ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリン購入の質問 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 2 Comments
[54906]

バイオリン購入の質問

投稿日時:2024年02月23日 11:14
投稿者:咲良(ID:QWg4gQU)
オールド期~モダン期のバイオリンの購入について、皆様のお知恵を拝借したいのですが、
鑑定書なしで、音や楽器の作りだけで楽器を選ぶ場合の常識的な金額の上限っていくらくらいでしょうか?
今、偽物である事だけは間違いないガリアノのラベルが貼ってある古いバイオリン(イタリア製でもない)を購入検討なのですが、ふと疑問に思いました。
価格は日本のサラリーマンの平均年収とされてる金額の前後です。
[54908]

Re: バイオリン購入の質問

投稿日時:2024年02月25日 10:31
投稿者:風凪(ID:OABpkDY)
一個人の主観ですが、それだけの情報なら上限150万円くらいだと思いますね。
理由は、それと同等の年代のもので同等の造りのものが、その辺りの価格帯を上限に設定すれば探せるからです。(どのガリアーノを指すのか明らかにしなくても、ある程度分かります。)
偽物であっても、情報のある偽物と情報のない偽物で立場はガラッと変わってきます。
ストラディバリウスのラベルが貼ってあるバイオリンだと絶対数も多い分、比較しやすいですね。

英語がある程度分かるようでしたら、海外の大手オークションの履歴だったり、有名ディーラーのブログやコラムを調査される事をおすすめします。
そこで、所謂見向きもされない楽器というのがありますが、そこに着目する事です。
ちなみに言えば、海外では見向きもされない新作イタリアンなんかを別にすれば、日本でのバイオリンの販売価格は特別高いものだとは思いません。
ただ、海外で好まれるものを仕入れらていれるお店はあまりないように感じますね。
そういうものは現地で消費されますし。

いろんな所に書いてあるので百も承知だとは思いますが、音は一切値段には含まれません。
一定金額までは楽器の造りが価値になり、それ以上はラベルで値段が決まります。
尤も未練がましく、○◯の作品の傾向はー、等都市伝説を事実のように語る迷惑な方もおりますが、それも幻です。
唯一無二でありながら、価値とは関係のない部分にいくらまでお金を出せるか、それが大事だと思いますよ。
人や環境等のセカンドオピニオンを上手く利用して、判断されると良いと思います。

死亡事故の賠償金裁判認定では、同い年であるという前提をおけば、およそ職業にて金額が決まります。
趣旨は、今後○年働ければいくら稼げたか、というもので、他の人格等はほぼ考慮されないわけです。
発想を異にすれば、楽器選びと何ら異なるところはないと感じています。いかがでしょうか?
[54925]

Re: バイオリン購入の質問

投稿日時:2024年03月11日 17:09
投稿者:通りすがり(ID:MygFWRc)
常識的な金額の範囲って難しいですね。
将来買い替えることが視野に入っているなら信頼できる鑑定書は必須でしょうし、アマチュアが楽しむだけでしたら見た目も含めて予算内で一番好きなものを選べばいいのかなと。
私が鑑定書無しの物を買うとしたら、万が一下取りに出すようなことがあったときに諦めがつく金額の範囲内ですかね。100万円から200万円くらいの間でしょうか。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント