ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

MD録音 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[1622]

MD録音

投稿日時:2002年08月29日 19:09
投稿者:ハッチ(ID:EjCChhE)
月に3回の個人レッスンへ通っています。
いままでは、テープレコーダーにレッスン風景を録音して
家にかえってからおさらいなどをしていましたが、巻き戻しが面倒なこと、
すぐにテープが伸びてしまうため、MDで録音をしようかな?と
考えています。
レッスンをMDに録音している方、おすすめのものなど教えて下さい。
また、録音するには別にマイクなどを取り付けないといけないのでしょうか?

ほかに、レッスンを録音するコツや、よいアイデアなどありましたら教えて下さい。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]
【ご参考】
[1646]

MD録音(ちょっと横道)

投稿日時:2002年08月30日 12:32
投稿者:セーブル(ID:NBkAKAY)
レッスン中の録音は私も考えました
でも、録音していると微妙な内容は先生が話してくれなくなる可能性がある様な気がしています
私の場合、分からない記号や用語などを「ポケット音楽辞典」で調べてレッスンに行きますが、それでも意味が分からないときは、先生が「私に分かる言葉やニュアンスに置き換えて説明」してくれます。その内容は他のプロから見れば「誤り」なのかもしれませんが、その説明によって私は内容をなんとなく理解することが出来ていると思います

録音をすることでそれが無くなるかもしれないと思うと、録音を切り出せません
そんな心配もなく録音できているのがうらやましいと思います
レッスンの中身が濃いと思うほど残しておきたいですよね(本当は1回目から全部残しておきたいくらいです)

自宅で一人練習するときはバリバリ録音しています
それは大変参考になります 「自分はまだまだだな~」なんて
[1676]

Re: MD録音

投稿日時:2002年09月01日 12:01
投稿者:dd(ID:MpYRNwQ)
すちゅあーとさん>
>私はECM-MS907
この値段ならOKですから、電気屋に行ってみてきます。
ありがとうございました。

セーブルさん>
ダイヤ針ですか。今どこに売ってるんでしょう?。昔のメニューインのLPが
家にあるんですが、一度も聞いたことがないです。
[1687]

ddさん

投稿日時:2002年09月02日 17:09
投稿者:セーブル(ID:GHOCMWU)
ほとんど見ないですよ、ダイヤ針。あっても昔から本気では使わないような安物針が恐ろしい値段で売っていたりします。レコード針と言っても「てんとう虫プレイヤー」に使うものからマニア用の高級品までピンきりでしたよね。ウルトラC~ダイヤまで大きく分けて3種類ありました、後期には先端を加工した「楕円針」なるものが出ました。スピーカーからどんな小さなパートも逃さず聴こうとして耳を押し付けてオーケストラを聴いていました。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]

関連スレッド