ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

指(指先)を太くしたい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 27 Comments
[19334]

指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月19日 23:40
投稿者:北斗七星(ID:gyNpglA)
私は学生オケでヴァイオリンを始めてその後も趣味で10年ぐらい続けております。今はアマオケに所属してないのでもっぱらソロ曲を練習してます。
DVDで、ミッシャ・エルマンとかアイザック・スターンとかイツァーク・パールマンの演奏を見ていたら、彼らの指がものすごく太いことがわかりました。指板のアップ映像を見ていると、1本の指で楽々と2本の弦を同時に押さえられるのではないかと思われました。
あそこまで太いとかえって演奏しにくい場合もあるかも知れませんが、指が太くて指先がふっくらしていると、柔らかくて温かい音が出し易いだろうな、と羨ましく思いました。
自分でも柔らかい音を出したいときには、指を寝せて肉が多く弦に当たるようにしてますが、指先がふっくらしている人は何気なく弦を押さえてもそれ以上に柔らかい音が出せるのだろうな、と思います。
そこで、変な質問ですみませんが、指(指先)を太くするにはどうしたら良いでしょうか?
こういう食べ物を食べると指が太くなる、とか、こういうトレーニング(指体操)をすると指先がふっくらしてくる、というアイデアがございましたらお寄せ下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 27コメント ]
【ご参考】
[19338]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月20日 06:53
投稿者:pochi(ID:F3R2CYA)
指が細いと音色で不利ですね。私も指先が非常に細くて温かい音を出すのに苦労しています。指の根元は太る(ヘンゼルとグレーテル)のですが、指先を太らせるのは非常に難しいと思います。指先に何かを注入すると感覚が鈍るので駄目でしょう。指が細いことによってハイポジションの音は正確に取れる優位性も有りますから、諦めるしかないでしょうね。口惜しいですね。
[19343]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月20日 15:05
投稿者:北斗七星(ID:FXchYIA)
西洋人のように乳製品を多くとるようにすれば多少は指がふっくらするかと思い、牛乳、ヨーグルト、チーズなどを毎日食べるようにしていますが、その効果はあまり実感できないのが現状です。多少でも指先が太くできるのなら、苦手な食べ物でも食べる覚悟はあるのですが・・・。
[19344]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月20日 15:26
投稿者:(ID:ERNxgDk)
海野義雄さんがヴァイオリン弾きは太くなきゃだめだと思い悩み、一生懸命ニンジンを食べたという話を読んだような記憶があります。
この話が指先限定のことだったか、全体に太るためにきらいなニンジンでも無理に食べたという話だったか、記憶が曖昧ですが。
これでは参考にもならないですね(苦笑)
[19346]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月20日 15:48
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
こんにちは.
私が一時期凝っていた方法をご紹介します. かなり危険な方法だと思いますのでくれぐれも自己責任でお願いします.

蚊に刺されたところを爪でバッテンする要領で,指先を親指の爪で押してると少し肉が付きます. やりすぎると硬くなりますし同じ場所ばっかりやってると肉が切れます.

あと,第一関節から指先に向けて絞ったり揉んだりすると肉がつくというか腫れます.繰り返していると気持ち程度肉がつきます.


蛇足ですが,プロレスのレフェリーはカウントをとるために床をたたく方の手だけ厚く大きくなる(職業病の一種?)と聞いたことがあります. 真偽のほどはわかりませんが.
[19350]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月20日 18:31
投稿者:匿名(ID:IGFheCU)
畳の職人さんは、指がむちゃくちゃ太かったりしますね。
柔道整復師の人も太かったりします。
使う人は、太いんだよね。
聞くと、昔からこんなにデカイ手では、ないといいます。
んじゃ!
[19358]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月21日 00:13
投稿者:北斗七星(ID:FRZoSZk)
お返事をいただきありがとうございます。プロレスのレフェリーのカウントする方の手が大きくなるということであれば、毎日、たくさん拍手をすれば指と手の肉厚が増すかも知れませんね。家族から変だと思われるかも知れませんが、試してみる価値がありそうです。
[19369]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月21日 09:39
投稿者:こう君ママ(ID:EEEJZ4A)
はじめまして。私は、子供の時に、Vn習ってて、また9カ月程前に
習い始めた初心者です。指が太い方が、柔らかい音が出るという
のは、最近知りました。生まれつき指が太くて、女性としても、
コンプレックスを持ってました。でも、今はいいのかなと、思います。
でも、問題は、短いのです。なので、指の練習では、苦労してます。
[19372]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月21日 10:05
投稿者:pochi(ID:NSEyYyY)
叩いて太くしたら柔軟性が失われる様に思います。柔軟性は大切です。
[19373]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月21日 10:06
投稿者:めざせ肉球(ID:JxVFZ3Y)
びっくりするくらい変わるとは思えませんが成人しても指は成長しますよ。1本の指で2本の弦を同時に押さえる練習指を傾けてちょっとずらして隣の弦を弾くとかいう重音の練習が効果的です。毎日数時間ずつ練習すれば肉が厚くなってきます。私は重音の練習をかなりするようになって半年で指が太くなったようだと他者に驚かれました。小指は2ミリ弱くらいは右より長くなりました。太さも増しています。最初に写真を撮っておけばよかったと後悔しています。骨の成長はないでしょうから厚みが増したのだと思います。透かしてみると透明がかっていてやわらかいタコができた状態です。あとは念じることでしょうか。こうなって欲しいと本気で念じれば近づけます。顔つきも変化します。私の兄弟は小さいころから祖母に「鼻高こうなあれ米安うなあれ」と引っ張るよう育てられました。3人とも高く成長しました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 27コメント ]

関連スレッド