ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキ7巻のころ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[19427]

スズキ7巻のころ

投稿日時:2005年02月22日 18:18
投稿者:moon(ID:QjRBUTE)
大人になってから習い始め3年と少し経ち、たどたどしくも、スズキの7巻のバッハのコンチェルトまで進みました。
最初から先生について習っていたのですが、最近引っ越すことになり、教室を止めることになってしまったうえ、新しい家の近くにはバイオリンを教えてくれるところがないようなんです。
そこで、当面は独習で弾き続けていくつもりなのですが、スズキの本にあわせて、どんな本を使えばいいのかがわかりません。
みなさんどんな本を使った、または使っているのか、ぜひ教えてください。
【ご参考】
[19431]

Re: スズキ7巻のころ

投稿日時:2005年02月23日 00:14
投稿者:pochi(ID:EwkWhoQ)
moon氏始めまして。
演奏レベルが解らないと答えることが出来ないと思います。進度は全くあてになりません。
音程リズムに問題は無いのですか?
自分の演奏を録音したことはありますか?
分散を含む2オクターブの音階は全て弾けますか?
1絃2オクターブは可能ですか?
将来的な目標はありますか?
[19440]

先生に尋ねては?

投稿日時:2005年02月23日 10:15
投稿者:みかん(ID:MoeRMEQ)
どの教本の何巻をやっている、という言い方は
自分のレベルの説明にはなりません。
ここの掲示板でたびたび出ていますが、同じ教本の同じ曲をやっていても
かなり演奏レベルに差があります。
それは、ロングトーンからはじまり、やらなければならない練習曲を
どのくらいこなしてきたか、
音階練習をするときに何に注意してきたか、など様々な原因から出てくる
差だと思います。

moonさんは引越をされるとのことですが、もしその引越先に先生が
いないのであれば、今師事している先生にこれから先どうしていけばよいか
聞いてみるといいと思います。
もうすでにその教室をやめてしまっていても、先生は答えてくれるはずです。
また、先生同士はかなり幅広く全国的につながりがあります。
先生のお知り合いまたは知り合いの知り合いなど、引っ越し先の近くに
いるかもしれません。(長く自宅などで個人レッスンされている先生は
看板や広告など何もされてない人もいます)
一度、先生に相談してみるのが良いと思います。
[19443]

Re: スズキ7巻のころ

投稿日時:2005年02月23日 16:46
投稿者:mint(ID:OHBwVlY)
moonさんへ

練習曲は何をやっていましたか?
カイザー? クロイツェル42に入りましたか?
もし練習曲を全くやらずに来たなら、カイザー3巻、終わったらクロイツェル42。
曲のほうは、そのまま次はスズキ8巻と、「新しいヴァイオリンの教本」5巻。
次はスズキ9、10巻と「新しいヴァイオリンの教本」6巻。
スズキの9、10はどちらもモーツァルトなので飽きがきそうなら、クロイツェル42に併用する曲の紹介があるから、それを簡単な物からやっていけばいいと思います。
また、クロイツェル42の中盤あたりから、バッハの無伴奏もの、クライスラーの曲で、弾けそうなものから手がけていけばいいと思います。
これ全部終わるか、後半あたりでメンコンに挑戦してもいですよ。

異論のある方はたくさんいるでしょうけど、独学するということであれば一応目安としてね。できなさそうなら、少し同じくらいの難易度の曲をやっていけばいいですよ。
早く新しい先生が見つかるといいでね。

関連スレッド