ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人が上達するにはどうしたらよいか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[22110]

大人が上達するにはどうしたらよいか

投稿日時:2005年08月07日 11:43
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
もうあっちのスレはお別れします。
プロレベルはどうのこうのは言いません。
大人から習って上達した人は故伊丹十三監督がいるようです。
体験談、指導経験なんでも結構。
こうやったらウマクイッタ、こうやって失敗したけどこうすれば、でも結構です。御知恵拝借
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
[22269]

Re: 大人が上達するにはどうしたらよいか

投稿日時:2005年08月09日 20:50
投稿者:けいちゃん(ID:Ypd0UA)
自分に厳しくないと、なあなあの練習態度では上達も遅いでしょうね。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる、じゃなくて狙って打たないと音程も良くならない。

学生時代、ヴァイオリンの先生に少しだけ指導受けたことがあり、弾いたメロディーの一音ずつ高いだの低いだの言われたけれど、当時その微妙な音程差がどうしても聞き分けられませんでした。全否定されたみたいでつらかったけど、本当のところを言ってくれてよかった。聴くことと弾くことが表裏一体だと教えてくれたのでした。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド