ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

絶対音感と耳コピーは関係有るのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[39812]

絶対音感と耳コピーは関係有るのか?

投稿日時:2009年04月08日 22:29
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=29987
[39804]
[39804]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2009年04月08日 01:59
投稿者:Mari(ID:M2RJGQA)
うちの娘の先生も、弾いて真似させるタイプです。
もう少し理論的に教えて欲しいなぁといつも思ってます。
絶対音感がある子はすぐ真似できますが、すぐ忘れます。
困ったものです。
Mari氏投稿、

絶対音感と耳コピーには何の関わりもありません。音楽的素養の無い方々は、「絶対音感」という呪文に弱い様です。移調して弾き易い形で耳コピーをしてしまう子供も沢山居ます。理論的に教えるかどうかも先生次第です。

私は「子供がVnを習っている方」には該当しないので、新しくスレッドを立てて、間違い指摘と話題の提供を行います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
【ご参考】
[39848]

Re: 絶対音感と耳コピーは関係有るのか?

投稿日時:2009年04月12日 09:32
投稿者:室内楽奏者(ID:hgR3RmA)
口笛と楽器上の耳コピーは別問題でしょう。口ずさむことが出来て口笛の習慣があれば出来ます。むろん上手下手は大変大きいですが。
父(大正生まれ、故人)はヴァイオリニストでしたが、初見が猛烈に利き、チェロ譜移調をインテンポで軽い位でしたが、耳コピーが不得手で、特に途中で転調する旋律など壊滅でした。理由はよくわかりません。
[39849]

Re: 絶対音感と耳コピーは関係有るのか?

投稿日時:2009年04月12日 10:15
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
知人(精神疾患の末自殺)は、完璧な絶対音感を持っていましたが、譜読みと耳コピーは全くダメでした。勉強は凄く出来たのですが、音楽の才能は無かったと思います。理由はやはり解りません。

私は口笛を吹く感覚とヴァイオリンを弾く感覚がさほど離れていないのです。口笛はホーホケキョ得意です。この掲示板の重鎮である「あい氏」の様にヴァイオリンが己が声帯とおっしゃる方もいらっしゃいます。そんな感覚でカルメン幻想曲(難曲)が弾ければ理想的ですね。
[39875]

Re: 絶対音感と耳コピーは関係有るのか?

投稿日時:2009年04月14日 10:34
投稿者:コクシネル(ID:QTiXFRA)
ジャズの往年の巨人には、楽譜が読めない人が珍しくないという話を聞いたことがあります。 例えばギターのウェス・モンゴメリーなど。 

楽譜が読めない人に、絶対音感(私の場合は固定ド記憶の意味)があるとは思えません。 しかも楽譜が読めない訳だから、耳コピーのみで、現場での経験の積み重ねで、音楽を頭に叩き込んできたはずです。

そういう人たちは、楽器を演奏する上でも、普通の人の口笛の如く、ドレミファを全く意識せずに、指が先に動いている可能性があります。 おそらく耳と指の動きが直結しているのだと思います。

ウェスの愛弟子であるジョージベンソンのアドリブソロで面白いのは、時々アドリブ旋律を口で歌いながら、それと全く同じ音をギターで高速で延々とシンクロユニゾンすることです。 つまり彼の指先は、まさに声帯でもある訳です。

以上ジャズの話で恐縮ですが、バイオリンのグラッペリなんかは、どんな感覚でセッションしてたのでしょうか・・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]