ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

マイナスワン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 7 Comments
[29038]

マイナスワン

投稿日時:2006年08月15日 16:11
投稿者:♪教えてください♪(ID:hYY3eQA)
クラシックの小品集のマイナスワンCDをさがしています。

ネットで購入できれば,なおありがたいです。ちょっと,急いでいます。

おすすめをご教示ください。お願いします~♪
[29039]

Re: マイナスワン

投稿日時:2006年08月15日 18:46
投稿者:南社(ID:KXmSkRE)
これなんか、楽譜にカラオケCDに模範演奏CDもついて、値段は税込み2310円。
ネットでも買えるし、模範演奏もネットで聴ける。

ヴァイオリンのしらべ(監修:山中美知子)(全20曲収録)
http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/violin_data/04417101.htm

G線上のアリア(J.S.バッハ)
愛の喜び(クライスラー)
タイスの瞑想曲(マスネ)
亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)
愛のあいさつ(エルガー)
ユーモレスク(ドヴォルザーク)
シシリエンヌ(フォーレ)
花のワルツ(チャイコフスキー)
歌の翼に(メンデルスゾーン)
イパネマの娘(アントニオ・カルロス・ジョビン)
メモリー(ミュージカル『キャッツ』より)
世界の車窓 から(溝口肇)
energy flow(坂本龍一)
トゥ・ラブ・ユー・モア(セリーヌ・ディオン)
世界に一つだけの花(SMAP)
First Love(宇多田ヒカル)
少年時代(井上陽水)
ジュピター(ホルスト)
エトピリカ(葉加瀬太郎)
ラ・カンパネラ(パガニーニ)

ヴァイオリンのしらべ 不朽のスタンダード編(監修:山中美知子)(全20曲収録)
http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/violin_data/05417109.htm

春~「四季」より(A. ヴィヴァルディ)
ヴァイオリン・ソナタ「春」 Op.24 (L.V. ベートーヴェン)
夢のあとに(G. フォーレ)
月の光(C. ドビュッシー)
白鳥(C. サン=サーンス)
ヴォカリース(S. ラフマニノフ)
愛の夢(F. リスト)
ハバネラ(G. ビゼー)
ヴァイオリン協奏曲Op.35(P. チャイコフスキー)
ツィゴイネルワイゼン(P. サラ=サーテ)
ラ・クンパルシータ(M. ロドリゲス)
私のお気に入り(R. ロジャース)
瞳をとじて(平井 堅)
LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)
涙そうそう(BEGIN)
早春賦(中田 章)
レイヤ姫のテーマ(「スターウォーズ」より)
ザナルカンドにて(「ファイナル・ファンタジー」より)
情熱大陸(葉加瀬太郎)
さとうきび畑(寺島尚彦)
[29041]

Re: マイナスワン

投稿日時:2006年08月15日 20:34
投稿者:♪教えてください♪(ID:hYY3eQA)
南社さま,
「スバラしいです。」
早速にありがとうございます!

ぜひ,試聴して購入したく思います。
[29042]

Re: マイナスワン

投稿日時:2006年08月15日 23:30
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
これ、買ってから気づいたのですが、ピアノパートはついていないのですね。別売りで存在するのでしょうか?
[29063]

Re: マイナスワン

投稿日時:2006年08月18日 19:58
投稿者:♪教えてください♪(ID:JgV1goc)
「えらいこっちゃ!」南社はん。

楽譜見たら,原曲とちゃう調性に勝手に調整されてまんがな…!

その上,部分的にオクターブ下げてあったり,簡単に編集してあったりで,これでは使い物になりまへんわ。

監修なんて書いてあったけど,これはひどい仕事でっせ。

原曲で弾けへんなんて,あきまへん。みなも注意しいや。
ほな,さいなら。
[29064]

Re: マイナスワン

投稿日時:2006年08月18日 21:05
投稿者:sebastian(ID:Inh5OYA)
♪教えてください♪様
 教えてもらって喜んでおられたと思ったら、とんでもない関西弁ですね。あなたは関西の人かどうかは存じませんが、私のように本当の関西の人間としては、このように言葉を使われると、心穏やかではありません。普段黙って皆様のやりとりを伺っている者ですが、このスレッドの結末は、あまりと言えばあんまりなので、一言言わせてください。
 詳しくは分かりませんが、この曲集は、調を変えることによって初心者でも弾けるようにという、そのような意図で編集されたものではないのですか?
 それを知らずに購入したあなたの責任ではないのでしょうか。
 あなたの第1声には、原曲で、というような求めは書いてはおられませんね。
 ひどい仕事、注意せよ とは、言い過ぎです。
 せっかく教えてくださった南社さんにも失礼です。
 ほな、さいなら は、ないでしょう。
 ものには節度というものがあります。私には笑って見過ごせませんでしたので、一言書かせていただきました。
 ご一考あれ。
 
[29067]

Re: マイナスワン

投稿日時:2006年08月18日 23:54
投稿者:書いていいかしら(ID:KYQ2cyM)
こんにちは。
すごいラインナップですよねー。と思って、私も購入を考えたのですが、ヤマハの宣伝文句に、

「原曲とは少し違った雰囲気に仕上がっている曲もあり」

とあったので、こちらで少々様子を見ようと思いました。
楽しく弾くためですからね、有名どころの旋律があればそれでいいのでしょう。そして、伴奏とあわせるということで、調和を知ることが出来ると思いますので、練習になると思います。ラ・カンパネラが原調のままで、「楽しみ」になるかどうかは???ですし。

♪教えてください♪様、
ちょっとしたノリで関西弁ちっくに書いていらっしゃるのはわかりますが、それでも、「ひどい仕事」、「使い物にならない」、ということを、不特定多数の多くの人が見ているであろうこの掲示板には、書いてはいけないこかと思います。
それで売れなくなったらどうするのかしら。
ほなさいなら。も、関西でこんなこといえるのは舞台の上の漫才師だけで、平常時に使ったら、失礼極まりない言葉です。「ほな、よろしゅうに」はありますけどね、それも限られた業界の方くらいしか言いません。

sebastian様
お気持ちよくわかります。東京の人??とは限りませんが、関西弁で喋ると、軽く、面白く、きこえるのだという幻想があると思います。ここ数年のお笑いブームで、ずいぶん関西弁が東京に流れていったと思います。私はバイリンガルですが、そういった傾向は悪いことではないと思います。

大人からバイオリンを始めた方へのレッスンの一環として、一つ注文してみようと思います。皆様の情報に大変感謝しております。
[29068]

Re: マイナスワン

投稿日時:2006年08月19日 08:59
投稿者:♪教えてください♪(ID:hYY3eQA)
まずは,悪ノリが過ぎました。ご指摘の点は,反省いたします。

ただ,製品に対する私の評価は,いささかも変わるものではありません。やっぱり,使えないことには違いないからです。そして,「編集」していることをもっとはっきり表示して販売すべきとも考えます。

南社さん,非礼をお許しください。
では。