ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Vn2本以上所有者のVnケースの使い分け | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[18092]

Vn2本以上所有者のVnケースの使い分け

投稿日時:2004年12月20日 10:33
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
実は、今Vnケースを買おうと思っている者です

Vn(4/4)は現在2本あり、いずれ3本になる予定の者です。

現在、保管&長距離の移動用に
四角い型の比較的丈夫な1本用のケースを使い
電車での移動用に、ひょうたん型の軽めのケースを
別途ひとつ予備で持っています

ひとつのケース(四角い型)の劣化がひどいので
年内に更新しようと思っています。

悩んでいるのは
現状と同じく、1本入れる四角い形のケースにすべきか

ダブルケースを買い、2本同時に運ぶことにも
対応できるようにしようか迷ってます

ダブルケースを使うシチュエーションで考えられるのは
今のところ、調整に出すときぐらいでして…
でも大は小を兼ねるでいざというときは便利なのもしれない
と悩んでます。ケース2個買うよりはダブルケースのほうが安いし…

バイオリンを2本以上所有していらっしゃる方は
どのようなケースを所有し、使い分けておられるのか
参考にさせていただきたく、教えていただければ幸いです

よろしくお願いいたします。

ちなみに、具体的に購入検討しているケースは
シングルはムザフィア(3011E)またはゼロハリ(別注:VNC-BU-112)
ダブルはムザフィア(3031または3032)です
【ご参考】
[19208]

Re: Vn2本以上所有者のVnケースの使い分け

投稿日時:2005年02月16日 01:41
投稿者:rio(ID:NUI1lxU)
志野ちゃんPAPA さん

情報ありがとうございます

肩当のことまで正直考えていませんでした
ありがとうございました
ダブルケースにするかシングルにするか
熟考の上決めるようにいたします

ではでは
[19233]

ご報告: Vn2本以上所有者のVnケースの使い分け

投稿日時:2005年02月16日 20:44
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
ダブルケースを悩んだ挙句、シングルケースになりました。
結局、2本持ち歩くシチュエーションが浮かばないのがその理由でした。

新しいケースはBAMクラシックの黒にしました。
地味なケースなので
外側を少しだけ個性的に改造しています。

弓が2本しか入りませんが、一度使ってみたかったので…
(ミーハーですみません)
楽譜を入れると、ちょっとケースが美的でなくなるのが気になりますが
それはそれで仕方ないと割り切ることにしました

関連スレッド