ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

夢に作曲家が登場する人々へ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[12303]

夢に作曲家が登場する人々へ

投稿日時:2004年05月11日 00:17
投稿者:pi-pi-(ID:M4mCkUU)
ちょっとプロ・アマ問わず 聞いてみたい事があるんです。

以前、本か何かで 記憶が定かではなくて 申し訳ないのですが
その本?の中で
五嶋みどりさんが、睡眠中の夢で モーツァルトが出てきて「もっと練習しろ」?などと怒られた話しがのっていて アマチュアの私には 到底ありえない夢だと感心した記憶がありました。

皆様の中で 夢に偉大な作曲家が登場されて 何か言われてる、或いは
何かされた、等の経験をお持ちの方、どんな変な夢でも構いません、その時のご自身の状況も含めエピソードを聞かせて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[12465]

Re: 夢に作曲家が登場する人々へ

投稿日時:2004年05月14日 14:27
投稿者:pi-pi-(ID:JmhoYFc)
Capricciosoさん ありがとうございます

やはり、苦しんでいる時に出てきたのですね
サンサーンスがフランスなまりの日本語で、とは ちょっと
笑ってしまいました。
皆、その作曲家に まさに追われているときに夢に現れるのですね

Capricciosoさん
今度夢に作曲家が出てきたら 話しかけてみてはいかがでしょう
意外にも 手取り足取りヴァイオリンを教えてくれたりして?!

失礼致しました。
[12474]

334

投稿日時:2004年05月14日 17:07
投稿者:pochi(ID:JxWFg2A)
サン・サーンスは、夢の中では何故かパチンコなのです。玉が良く出ます。小学生の頃パチンコに凝って居たからかも知れません。右手拇指の素振りの練習を散々致しました。ヴァイオリンの上達に効果の程は解りません。
[12475]

Re: 夢に作曲家が登場する人々へ

投稿日時:2004年05月14日 18:39
投稿者:pi-pi-(ID:M1VGlTE)
>複数の国の精神科医から、統合失調症では無いとの診断を受けてま
pochiさんのこれを信じて以下、質問しちゃいます 
>サン・サーンスは、夢の中では何故かパチンコなのです。
よくわかりませんが サンサーンスが パチンコ台になっているのですか
それともパチンコを一緒にしているのですか?御勉強が極端に出来ない
マニアな質問で 多くの方はつまらんとお思いでしょうが申し訳ありませ
ん。ほっといて下さい。

>バッハの鬘を毟り取ったら禿げだった夢を見た事が有ります。
これは、マニアの方々は妙に納得してしまうのでは?

>悲しい事、辛い事が沢山有りました。
余計なお世話だと思うかもしれませんが、私は虐待を受けた子供達の
お世話をしていたので 虐待がどれ程、身体に、特に脳に影響するか
恐ろしい程知っていますので 有能なセラピストに出会う事を願わずには
いられません。ヴァイオリンを弾いているだけで救われる力を
お持ちならば 別ですけれど・・・

失礼致しました。
[12478]

Re: 夢に作曲家が登場する人々へ

投稿日時:2004年05月14日 19:59
投稿者:pochi(ID:IRJTlYA)
暖かい御言葉、有難う御座居ます。

セラピストと本当に恋愛関係に発展して仕舞い、経済的にもめたので、嫌です。泥沼の戦いとはこの事で、「落とし所を探る私と、完璧主義者の相手」とは、折り合いの付け様が有りませんでした。弁護士を儲けさせるだけなのに、、、。本当に下らない。私が発案した「英語が完全には理解出来無いと言う所」で、優位性を取る作戦が、相手の勘に触ったのでしょう。私の方は、法曹界の重鎮が影で遊んで居りましたので、彼等の玩具に成ってあげただけです。相手側と後では繋がって居るんですから、悪質です。「ヴァイオリニストが舞台芸人としての能力に長け、日本人である事・『英語が完全には理解出来無いと言う所』を法曹界に使うのは、悪質で有る」という論理展開には、苦笑しました。弁護士の先生方とお付き合いをするのは、社会的には役立ちましたが、ヴァイオリン演奏に負の効果を与える様に思います。切り替えをしようにも、コンサートで攻めて来るのは、本当に厳しい試練でした。プロはプロらしくと云っても所詮は人間なのです。

セラピストが読む様なものは読んで居ります。稀に人の心を読む事に熟達した人間が居る様に思いますが、体、顏の筋肉一つ一つを読む訓練を知らず知らずの内に身に付けたとも考えられます。相手の目の瞳孔の大きさに注目して話す習慣を身に付けると、相手の心は読めて来ます。
児童虐待ですか、、、子供自身がどう感じるかと云う問題ですが、私は、日本の学校組織形態を虐待だと考えて居ります。母性・父性と云う言葉では計れない、本質的な悪意に充ちて居ます。ベネディクトが頑張ったトコロですが、日本社会深窓内部からの視点が今一つだったので、習作と云ったトコロでしょうね。

パチンコの玉の出方とサン・サーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」が私の頭の中でリンクして居ます。「フィーヴァー」は、ヴァイオリン弾きが作った悪い冗談だと思いました。フィーヴァーの開発者に関するリサーチは未だ行って居りません。御存知の諸氏、宜しく御願い致します。

御参考になれば、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド