも、信頼がおける楽器商を見つけること、そして
やはり自分の耳を鍛えないといけませんね。
自分の知識と、きちんと聞き分けられる耳があれば、さもない楽器に大枚をはたくリスクも避けられると思います。

私は、耳にまったく自信ありません(^^;)
いい音だなあ~!なんて感心してると、「あ、これ?10万円だよ」
なんて言われたり。
弾く人の腕による部分がかなり大きいので、本当に難しいです。

関連スレッド