ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供の調弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[3020]

子供の調弦

投稿日時:2003年03月10日 14:14
投稿者:メリー(ID:E5gDFQU)
こんにちは。4歳の娘がバイオリンをはじめました。
個人差もあると思うのですが子供は
始めてどれ位、又は何歳くらいから自分の耳で
調弦できるようになるのでしょうか?
それぞれのケースを教えて下さい。
【ご参考】
[3021]

Re: 子供の調弦

投稿日時:2003年03月10日 17:31
投稿者:う~ん(ID:GIlphXE)
自分の子供のことをよく覚えていないのに書き込みます。

一般的に分数楽器はアジャスターがついているとして
当然個人差はあるでしょうが。
小学校入るころではないでしょうか?
初めてどれぐらいと言うよりは
どれぐらい細かいことが出来るように成長しているかですね。
[3036]

Re: 子供の調弦

投稿日時:2003年03月12日 11:09
投稿者:ぽん(ID:EBI5QYU)
はじめまして。
私もまわりの周りのお兄さん、お姉さんをみていつになったら出来るようになるのだろうと思ったことがあったような…。
4歳から初めて、1年後くらいから徐々に出来るようになってきました。もちろんアジャスターで。6歳くらいからは母はノータッチです。
[3142]

Re: 子供の調弦

投稿日時:2003年03月28日 23:13
投稿者:メリー(ID:OHWYIpY)
う~ん さん、ぽんさんありがとうございます。
やはり個人差が大きいのでしょうか。
先日教室の発表会があったのですが5,6年生
4人全員一人では出来ないようで先生に調弦をお願いしてました。
ただ幼稚園の年長さんで一人、自分でやっていた子がいました。
演奏を聞いていてもその子が曲は他の子に比べ簡単だったのですが
聞いていて気持ちのいい音を出してました。
[3143]

Re: 子供の調弦

投稿日時:2003年03月29日 00:53
投稿者:Lily(ID:N0aWARQ)
自分の耳で調弦ってどういう意味ででしょう?チューナーやピアノを使わないで自分の絶対音階だけを頼りに調弦するという意味ですか?ピアノでAの音を出してもらってというなら、同じ音を出せばいいだけだから簡単ですよね。
[3146]

Re: 子供の調弦

投稿日時:2003年03月31日 01:08
投稿者:メリー(ID:VnNweRA)
>ピアノでAの音を出してもらってというなら、同じ音を出せばいいだけだから簡単ですよね。

少なくとも4歳の娘には同じ高さの音とか高い低いはわかりません。言葉の意味もなんだあやしいくらいなので。
多分苦労しないで出来る方には簡単なことなのでしょうが皆が簡単に出来るとは思えないのですが。私自身娘の楽器の調弦には苦労するので。
[3164]

Re: 子供の調弦

投稿日時:2003年04月01日 19:29
投稿者:Lily(ID:MIEoESM)
質問の仕方が悪かったです。もう一度聞きます。「私は自分で調弦ができる」というのは、自分の耳だけでAの音に合わせられるということなのか、何かの音を聴きながらAを合わせ、その後重音で他の弦をすべて合わせられるという意味なのか、それを知りたいと思って質問しました。
[3169]

Re: 子供の調弦

投稿日時:2003年04月02日 11:22
投稿者:メリー(ID:NYiVFzA)
きよこさん、レスありがとうございます。早いお子さんは年齢に関係なく半年から1年くらいで音の高さがわかるようになるのですね。先生に聞いた時は子供が自分で自然に出来るようになると言われたので早いお子さんでどれくらいで?と思ったのですが。

Lilyさんどちらでもいいです。

運動力学、音感両方の面から調弦できる年齢があるのですね。

関連スレッド