ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

カプラン・ゴールデンスパイラルについて。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[1679]

カプラン・ゴールデンスパイラルについて。

投稿日時:2002年09月01日 22:16
投稿者:Hitoshi(ID:QQCHORY)
E線をカプランのゴールデンスパイラルを使っています。
でも、どうしても何か金属音みたいな感じがして、イヤなのですが、何かいいE線はありますでしょうか?
とにかくばかでかく鳴る楽器なので、鳴りすぎる(音が大きすぎる)からそう聞こえるのかもしれません。

というか、張り替えたら、少しは変わるのかなぁー
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
[9697]

Re: カプラン・ゴールデンスパイラルについて。

投稿日時:2004年02月05日 21:14
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
いかにしてひっくりかえすか、そのリポート待ってます。

ところでこのスレッド、返信の数が少ない割りにHit数は1000を超えてる。カプラン人気、侮らざるべし!
[10281]

投稿日時:2004年02月21日 16:13
投稿者:カプラン派(ID:I5FFgZQ)
いつも通販で利用しているバイオリンサプライさんに問い合わせたところ、

KaplanのSolutionのE 線は近日入荷予定となっています。ThomastikのVisionも近日入荷です。

という回答を得ました。弦の新製品が出ると必ずためしたい人なので、めちゃ楽しみです。バイオリンや弓は、もはや何の改良の余地もないほど完成されてますが、弦はまだまだ改良の余地がありますから、新製品への期待は大なるものがあります。
[10358]

解決するけど嫌い。

投稿日時:2004年02月24日 20:35
投稿者:pochi(ID:hROThpA)
試した。
Soloの方が好きです。
絃は、趣味性の問題なので、、、。
[10363]

投稿日時:2004年02月24日 23:43
投稿者:ドミナン党(ID:OTV4QJE)
トマスチーク社から新しい弦が発売されますがHPにはこんな宣伝文句が。

①The new synthetic core strings VISION (TM) incorporate newest materials, next generation production technology and will be targetted to the "working musician" and "advanced student".

product features:
* settles in quickly
* outstanding tuning stability
* rich, complex sound
* exceptional playability
* moistureproof blisterpack
* original product security seal
* competitive price

②The new synthetic core strings VISION TITANIUM (TM) incorporate newest materials, next generation production technology, unique laser quality control with hologramme branding and will be targetted to the "advanced professional player".

product features:
* titanium design (TM)
* settles in quickly
* outstanding tuning stability
* rich, complex sound
* exceptional playability
* laser quality controlled
* moistureproof blisterpack
* original product security seal

②の方が高級そうです。HPには書いてないけどチタンは金属アレルギーを起こしにくいって特典もあります。

トマスチーク社は数年前にインフェルトを発売したけど、まだまだドミナントの人気と知名度には及ばないね。今回のヴィジョンはどうなるだろうね。宣伝文句どおりだったらすごいかも。
[10496]

投稿日時:2004年02月28日 01:09
投稿者:VN弾き(ID:VmU2c0A)
カプランのソリューションのE線はボールエンドしかないようです。ループエンド用として使うには金属製のパーツ(ナンジャコリャ?って感じの部品)をくっつけてから使用するようです。インフェルトのE線だとボールを外せばループエンド用になるけど、そういう感じではないようです。これだとループエンドで使う場合も弦長が短くなるので嫌ですね。全然ソリューション(問題解決)になってないって感じ。ガッカリです。トマスチークのヴィジョンの方に期待します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]