ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

かたあて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[28424]

かたあて

投稿日時:2006年06月28日 11:18
投稿者:ヴァイオリンだいすき(ID:QkFnSHI)
以前、肩当なしで楽器を弾いていました。
肩当なしで弾いていている人をみかけたので、ちょっと自分もやってみようと思ったのが最初のきっかけです。

ところが、私のような未完成な技術をもったものが、ハイポジに早いスピードであがらなくてはいけなくなったときに、とたんに、弾けなくなります。肩当をつけると随分と楽になります。

ところが、生意気にも、肩当なしのほうが、楽器がなっているという事をしってしまいました。

今の悩みは、肩当があっても、肩当がないような音色や、響きにしたいと思っています。たぶん、弾き方にも問題があるのかもしれないのですが、
どうして、こんなにも、違うのかというくらい、違っちゃうんです。

でも、やっぱり、肩当があったほうが弾きやすいので、肩当を使おうと思いました、どんな肩当がいいのか教えて下さい。

もし、肩当なしで、普通に弾ける方がいらっしゃいましたら、どうやったら、ハイポジへ、らくらくといけるのか、教えてください。

本当に、変な質問ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。
検索結果に戻る
[ 4コメント ]
【ご参考】
[28425]

かたあてなしについて

投稿日時:2006年06月28日 12:50
投稿者:セーブル(ID:EHJQSYA)
ヴァイオリンだいすきさんのバイオリンのどういう音がどう違うのかは分かりませんが、私のバイオリンの場合は「肩当ナシ」のような音の肩当は「プレイオンエア」か「弦奏」が近いと思います。無理なフォームで頑張り過ぎないようにして下さいね。
[28429]

Re: かたあて

投稿日時:2006年06月28日 16:32
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
あれ?! pochi氏の為になる書き込みが消えちゃってますね。。。(ご本人が消したようですね)

基音~低次倍音がそれほど強くない楽器の場合、肩当なしによる裏板の振動抑制で、高次倍音が抑えられて、つまり「相対的」に基音~低次倍音が強くなり、いわゆる「フォーカス」された音に聞こえる場合があります。

受け取られ方が微妙なので、わざと多少判りにくく書いてますが、、、

これは、調整でもある程度追い込んでいける方向性ではあります。
[28431]

Re: かたあて

投稿日時:2006年06月28日 19:49
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
どんな肩当がいいのか教えて下さい。
****人に依って、首の長さ、鎖骨の形、顎の形、弾き方は違いますから、肩当て有る無しを含めて、色々試して下さい。
http://shop.fstrings.com/accessory.asp?inst=vn&type=srest
この掲示板の通販。種類が少ないですね。
http://homepage1.nifty.com/LEGATO/akataate.htm
肩当てマニアとも云えるサイト。

どうやったら、ハイポジへ、らくらくといけるのか、教えてください。
****ハイポジからローポジへ下降音系を練習します。
[29235]

Re: かたあて

投稿日時:2006年09月01日 09:01
投稿者:とおりすがり(ID:hYY3eQA)
>ところが、生意気にも、肩当なしのほうが、楽器がなっているという事を>しってしまいました。

楽器の鳴りというよりは,自分の耳に聞こえる「聞こえ方」が大きく異なると思います。そして,この「聞こえ方」によって演奏にフィードバックをかけているので,結果的に奏法に影響すると考えられます。

第三者が聞けば,肩当の有り無しで音は変わらないのが実情ではないでしょうか?
検索結果に戻る
[ 4コメント ]

関連スレッド