ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

教えて下さい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 4 Comments
[60]

教えて下さい

投稿日時:2001年04月17日 00:39
投稿者:yc(ID:JwhoQ1A)
果たしてお返事頂けるかわかりませんが、クラシックにお詳しい方が
見ていらっしゃることを期待しての投稿です。

交響曲、管弦楽曲で時々、ヴァイオリンソロが出てくる曲が
ありますよね? 私は嗜好がヴァイオリン協奏曲に偏っているので、
オーケストラ曲はほとんど知りません。なので、そういった曲を
教えて頂きたいのです。

私が思い付くのは

ブラームス 交響曲第1番 第2楽章
ドヴォルザーク チェロ協奏曲 第3楽章
リムスキー=コルサコフ シェヘラザード
チャイコフスキー 白鳥の湖
サン=サーンス 交響詩 死の舞踏

位です。できれば、特におススメ、というものも併せて教えて頂けると
嬉しいです。これ、記事にしたいなと企んでいます。:)
[61]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2001年04月17日 02:43
投稿者:まさぐちる(ID:JwhoQ1A)
On 01/04/17 0:39:59
yc <> wrote:
♪ 果たしてお返事頂けるかわかりませんが、クラシックにお詳しい方が
♪ 見ていらっしゃることを期待しての投稿です。

♪ 交響曲、管弦楽曲で時々、ヴァイオリンソロが出てくる曲が
♪ ありますよね? 私は嗜好がヴァイオリン協奏曲に偏っているので、
♪ オーケストラ曲はほとんど知りません。なので、そういった曲を
♪ 教えて頂きたいのです。

僕もそんなに詳しくないのですが、思いつくだけでも

ドヴォルザーク 交響曲第8番 第2楽章
ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」第2楽章(ほんの2小節)
ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」(第2曲が全部ソロ)
ショスタコービッチ 交響曲第5番 第2楽章(たしか・・・)
リムスキー=コルサコフ スペイン奇想曲(ソロ大活躍)
レスピーギ ローマの松(1プルのデュオだったかな?)

適当かもしれません。m(__)m
[62]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2001年04月17日 23:19
投稿者:yc(ID:JwhoQ1A)
まさぐちるさん、
お返事ありがとうございます。

確かに、ドヴォルザークの交響曲8、9番でのソロは、そういえば、
あったような気がします。9番は確か弦楽4重奏みたいなところも
あるんでしたね。ちなみに、どの曲が特にお好きですか?

私は、知ってる曲が少ないというのもありますが、一番好きなのは
ドボコンのチェロソロとコンマスのデュオ・ソロです。
なんか、感動するんです。学生オケの演奏を聴いたときは、
おそらくその演奏会で引退のコンマスとソリストの山崎伸子さんが
アイ・コンタクトを取りながらにこやかに演奏していたのを見て
感動しました。また、小澤征爾氏XN響の和解(?)演奏会での
ロストロと堀正文さんの演奏も感動的でした。

是非、皆様のお勧めを教えて頂けると嬉しいです。
[63]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2001年04月20日 19:39
投稿者:大邸宅(ID:JwhoQ1A)
どうも。大邸宅です。
こちらのタイプの掲示板は初投稿です。(^^)

オケに出てくるヴァイオリン・ソロですね。
いっぱいあります。オーケストラのコンサートマスター試験用の楽譜がでているぐらいですから。
しかもかなりムズかったり・・・。(ToT)

まさぐちるさんのお書きになったもの以外でおすすめというと、

バッハ:マタイ受難曲より 第39曲「Erbarme dich」
リヒャルト・シュトラウス>いっぱいあります
 「ドンファン」(ちょっとだけ)
 「英雄の生涯」(めっちゃムズ)
 「ツァラストラはかく語りき」(Soliですがかなりいやらしい)
 「4つの最期の歌」(これもちょっとだけだったような気がします)

他にもありますが、あまりおいしくないです。
なんだか、リヒャルトとバッハだけになってしまいましたが。(^^;;)
今思いつくのはこれくらいです。
[64]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2001年04月21日 00:03
投稿者:yc(ID:JwhoQ1A)
大邸宅さん、こんにちは!
教えて頂き、ありがとうございます。

♪ いっぱいあります。オーケストラのコンサートマスター試験用の楽譜がでているぐらいですから。
♪ しかもかなりムズかったり・・・。(ToT)

話がそれてしまいますが、コンサートマスターの試験ってやっぱり
オケ曲のソロで行われることもあるんですか? そんなとき、
課題曲を聞いて一番青ざめるようなのって何ですかね?
意外と技術的に難しいものよりは音楽性が問われるものが
怖かったりとか。

昔、友人がプロオケの試験を受けた時の話を思い出しました。
彼は当日課題がこうもり序曲だと聞いて、冒頭と最後の早い所を
必死にさらったそうです。そして指示があったのは例のワルツの
部分。ヘナヘナとなったとか。ウィンナーワルツのリズムを
出せるか試したんですかね? 素人なのでよくわかりませんが...

♪ バッハ:マタイ受難曲より 第39曲「Erbarme dich」

なんと、マタイ受難曲は名前しか知らないのですが(罰当たり)、
弦楽合奏と通奏低音とかですか? しかしバッハでもコンマス
ソロなんてあるんですね。

♪ リヒャルト・シュトラウス>いっぱいあります
♪ 他にもありますが、あまりおいしくないです。

なるほど、これまで出た曲がメジャー&美味しいどころっぽいと
いうことですね。参考になりました。まさぐちるさん、
大邸宅さん、ありがとうございました!

関連スレッド