ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

提琴の倍音成分 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 21 Comments
[12170]

提琴の倍音成分

投稿日時:2004年05月08日 12:08
投稿者:pochi(ID:J5VnIoc)
此れは、私自身の実験に拠るものです。
12倍音迄再生出来無いと、ヴァイオリンがヴァイオリンに聞えません。
E線660Hz×12=8000Hz
これ以上の周波数の再生が出来無いと、何の楽器か解らなく成ると思います。
此れは、アナログの場合で、デジタルだともっと厳しい基準になります。
この手の実験は、カールフレッシュ大先生も行って居ません。

一般人にとって、ヴァイオリンの音がこれ以上忠実に再生出来無いで有ろうと思われる周波数は、50KHz程度です。私の場合、もう少し欲しいところです。

低音は、100Hz(98Hz)迄、再生出来れば、問題を感じる事は有りません。

オーディオマニアの諸氏の御意見を伺いたい。

追記:こんな実験を行っても、ヴァイオリンが上手になる事は有りません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 21コメント ]
【ご参考】
[13127]

Re: 提琴の倍音成分

投稿日時:2004年06月12日 22:38
投稿者:磁のフランチェスカッティ(ID:QAcFNQg)
さすがGeiger1951さん、お詳しいですね。
もうひとつ、私の素朴な疑問にお付き合いいただけますか?

> SP録音でもオイストラフとハイフェッツの区別は明瞭
> にわかるのは何故でしょう。

LPレコードは33回転ですが、SPレコードは78回転。
回転数が速いほうが有利だからなんじゃないですか?

またまた外していたらゴメンナサイ。

それからkirinさん、
> 搬送波を知らない人が見たら、本気にしてしまうかも。

ナイスフォローありがとうございました。
[13188]

Re: 提琴の倍音成分

投稿日時:2004年06月16日 08:22
投稿者:pochi(ID:gUOAmGA)
録音再生のイコライザーがSPとLPでは、違います。だから、LPの方が音が良いのです。45回転のLPは、33 1/3回転のLP依りも音は良いですよ。

ヴァイオリンが上手に聞こえる録音は、ノーマルの一番安いカセットテープを使い、ボーカルマイクを使うと、上手に聞こえる録音が出来ます。高忠実度の様な音で録音出来ますが、実際にはもっと下手で有ると考えて間違い有りません。

自分の演奏に自信を無くした時の特効薬です。是非御試し下さい。ボーカルマイクは980円、録音可能なカセットテイプデッキは、1万円位から有ると思います。私は、ソニーのデンスケを使って居りました。

御参考に成れば、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 21コメント ]

関連スレッド