ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

15歳からのヴァイオリン;; | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[21797]

15歳からのヴァイオリン;;

投稿日時:2005年07月20日 19:31
投稿者:ケイ(ID:OEFhKHA)
こんにちは(^-^)ここに来るのは初めてです。
タイトルの通りなんですが私は今、15歳でヴァイオリンを始めようと思ってます。将来プロを目指すわけでもなく、趣味として(?)自分の好きな曲が弾ける程度にはなりたいなぁと思っているんです(・・;)
私のイメージ(?)ではヴァイオリンって、だいたい3歳からとか小さい年齢から始めてる人が多いんじゃないかなぁって思って少し不安なんです;;
今からじゃ遅いと思いますか?(><)
それと、ヴァイオリンってすごい値段高いじゃないですか!??他の楽器もそうなんですけど(^^;)それで、だいたいいくらぐらいのものを買ったらよいのか迷っていて・・・;
ぜひ経験者の方にお話聞きたいです!長い文になってしまいスイマセン;
検索結果に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[21799]

Re: 15歳からのヴァイオリン;;

投稿日時:2005年07月20日 19:58
投稿者:ぽぽ(ID:JmJWZic)
楽器を始めるのに歳なんて関係ないですよ^^
ましてはプロになるわけではないと決めてらっしゃったら、
15ではじめれば、一生楽しんで弾けるようになると思います。
大人になってからはじめる人だってたくさんいますからね。
先生はもう決まってらっしゃいますか?
楽器を選ぶよりまず先生を決めちゃったほうがいいと思います。
そうすれば楽器を購入するにあたって先生に色々アドバイスいただけるはずです。
金額的には、わたしの考えでは自分の(親の?)出せる範囲内で最高のものを買えば良いのです。
高いから始められない・・というのは損です。
良い楽器はまた買い替えられますからね。
[21800]

Re: 15歳からのヴァイオリン;;

投稿日時:2005年07月20日 20:02
投稿者:けいちゃん(ID:GRAUQSI)
15歳というと、中学2、3年生くらいですか。
ちゃんと先生について教われば上手になると思います。
将来アマオケでコンマス張るのも夢じゃない。
楽器も先生に選んでもらえばいいんじゃないでしょうか。
私が思うに、最初は10万円以内でも十分です。

私もせめてそのくらいの年齢から始めてれば…。
[21801]

Re: 15歳からのヴァイオリン;;

投稿日時:2005年07月20日 20:42
投稿者:ケイ(ID:OEFhKHA)
ぽぽさん、けいちゃんさん、アドバイスありがとうございます(; ;)
先生はまだ決めてません;ぽぽさんの言う様に先生から決めることにします!始めるのに遅いなんてありませんよね(^-^)
楽器店いろいろ見たんですけど、10万以上とか20万以上のものが多くて、始めるならそういうの買わなきゃいけないのかなって心配あったんですけど、けいちゃんさんの10万円以内でも十分ってコト教えてもらってなんか安心しました;いろいろアドバイスありがとうございます☆
お二人のヴァイオリンはどこのメーカーですか??
[21802]

Re: 15歳からのヴァイオリン;;

投稿日時:2005年07月20日 20:54
投稿者:チョコ(ID:IUhFk4I)
何月号の「サラサーテ」だったかしら。。。
10万円以下で選ぶ楽器・・・という特集していましたよ。
今年に入ってからの特集だったはずです。
ご参考までに!
頑張ってくださいね!!
[21803]

Re: 15歳からのヴァイオリン;;

投稿日時:2005年07月20日 21:09
投稿者:ケイ(ID:OEFhKHA)
チョコさんありがとうございます!!(^0^)
調べてみます♪
[21804]

Re: 15歳からのヴァイオリン;;

投稿日時:2005年07月20日 22:14
投稿者:kuro(ID:E1dxh4E)
>何月号の「サラサーテ」だったかしら。。。
10万円以下で選ぶ楽器・・・という特集していましたよ。
今年に入ってからの特集だったはずです。

今年の春号(Vol.7)でした。
「以下」ではなく「前後」でしたが。
[21987]

Re: 15歳からのヴァイオリン;;

投稿日時:2005年08月04日 01:21
投稿者:fuku(ID:QhJ1hHc)
ケイさん始めまして!年齢は関係ありませんよ!!最初は皆不安です。でもケイさんの言う「好きな曲が弾けるようになりたい」その気持ちがあれば絶対大丈夫です!!ぜひ挑戦してください!!応援してます(^-^)/~
[22733]

Re: 15歳からのヴァイオリン;;

投稿日時:2005年09月02日 11:24
投稿者:フィオリン(ID:GRlFOQ)
ケイさん こんにちは。
私は、現在30歳台半ばですが、ヴァイオリンをはじめたのはまさに15歳からでした。クラシックが好きになって弦楽器にあこがれてはじめました。

>将来プロを目指すわけでもなく、趣味として(?)自分の好きな曲が弾ける>程度にはなりたいなぁと思っているんです(・・;)

実は、私も当時同じように考えて、ヴァイオリンの先生にそのように話したところ、「じゃあ楽しくレッスンね」ということで、音楽家を目指している方が必ずする基礎的なトレーニングを余りせずに、曲集中心のレッスンにされてしまいました(要するに手抜きレッスンですね)。
その後10年程たってから、自分で言うのもなんですが、かなり弾けるようになり、プロオケに入りたい!と考え出したときに、先ほどの基礎トレを積んでいないことと、音楽系の専門教育を受けていないことが克服しがたい致命傷になっていました。もちろんプロオケのオーディションも通りませんでした(1度しか受験していませんが)。
そこで、アドバイスですが、是非、将来的なことはともかく、プロアマ分けへだてなく真剣に教えてくれる先生に付かれたほうが良いと思います。そして、レッスンの始めに「今はわからないが、将来は音楽大学とかも考えています。できればプロを目指したいです」と言えば、真剣に教えていただけると思います。そこで「今からじゃ無理無理」という先生なら、その先生はやめておかれた方がいいです。そして、10年後やっぱり自分は趣味で十分と思えば、その時点で気持ちを楽にすればよいのですから・・・

15歳決して遅くありません。五嶋みどりのようなソリストになりたいと言うのはちょっと難しいかもしれませんが、チェロやコントラバスなどは、その年代だったら普通のスタートです。実際、普通大学のオーケストラから思い立って、プロオケに入った方も大勢いらっしゃいますよ。

初志を高く持って、がんばってください。
[23411]

Re: 15歳から始めた先生もいます

投稿日時:2005年10月04日 09:38
投稿者:趣味人(ID:OJCEhVM)
15歳から初めて先生になった人もたくさんいます。
検索結果に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド