ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ペスボークやヒルプレミアムの松脂 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 1 Comment
[54663]

ペスボークやヒルプレミアムの松脂

投稿日時:2023年02月11日 20:35
投稿者:晴れ(ID:QWBoaZA)
高額な松脂を使ってみたいのですが、使っている方は値段とパフォーマンスに満足していますか?
【ご参考】
[54690]

Re: ペスボークやヒルプレミアムの松脂

投稿日時:2023年04月01日 18:25
投稿者:まみ(ID:QmcYgjM)
私は、ベスポークの二本セットを貰ったので義理で半年程使いましたが、合わなかったクチです。
松脂は、10年以上アンドレア(今はセシリア)のソロとピアチューレを季節や場面に応じて使い分けたり混ぜたりして使ってます。これもそんなに安いものではないですね。
ベスポークは良い点は確かにいくつもありましたが、普段使いのものと比べてデメリットのが上回りました。
客観的に評価できる事をあげると、他の松脂と比べて圧倒的に粉が落ちる量が多い、(私の主観で)あの形状のため、元と先とで塗りムラが生じるし、そもそも塗りにくくい。
こんなところです。
あとは主観や腕による部分ですので、明記は避けます。

とりあえず、プロや世間一般がこぞって良いとしても、それが自分にとっては違う事もあるんだなーと勉強にはなりました。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント