ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦のほつれ?? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 4 Comments
[29907]

弦のほつれ??

投稿日時:2006年10月17日 21:13
投稿者:知りたい(ID:eSWRE4A)
ふと、弦をみたら、弦がほつれていました。
ちなみに、使用している弦は「Pirastro Eudoxa」です。
位置は、駒に近い位置で、中が少し見えている状態です。
何故、こうなったのかは不明ですが、弦にこびりついてしまった”松ヤニ”
をふきとったためによるものでしょうか????
【ご参考】
[29912]

Re: 弦のほつれ??

投稿日時:2006年10月18日 09:31
投稿者:またオイドクサ使いたい人(ID:IJVXd3A)
弦の使用期間と、どの弦がほつれたか書かれていないのですが、オイドクサと言えば、E線とA線の劣化が著しく、よく交換していたのを覚えています。(主に錆が原因)

オイドクサのA線は、アルミ巻になっており、アルミ自体が柔らかい素材なので、爪で何度も力強く擦ったりすると、断線してしまい、ほつれてしまう可能性があると思います。

あと、錆びやすいので、2ヶ月くらい使用していると、よく押さえている部分からボロボロになっていきます。(体質(汗かき)の度合いによる)

なお、E線はオプションでスチールとアルミ巻が選択でき、アルミ巻を使っている場合、上記と同じようにデリケートです。

D線もアルミ巻ですが、ほつれの問題は少なかったと思います。

G線はシルバー巻きで、ほつれの問題はなかったと記憶しています。
[29915]

Re: 弦のほつれ??

投稿日時:2006年10月18日 15:16
投稿者:(ID:JRF1NgI)
20年は使っていたけど、オイドクサでDGA線がほつれたことないですね。1年くらい使っても。
アルミ巻きE線が、2ヶ月くらいで、指板と糸巻きの間でほつれたことがあるけど、駒に近い位置でのほつれは経験ないですね。
弾き方とか、指の使い方でだいぶ違うのではないでしょうか。
[29921]

Re: 弦のほつれ??

投稿日時:2006年10月19日 03:33
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
PirastroのオリーブやオイドクサのA・D線の巻きがほつれやすいという話はよく聞きます。私も過去に何度も経験してます。
それほど使っていないのにほつれることもあってガッカリです。しかし、アルミ巻きのE線のほつれだけは未経験です。人によって、遭遇する事はいろいろのようですね。
[29922]

Re: 弦のほつれ??

投稿日時:2006年10月19日 06:40
投稿者:知りたい(ID:eSWRE4A)
金属製の消音機をつけていたので、それが原因かとも思ったのですが、
消音機をかぶせた位置から5㎜ほどズレているので違うと思いましたが、ほつれる弦だったということですね。・・ちなみにA線です。
「音が柔らかい」ということで使用してましたが、加えて錆びやすいのですね。弦の研究をしてませんで・・でも、ほつれるとは驚きました。。。

関連スレッド