ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初級者・中級者・上級者って? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[1487]

初級者・中級者・上級者って?

投稿日時:2002年08月14日 08:51
投稿者:セーブル@初級者(ID:MJZgdyc)
楽器を選ぶ際によく、「初級から中級者まで」とか「中級・もしくは上級者のセカンドとして」とかの言葉を目にします。私は自分を初級者だと思っていますが、中級者への境目って皆さんはどのような認識をしていらっしゃいますか?たとえば、この曲を弾いたら中級者だとか・・・
それと上級者のきまりってありますか?

みなさんはいつ、『初心者』(初級者)の看板を?下ろしましたか?お聞かせ下さい。「私はこうなったら初心者の看板を下ろす」というお考えでも結構ですので教えて下さい。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
[1506]

皆さんご意見をいただきありがとうございました

投稿日時:2002年08月16日 22:15
投稿者:セーブル@初級者(ID:gBQyiHA)
ETさん
アドバイスありがとうございます。7ポジションまで必要ですか?ビブラートは始めたばかりでまだコントロールできません。でも少しずつ頑張っていきます。

HAKANAさん
CD買って来ました。今、モーツアルト5番を聴いています。今の私には遥か遠く遠くの曲ですが、一生懸命聴いていつか弾ける日を迎えたいと思います。(他に諏訪内さんのチャイコフスキーも買って来ました)よいCDを紹介してくださってありがとうございました。

じゅんさん
どこに基準を持ってくるかの目安が無かったので皆さんの意見を聞くことが出来て大変参考になりましたよ。私の場合、プロを目指すわけではないのである程度弾けるようになればよいと思ってはいますが、聴く人が不愉快でないように頑張って練習したいと思います。

漢方さん
いま、新しいバイオリン教本3巻に入りました。オケに入るのはまだまだ先のことのようです。入ったときに、少なくとも将来仲間の足を引っ張らないように、今の課題をしっかり練習しておこうと思います。

ぽちさん
10年も市民オケで弾いてまだ初級者とは、だいぶ判定基準を厳しく設定されているんですね?「弦楽器検定」の話は面白そうですね?YAMAHAピアノグレードとかそういえばありましたけど、バイオリンのがあってもいいですよね?分かりやすくて・・・

皆さんご意見いただいて本当にありがとうございました
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド