ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

緊張をほぐす方法って。。。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[25609]

緊張をほぐす方法って。。。

投稿日時:2006年02月08日 14:43
投稿者:さえ(ID:MAiDNkA)
習い始めて1年半弱の者です。
もうすぐ、発表会があるのですが
皆が自分を見ているって思うとガチガチになってしまいます。
落ち着いてって思うんですけど、どうにもならなくて音もブルブル
練習では出来ることまで出来なくなってしまう有り様...
こうゆう状況の時の緊張のほぐし方って皆さんはどんなことをしていらっしゃいますか??
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
[25740]

Re: 緊張をほぐす方法って。。。

投稿日時:2006年02月14日 12:36
投稿者:そうですね(ID:FhAlUyU)
仰るとおりの部分もありますが、勘違いも多少(笑)

少なくともβブロッカーに常習性はありません(身体依存性)
また、演奏会の機会毎に使うくらいの頻度でしたら精神依存する可能性もそれほどは無いでしょう。
副作用に関しても、心不全の治療などで広く使われている薬なので、少量のしかもごく偶にしか使用しないのであればそれほど心配の必要のある薬ではないです。
まあ、薬に副作用は付き物なので心配はごもっとも。
ですから医師と相談してみてください、と書きました(笑)

あと、不安神経症というのは精神論で治るようなものではありません。
ですので、気持ちの持ちよう、だとか気持ちの制御ができればと安易に言うのはちょっといい表現では無いように思います。

中段に関してはその通りだと思います。
あがりを克服するための方法論の一つとして薬があって、さらにその事で悪循環を断ち切る事が出来れば、薬も必要なくなる可能性があります。
そういう意味で薬を一概に否定しないで下さいと言ったまでです。

いささか失礼な表現があったかもしれません。
お気に障ったようなら申し訳ありませんでした。
[25745]

投稿日時:2006年02月14日 22:57
投稿者:auxo(ID:GVBSVGQ)
あ、しまったハンドルのところにタイトル入れてた(爆)

ええと薬物に対して肯定的な意見を述べましたが、決してお勧めしているわけではありません。
色々とメンタルトレーニングなどあがらないための努力、訓練をしても矢張りあがってしまう場合には一つの選択肢として考えても良いと僕は考えているという事です。

僕自身βブロッカーを試しましたが血圧が下がりすぎて心地良い程度の緊張というか興奮状態で得られる集中した状態にいたれなかったので結局使用していません。
分量を調整すればもう少し良い結果が得られるかも知れませんが、最近はある程度緊張していてもコントロールできるようになってきたので(と言ってもダメなときはダメですが)いいかと思っています(笑)

皆さんの提示してくださったメンタルトレーニングの方法を試してみたいと思います。
特にアンカーリングというものには興味がありますね。
なにかお勧めの本などありましたら教えていただけると幸いです。

最後に多少脱線してしまったようですいませんでした。
それでは。
[25751]

投稿日時:2006年02月15日 03:17
投稿者:MHO(ID:kDFlKWA)
バナナにbeta blockingと鎮静効果があるそうですよ。牛乳も良いようです。副作用、常習性なく、エネルギー源にもなる、安全、安いなどいいことずくめ。舞台の前にお奨め。朝のコーヒーは控えましょう。

若い人は薬に頼らずまず自分でどこまでやれるか試してみるべきです。神経質な子に対しては先生か親が判断し与えればよいでしょう(ビタミン剤などの偽薬でも効果あるかも)。失敗がトラウマでさらにあがりがひどくなっては困りますからね。

大人は薬を使うかどうか自分で判断すれば良いと思います。でも薬を会場へ持っていくのを忘れたら大変ですね。私も一時期スランプで、藁をもすがる思いの時がありましたが処方箋をもらいに医者へ行く勇気は無かったです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド