ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

一番好きな演奏家は? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[8166]

一番好きな演奏家は?

投稿日時:2003年12月25日 07:59
投稿者:ともりん(ID:I4YxlFM)
みなさんの一番のお気に入りの演奏家は誰でしょうか??
できればその理由やエピソードなども併せてお聞かせいただければうれしいです。
私はオイストラフに1票!自分で理由を聞いといてなんですが、理由は自分でもよくわかりません・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]
【ご参考】
[10507]

Re: 一番好きな演奏家は?

投稿日時:2004年02月28日 06:45
投稿者:pochi(ID:QHKUGQc)
Perlmanは、話してみると非常に面白い人です。真摯な側面も持っていますが、そんな演奏をすると何故か失敗する人です。ポジションの取り方が独特で、3rd. Position辺りで1st.~5th迄網羅してしまいます。指の柔軟性に非常に優れています。

私にとっては、一番好きな演奏をする人ではありませんが、一番好きな演奏家です。レッスンも楽しいですよ。
[10517]

投稿日時:2004年02月28日 08:40
投稿者:天音のパパ(ID:gFgJhYA)
なぜか、CDは、パールマンのがやたらうちに多いんだよなぁ。
一番好きかって言われると”?”なんだけど、、、、

>一番好きな演奏をする人ではありませんが、一番好きな演奏家です。
演奏家の各人の演奏で一曲一曲を比較すると一番好きな演奏じゃないんです。しかし、全体的なクオリティーといいますか、音楽観とか芸術観とか、悟ってらしゃるような雰囲気などなどをいうと、音楽の芸術家として1位にランクされてしまいます。(あ、結論出た!)

あ、でもパールマンが指揮をしてるチャイコンのCDは嫌いです。(笑)

ありゃ、これ、だいぶ前のスレじゃん
[10560]

投稿日時:2004年02月29日 05:23
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
我が家はCD, LPの数で言うと、Bill Monroe, Jackson Browne, 中島みゆきの次にPerlmanがきます。Classicに絞れば、次はなぜかSzeryngです。あまり好きだと意識したことはないんですが。

Perlmanは2、3ヶ月前、うちの家内がLincoln Centerの近くですれ違ったと感動してました。私も近くで実物みてみたい。

pochiさん>レッスンも楽しいですよ
レッスン、ご覧に(お受けに)なったことあるんですか?
Perlman Music Programというのがあるんですが、今年は卒業者がいないんで新規受け付けゼロとの由。来年以降、子供に挑戦させてみたいと思ってます。
[10563]

投稿日時:2004年02月29日 05:59
投稿者:pochi(ID:NEiCSZg)
カントリー系のヴァイオリン演奏には全く興味がありませんが、仕事で時々にしていました。指の赴くままに即興演奏をすると、周りが何とかして呉れます。

「Bill Monroe, Jackson Browne」辺りは巨匠なので、共演した事はありません。独特の「美学」を感じますが、「Pacific islander」の私には感性的に受け付けないものがあります。

Perlmanは、その昔、マスターコースを行っていました。(今でも行っているかも知れません)これを受講するには競争率が非常に高く、普通は不可能なのですが、裏口で入りました。当然、年齢詐称をしました。周りの人は、蒼々たるメンバーで場違いを感じましたが、適当に「先生弾き」をしたら、口を効いて貰えず、レッスン終了後舞台裏で仕事を紹介して呉れました。

Szeryngのパクリは研究しましたが、非常に難しくて、「Szeryngの真似をしているのだな」と解る程度迄しか出来ませんでした。

fiddlin' economist氏の文章は、既に英語翻訳調が入って居ます。御気をつけ下さい。そんな場合、返信は英語の方が行い易いのですが、日本語の掲示板なので、日本語で書きました。
[10580]

投稿日時:2004年02月29日 15:16
投稿者:fiddlin' economist(ID:JgUpSIY)
今行われているPerlman Music Programというのは12~17歳対象でSummer Campと月1度程度のMaster Classなどで構成されているらしいんですが、定員40名(Violin, Viola, Cello, Bass)、倍率50倍くらいのようです。人気ありますね。裏口があるかどうか知りません。PBS系TVでコンサートの模様をやってました。

私、翻訳調入ってますか?私の読書は翻訳ものに偏っているので、あながち否定はできませんが。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]