ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦のおすすめありますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[19614]

弦のおすすめありますか?

投稿日時:2005年03月08日 20:00
投稿者:るるべー(ID:FShnRQU)
学生オケでバイオリンを弾いています。以前に先生についていたころは気がつかなかったのですが、私のバイオリンはやや固めの高い音色を出すようです。周囲の友達で同じ弦を使っている人がいるので、弦が原因ではないようです。現在はドミナントを使用しています。私としては深みのある優しい音色を出せるようになりたいのです。もちろん、私の技術不足もあるのでしょうが・・。
一度、バイオリンを調整に出さなければならないのでそのときにまた自分好みの音に調整してもらえるかも・・・と友達が言っていましたが、すぐには調整に出せないので、まずは手っ取り早く弦を違うものに変えてみることにしました。私がいま考えているのは、インフェルドの赤です。ガット弦は値段が高いし、以前使ったときはすぐに音程が狂ってしまい、チューニングにかなりてこずったので避けたいです。
インフェルドの赤を使ったことのある方がいましたら、ぜひ感想を聞かせてください。また、その他の弦でもお薦めがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
【ご参考】
[19615]

Re: 弦のおすすめありますか?

投稿日時:2005年03月08日 20:17
投稿者:コンサドーレ(ID:E3hhB0Q)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=18752&page=1&sort=&t=

↑をご覧下さい。まさに、るるべーさんの求めておられる弦のことが書かれています。

ドミナントもインフェルド赤も愛用者が多く良い弦だと思います。音質は好き嫌いが分かれると思いますが、音量は十分にパワフルだと思います。
さて、ワーチャル社から発売されたカルネオルは、音色はまるで高級ガット弦のように柔らかく温かい音が出せますし、ドミナントと同程度の音量が確保されています。音の豊かさ・太さでは、トップクラスだと思います。チューニングの容易さ・音程の安定度(弦の伸びの少なさ)・耐久性に関しては、ドミナントやインフェルド赤を明らかに凌駕しています。このあたりは、さすが最新製品だと思います。あと、http://shop.stringslab.com/
で買うのが一番安くて早くていいですよ。参考までに。
[19616]

Re: 弦のおすすめありますか?

投稿日時:2005年03月08日 20:48
投稿者:るるべー(ID:FShnRQU)
コンサドーレさん、お返事ありがとうございました。皆さんの意見を読んでみて、私もカルネオルを使用してみることにしました。どんな音色が出るのかと、今からわくわくしています。
また、オンラインショップも教えていただいてありがとうございます。弦以外のものも安く手に入るようなので、弦と一緒に必要なものも買うことにしました。
新しい弦に変えてみるってすごく嬉しいですね。練習が楽しくなりそうです。
[19620]

Re: 弦のおすすめありますか?

投稿日時:2005年03月09日 03:10
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
ここの他に、この掲示板の別スレッドや、また別の掲示板( http://bbs1.otd.co.jp/329238/bbs_tree
とか)で、ワーチャルの絃をべた褒めしている人の何人かは、別ハンドル名の同一人物のように見受けられるのですが。。。(なぜか必ずstringlabの宣伝も有り) 違ってたら失礼しました。 単純に「なんでかなー」と思っただけです。

関連スレッド