ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

毛替えが上手い | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 23 Comments
[37537]

毛替えが上手い

投稿日時:2008年06月07日 23:00
投稿者:レモンバーム(ID:IBCGGYI)
数年ぶりにシャコンヌで毛替えしたら上手くなってた。ダメな毛はしっかりと排除してくれて、以前よりも隙がなくなったというか精度が増したような気がする。聞けばここ数年はコンスタントに年間1,000本以上の毛替えをこなしているとか。音の立ち上がりとかレスポンスがすごく良くなった感じがするしスピカートもやり易い。
ttp://www.chaconne.info/23_repair/23_001.htm
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 23コメント ]
[38054]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年08月19日 13:41
投稿者:のんちゃん(ID:FJhHAlI)
焦げたというのか、少し黒っぽくなりました。やっぱり焦げたのかなぁ。
焦げた方が良いということはないのでしょうが、安い弓だったので当時はあまり気にしていませんでした。その後、1回だけ毛替えに行きましたね。25年前の話です。
[38056]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年08月19日 22:29
投稿者:父娘Vn(ID:NCJBGIQ)
反りを治すのには蝋燭を使うのでしょうか。焦げというより煤だと思っていましたが。外見よりも弓としての性能の方が大切では。
[38069]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年08月20日 14:46
投稿者:とくめい(ID:N5UjAyA)
上手いといわれた店にいったが、複数職人さんがいて、ハズレさんにあたってしまい、涙をのんでその1週間後、なじみの店でやり直したこともあります。
[38070]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年08月20日 15:28
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
弓は焦げると樹液が出て性能が変わります。

普通は炎の出る熱源では暖めません。ドライヤー若しくは電熱器等を使います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 23コメント ]