ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

マニキュア | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[29712]

マニキュア

投稿日時:2006年10月01日 10:08
投稿者:(ID:NVhDlYg)
こんにちわ。初めて投稿させていただきます。
私は高校生の女子で、趣味でヴァイオリンを弾いているんですけど、そこでみなさんに伺いたいことがあります。
ヴァイオリンを弾くので当然爪は短くしてるわけなんですが、マニキュアしたいなって思うんですよ。
でもマニキュアがついてる指で楽器弾くのって、なんか楽器汚しそうで怖いんですよね。毎日弾くから除光液そのたびに使うのも爪に悪そうで。(しかも私がもってるのってラメ入りばかりで落としてもラメがちょっと残る。楽器につくかなとまた不安が)
友達には、「楽器弾く人は普通マニキュアしないよね。」っていってる子もいれば、普通にマニキュアして弾いている子もいます。
もしかして私が神経質になっているだけなんでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください!よろしくお願いします。
検索結果に戻る
[ 4コメント ]
[29713]

Re: マニキュア

投稿日時:2006年10月01日 11:59
投稿者:魚丸(ID:EBhSkHQ)
爪を短くするのと同じく、当然、マニキュアはしません。
あくまで私個人の意見です。各自、好きなようにしたら良いと思います。
[29715]

Re: マニキュア

投稿日時:2006年10月01日 12:20
投稿者:(ID:cAVmh2A)
お返事ありがとうございます!
やっぱりマニキュアしてると楽器に悪影響がでるものなんでしょうか?
[29716]

Re: マニキュア

投稿日時:2006年10月01日 12:44
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
 オールドだ、モダンだ、「人類共通の宝物」と言われるような名器は知らず、普通の高校生が普通の趣味で弾く普通のヴァイオリンにそこまで神経質にならなくても・・・・・という気はしますが。
 ウチの娘は小学生の分際でマニキュア大好き(先が思いやられる)、連休とかあると塗っています。 そのままバヨリンも弾きますが、今のところ目だった不都合は生じていません。
 そもそも爪で楽器に触ることって普通はないですよね。 マニキュア塗りながら弾く訳でもないし、それでも何か問題あるのでしょうか?
[29717]

Re: マニキュア

投稿日時:2006年10月01日 13:43
投稿者:(ID:cAVmh2A)
なるほど!ありがとうございます!
でもやっぱりちょっと心配(することもなさそうですが・・・確かに神経質ですね;)なのでマニキュアはしないことにします。
ありがとうございました!
検索結果に戻る
[ 4コメント ]

関連スレッド