ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンのカタログ購入は、大丈夫? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[1259]

バイオリンのカタログ購入は、大丈夫?

投稿日時:2002年06月06日 21:46
投稿者:nobee(ID:NjETdjc)
1年半の者ですが、10~20万程度の国産バイオリン購入を考えています。
よく、「いろいろ見て選ぶといい」とか、「分かる人に一緒に見てもらうといい」というアドバイスは見かけますが、田舎なので見て歩くほど店もなく、見てもらえる知人もいません。
買おうと思うバイオリンをカタログでほぼ決めて、その1丁だけ取り寄せてもらいうしかないのですが…。

そこで質問ですが、まともな国産メーカーのバイオリンであれば、一般には、値段でおおむね音色の善し悪しが保証されるものでしょうか。
それとも、著名メーカーの同じシリーズでもバラツキは無視できない程度にあり、ためし弾きもせずに買うのは乱暴というものでしょうか。
50万ぐらいまでなら、5万高くなるごとに音の違いがハッキリとある、という話も聞きましたが。

例えば文京楽器;ピグマリウスのDV-160(16万)~RV-250(25万)あたりを検討していますが、なにかアドバイスがあればお願いします。
ちなみに、裏板は1枚板と2枚板との仕様があるって、どういう意味でしょうか(ついでの質問ですいませんが)。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[1274]

Re: バイオリンのカタログ購入は、大丈夫?

投稿日時:2002年06月09日 10:49
投稿者:バスコ(ID:FXMWkSc)
海外のバイオリン屋さんHP、このサイトのリンク→Violink→shop・dealerと探していくと山ほど出てきます。シアーズ&ローバックはバイオリン屋さんではなくて、元祖通販屋さん。

>ヴァイオリンを一度に5本買って、4本返した。 →それって、米国の通販
>ではごく一般的な事なんですか。 それともさすがに度胸のいる事なんで>すか? 
アメリカではクレジットカードの番号を保証に、一度に何竿か試させてくれるお店もあるみたい。
>できるならやってみたいです。
返品の送料はこちらの負担ですよ~。

個人輸入に関してはJETROのHPに詳しい。(ごめんね。アドレスわからない。検索してね)

楽器選びを嫁・夫選びにたとえるなら、通販はお見合いみたい。お見合いでうまいこといってる夫婦もあれば、恋愛結婚でもすぐ別れる夫婦もある。そういう意味で(どういう意味じゃ)通販OK。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド