ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

どなたか協力してください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[25775]

どなたか協力してください。

投稿日時:2006年02月15日 23:53
投稿者:桜吹雪(ID:N0EoaQc)
去年、大学でオーケストラを立ち上げたのですが外部の方を含めヴァイオリンの経験者が一人もいません。
ということで旋律がいないに等しく練習になりません。
どなたか一緒に弾いていただけませんか?
場所は埼玉県です。
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kyophil/orchestra.top.html
[25784]

Re: どなたか協力してください。

投稿日時:2006年02月16日 07:45
投稿者:とおりすがり(ID:MgV3lAU)
地元の市民オケにコンタクトをとって、協力をおねがいするという手もあるのでは。がんばってください。
[25820]

Re: どなたか協力してください。

投稿日時:2006年02月17日 19:52
投稿者:とおりすがり2(ID:KQGZIoc)
初心者のオケでシベリウスっていうのは難しいのではないでしょうか?

まずはモーツァルト(難しいかな^^;) とかをやって、基礎固めをしてはどうでしょうか?

ちゃんとしたオケでもシベリウスとかは難しいはずです。
経験者がいないのならば、まず入りやすい曲を見つけてそれからやってみてはどうでしょうか?

関係のない変なことを言ってしまったかもしれませんが…
[25828]

Re: どなたか協力してください。

投稿日時:2006年02月18日 09:14
投稿者:GONTA(ID:EzGSaTY)
小さな大学において学生オケを立ち上げるシーンを複数目撃していますが、
まずは多くの人が弾きたいと思う有名どころの曲目から開始しています。
この条件において「シベリウスとグリエールを中心に」という趣味性の高いコンセプトを掲げることに、根本的な無理があると思います。

なお、モーツァルトは最も難しいです。これ基本。
[25829]

Re: どなたか協力してください。

投稿日時:2006年02月18日 12:59
投稿者:けいちゃん(ID:FnAlSJg)
オーケストラのコンセプトをしっかり持って始められるというのは、なかなか気概を感じますし、おもしろいと思います。いい演奏ができればお客も団員も集まるものですよ。
いろんな方面のつてや人脈をたどって幅広く人材集められるといいですね。室内楽の演奏でイベントに参加したり、ボランティアでPRする努力も必要だと思います。

関連スレッド