ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンの音が欲しいです助けてください | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 7 Comments
[54875]

ヴァイオリンの音が欲しいです助けてください

投稿日時:2024年01月25日 15:30
投稿者:Tatuya(ID:E1E2GSg)
初めまして達也と申します。
最近音楽やDTMに興味を持って色々調べていますそこで特にヴァイオリンに興味が出ました。
私自身は音楽の経験は無く、演奏も指が短めなので難しいですし楽器や色々なものを取りそろえるような生活の余裕がないので厳しいです。
ですが作曲したくてどうしてもヴァイオリンの音が欲しいです。
協力していただける方いらっしゃいませんでしょうか?
できればsoloで反響の少ない部屋で鈴木のNo300以上ぐらいのグレードのもので収録できる方でお願いしたいです。内容はシンプルな音の素材でテナートやトレモロなどの奏法も含めたものを一通りお願いしたいです。その後考えがまとまって曲やメロディが完成しましたら改めて演奏をお願いしたいです。
また、その他の楽器についてもご協力いただける方がいらっしゃいましたらお願いしたいです。民族楽器などにも興味があります。というかすべてについて興味があります。よろしくお願いいたします。
[54877]

Re: ヴァイオリンの音が欲しいです助けてください

投稿日時:2024年01月27日 01:27
投稿者:Tatuya(ID:OJMgQwA)
※追記
ご協力頂ける方はtatuyatanaka1145141919810@gmail.comまでご連絡いただくか音源を直接お送りいただいても助かります。
宜しくお願い致します。
[54878]

Re: ヴァイオリンの音が欲しいです助けてください

投稿日時:2024年01月27日 15:42
投稿者:pochi(ID:MmQVlYU)
この掲示板なら[54876]
[54876]

Re: 新作のオーダーメイドについて

投稿日時:2024年01月25日 20:28
投稿者:あい(ID:NlCEEXM)
① あまり気にしないといいますか、良い弓は新作でもオールドでも
  これだな・・・と感じます。私は新作の弓や楽器の方が好きなので
  新作から選びます。

② 2年前に弓を買いました。新作です。都内にある楽器屋さんから
  です。あまりにも感動し、製作者にメールしました。別のタイプ
  の弓を作ってもらいました。どの製作者なのかは書きませんが、
  とても優秀で、音楽活動を再開するきっかけになりました。
  また、オーダーすると思います。

  1本目は重さのあるものだったので、軽めのスタイルを要望しました。
  2本目はスワンヘッドのもので、操作性がとても良いです。

③ 2本目の方が使い方を学ぶまで時間がかかりました。
  音量は申し分ないのですが、要はどの毛をはるか?
  どんな張りかたをするか?に時間がかかりました。
  
プロもアマも参加することに意味があると思いますね。
楽器を扱う(調整など)ことに長けた人は、プロにもアマにも
います。そういう人からのアドバイスのあるワイン会は
確かに有意義だと思います。
あい氏にお願いしてみましょう。
この掲示場には「玉木宏樹」(亡くなったので敬称略)が居たのですが、呑み過ぎで亡くなりました。

あい氏は結構上手なので、弾いて呉れるでしょう。ギャラは全く解りません。[46748]
[46748]

肩当て有り無し

投稿日時:2013年03月11日 02:31
投稿者:あい(ID:ECE4ljk)
真剣に聞いちゃいました。

ttp://www.youtube.com/watch?v=oLUXiNp7f8s


===========

あい氏には、極上の
「数の子」と「葡萄酒」
の組み合わせをを堪能して貰いたい

月忌と弓の相性みたいなものです。
[54879]

Re: ヴァイオリンの音が欲しいです助けてください

投稿日時:2024年01月27日 20:41
投稿者:あい(ID:KGAZNwA)
pochiさま

難解すぎです(o_o)

弾くのはかまいません。
tatuyaさんは、どんな音源が必要なの
ですか?

あい

3000円くらいで買えるワインで、人にすすめ
たくなるワインをもちよったら、たぶん、バイオリン
談義よりもワイン談義になると思います。
どこかの楽器やさん、やってくれないかなあ〜
あとは、コーヒーと甘いお菓子があれば
完璧!
[54880]

Re: ヴァイオリンの音が欲しいです助けてください

投稿日時:2024年01月27日 22:13
投稿者:Tatuya(ID:IpVzg5U)
pochiさん&あいさんお返事ありがとうございます!
不躾で申し訳ございません。
何が欲しいか問われましたら全部と言ってしまいますが、私自身音楽について調べ始めて間もなく知識が浅くよくわかりませんのでこれ以上失礼がありました場合についてもあらかじめご理解ご了承いた頂きたく存じます。
早速ですが、今調べましたが具体的にヴァイオリンはG2~E6までの音域だそうなのでここの27個の音で、反響が少ない部屋でもふもふのウィンドスクリーンがついたマイクでソロ演奏で収録したものでお願いしたいです。
それとできれば弦は全部ナイロンで優しく弾く感じで十分な長さを保つ形で(10秒程)お願いしたいです。
楽器や環境の詳細などについてなどは改めて曲の構想などが完全に決まって出来上がる段階になりましたら色々調整したりも含めてご相談させていただくこともあるかもしれません。
また奏法のテナート、レガート、ピチカート、スラー、トリル、トレモロ、ビブラート、などの情報についても理解が乏しいのでそちらの基本的な音楽の知識等も培いつつ、まずは音に慣れインスピレーションを得て曲やメロディを思いつくことへの足掛かりとして
この度急な提案になってしまったことを半分お詫び申し上げつつ、感謝申し上げます。
あと無知ゆえ変な質問になってしまうと思いますが、例えば上記の27度の音をそれぞれを基準に純正律で調整した音でもお願いすることはできますでしょうか?つまり27個の27セット?になった場合かなり数が増えてしまいますが。ここについての理解も乏しいことと、厳密な音程調整がPC上では難しい面があるようなのでお頼みする形にならざるを得ない可能性があるためです。
宜しくお願い致しますm(__)m
[54881]

Re: ヴァイオリンの音が欲しいです助けてください

投稿日時:2024年01月28日 04:59
投稿者:pochi(ID:KGGShBc)
あい氏、

「数の子」と「ワイン」は最悪の組み合わせで、全員が速攻歯磨きですから「ワイン談義」どころではありません。歯磨きしても口の中の酷い味が残ります。「白ワイン」でも結構強烈ですが「赤ワイン」だと更に増幅されます。「フルボディ」は特にえげつない苦味が口一杯にこびり付きます。

考えられた、
「楽器」「弓」「調整・セッティング」
でないと、ロクな事は起きないのが、
「ワイン」と「数の子」
で実感出来ます。

疑いが有れば試してみて下さい。

結構良いワインと数の子で数の子をかじってからワインを一口で、
「不味い」
と叫んで洗面所に駆け込んだら、
「懸命に選んだ食材なのに、それほどの反応は失礼この上ない」
と言うから、
「食べてみたら解る」
で、矢張、洗面所に駆け込んでいました。

単体だと結構良いものだったと思います。
特に最初に齧った「数の子」は料理上手な人が味付けしていたので「流石だな」と思いました。

「牡蠣」も「ワイン」とは今一つで、ビールの方が合います。メキシカンソース(サルサ)だと緩和されます。

「フランス人の味覚は大した事はない」
「食文化が海産物では2周回遅れ」
だと思いました。

連中は日本人の西洋音楽楽器演奏に関して、同じ様に感じているかも知れません。
[54882]

Re: ヴァイオリンの音が欲しいです助けてください

投稿日時:2024年01月30日 00:39
投稿者:Tatuya(ID:MjkYlEg)
ごめんなさい私はいろんな面で足りないので思慮の深さが及びません。
ですがそういったものに理解を深めるべく上記のように調査を重ねてることにご理解とご協力を頂けますと幸甚に御座います。
また私ができる返礼は私が作った曲をご視聴頂くことぐらいになってしまいますのであしからずご了承いただけければと思います。
というのも私自身健康状態などが芳しくなく死期が近いという実感があるからです。
時間がない気がしています名もなき弱者への手向けとしてお恵み頂きたく存じます。私はどんな形であれ私が受けた救済に報いるべく私自身が世界に手向けでもって返礼できることでしょう。
もっと欲しい素材はありますがヴァイオリンさえあれば足りる気がしています。一か月以内に完成させます。お願いします助けてください。
[54886]

Re: ヴァイオリンの音が欲しいです助けてください

投稿日時:2024年02月07日 01:07
投稿者:Tatuya(ID:FURQZ1E)
私は今レクイエムを作っています。
完成板いs増したらここにもお知らせさせて頂きたく存じます。
自分自身も含めて、すべての生きとし生けるものに安らかな安寧があらんことを

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント