ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

サボタージュ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[12117]

サボタージュ

投稿日時:2004年05月06日 21:16
投稿者:pochi(ID:YXIydw)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=9915
[12116]
[12116]

Re: ヴァイオリンと絵画・書道

投稿日時:2004年05月06日 19:56
投稿者:けいちゃん(ID:NUCUCYE)
スレッドと関係ありませんが、私も数日練習中断してすぐの練習では比較的上手く弾けるような気がします。余計な力が抜けて余裕ができるせいだと思っていました。いつもより正確に音程がとれる感じと運弓のスムーズさで、毎日練習しない方がいいのかと思ったりした時もありました。
コンサート本番にそういういいコンディションで臨みたいとは今もよく思います。
時間をかけず疲れをためない大リーグ野球と、日本の野球選手の詰め込み練習の違いと何か接点があるのかななどと勝手に考えています。
Re: ヴァイオリンと絵画・書道
けいちゃん氏[04/05/06 19:56:04]投稿、

1日練習をサボれば自分に解り、2日サボれば周囲に解り、3日サボれば観客に解る。
1日サボれば取り返すのに1習慣掛かる。何て云う根性論が有りました。誰が云ったのか知りませんが、私の時代には云われていた事です。

何でも裏読みする私は、実際に試してみました。1日サボれば上手になり、2日休めばヴァイオリンが恋しくなり、3日休めば怠惰になる。1週間で禁断症状が出て、1ヶ月で治る。たまにフラッシュバックが有り、禁断症状は生きている間、抜けない。私にとってヴァイオリンは合法麻薬です。

皆様、サボった経験、その時の症状を書き込んで下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]
[12245]

Re: サボタージュ

投稿日時:2004年05月09日 11:19
投稿者:Capriccioso(ID:djEhlzA)
>>pochiさん
そ、そうですか、、とても危険ですね。どうもありがとうございます。
[12311]

Re: サボタージュ

投稿日時:2004年05月11日 01:45
投稿者:M吉の友(ID:JzknEgI)
17年程、サボってました。
忘れてるつもりでしたが、ソロは無論、オケでも提琴に目が行く。(人数多いし)
「禁断症状は抜けない」この自覚は非常に大切だと思います。イヤなんとなく・・・なんですが。
サボっていたら、左手は動かなくなるし、右の肘は下がっているし、譜読みは遅くなりました。当然。
サボる前後で最も違うのは、人間関係とか物価でしょうか。

Sabotage 語源は「木靴」のsabot、動詞saboterは「いいかげんにやる」てな意味で使い、「破壊工作」も重要な意味ですが、ちょっと古めな言葉かも。英語にもなってますが、これ仏語です。
[12312]

Re: サボタージュ

投稿日時:2004年05月11日 01:51
投稿者:pochi(ID:QJWZIw)
誰でも知って置くべき事なので、
英語には階層が有ります。
日本語の和語と漢語に相当します。

賢明なる読者は既にお気付きかと存じますが、
私は、この掲示板には、日本の凝り固まった提琴界を破壊する目的もあって書き込んで居ります。
[12587]

Re: サボタージュ

投稿日時:2004年05月17日 22:33
投稿者:M吉の友(ID:JzknEgI)
毎日どんどん新スレが立っていきますな。

私も以前「1日サボれば自分に解り云々」と聞いたことがあり、時間は少ないながら毎日弾かねば、とゴリゴリ練習していたものです。
今はヒマなので大体毎日何か弾くようにしています。
でも1日サボって譜面が読めるようになったり、どーしても理解できなかった箇所をツルっと弾けるようになったりもしたものです。
そんなことって皆さん、ありませんものでせうか。

「日本の提琴界」・・・なんか、会社組織みたいですね。そんなものがあるとすればですが、則破壊に値するでしょう。くだらないもんな。
[12595]

Re: サボタージュ

投稿日時:2004年05月18日 12:17
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
M吉の友さん

>でも1日サボって譜面が読めるようになったり、どーしても理解できなかった箇所をツルっと弾けるようになったりもしたものです。そんなことって皆さん、ありませんものでせうか。

加速がついたところで、車のギアをニュートラルに入れると何かスピードが増したように感じますが、同じようなものかなと思います。エンジンブレーキ(余計な力み)がなくなるせいで、惰性で進みますが動力は伝わっていない。積み上げの1日さぼった分はやっぱり1日分下手になっていると今は思っています。
[12602]

Re: サボタージュ

投稿日時:2004年05月18日 22:22
投稿者:M吉の友(ID:JzknEgI)
けいちゃん様
 車のギアね。ニュートラルで下り坂だったら、独特の滑らかーな加速感が堪りません! 登りなら、ずるずるだらりんと落ちていくー。
 ・・・車と提琴。なぜか頻出する喩えのような。なんでやろ。

 ところで破壊すべきは「日本の凝り固まった」何やらであって、提琴界そのものは、やっぱり愉しげな人々や面白い楽器さんやマニアックな楽器屋さんや、こんなBBSやあんなBBS等々で構成されていると考えれば、別に無害だし、地球に優しいし、好いんじゃないでしょうかね。やっぱ。(羊さんゴメン)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド