ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

毛替えが上手い | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 23 Comments
[37537]

毛替えが上手い

投稿日時:2008年06月07日 23:00
投稿者:レモンバーム(ID:IBCGGYI)
数年ぶりにシャコンヌで毛替えしたら上手くなってた。ダメな毛はしっかりと排除してくれて、以前よりも隙がなくなったというか精度が増したような気がする。聞けばここ数年はコンスタントに年間1,000本以上の毛替えをこなしているとか。音の立ち上がりとかレスポンスがすごく良くなった感じがするしスピカートもやり易い。
ttp://www.chaconne.info/23_repair/23_001.htm
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 23コメント ]
[37941]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年07月30日 01:08
投稿者:みかん(ID:GBIpk1E)
pochiさん、ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、根拠のない考えでした。次回は普通を試してみます。
[37943]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年07月30日 12:32
投稿者:アマオケ奏者(ID:cQcnERA)
>ポチ様
日本の毛替え技術が高いとなれば、
どこが悪いかを議論した方が建設的かもしれませんね。

>R8様
貴重な情報有難う御座います!


陳昌鉉さんの工房に行ったら、ドライヤーで弓を焦がされました。
世界で5人の「無鑑査マスターメーカー」との話ですが、
それについて調べても一切情報が出てきません。一体何なのでしょう?
[37944]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年07月30日 17:32
投稿者:ゴールデン(ID:gFSQaIA)
>陳昌鉉さんの工房に行ったら、ドライヤーで弓を焦がされました。
ゲゲッ!マジっすか!ドライヤーを使う場合は、弱風・低温で使うので、焦げるなんてことは通常は「あり得ない」と思うんですが・・・。
これが本当なら、「賠償モノ」ですヨ。
陳昌鉉さんの工房は毛替えが上手いらしいという話を聞いたことがあっただけに、この話にはちょっと驚いてます。
[37949]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年08月02日 00:56
投稿者:ポッター(ID:lhVRKCA)
37943の書き込みに驚いています。

陳さんのところで毛替えをして貰もらっていましたが、かなり上手だと思いましたけど、ご高齢だから手元が狂っちゃったんでしょうか?

どんな風に弓が焦げたのか、気になりますね。
[37950]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年08月02日 02:39
投稿者:ぶぶ(ID:NZAyWCI)

陳さんとこはうまいですよ

プロの方々も信頼しています。

ま、もしかしたら、人間だから失敗もあるのかもしれませんが・・・
[37955]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年08月02日 21:07
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
アマオケ奏者 さん[37943]
[37943]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年07月30日 12:32
投稿者:アマオケ奏者(ID:cQcnERA)
>ポチ様
日本の毛替え技術が高いとなれば、
どこが悪いかを議論した方が建設的かもしれませんね。

>R8様
貴重な情報有難う御座います!


陳昌鉉さんの工房に行ったら、ドライヤーで弓を焦がされました。
世界で5人の「無鑑査マスターメーカー」との話ですが、
それについて調べても一切情報が出てきません。一体何なのでしょう?

> 調べても一切情報が出てきません。

確かに、Web上には同じ元ネタのコピーと思える情報が多くて解り難いですね。
確信は持てませんがこれなんか第3者的な情報源かも知れません。
 ttp://www.vsa.to/

Competitions → Past Winners とメニューを辿っていくと
1976 Philadelphia, PA の6部門中5部門に Chang Heyern Jin の名前が見られます。

なお、「無鑑査」は「Hors Concours」の訳語かと思います。
Competitions → General Rules の項に解説があります。
[37970]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年08月04日 12:13
投稿者:アマオケ奏者(ID:GVgTc2Q)
>皆様
かなり近くで長時間あてていたので。
毛換えというより反り直しで焦げたのかもしれませんね。
他の工房での反り直しでは焦げたことはなかったので驚きました。
楽器や弓を乾燥させることで音を良くしようとしてるのだと思います。

ちなみに技術は確かで毛換えはとても上手でした。


>ゴーシュ様
コピー文章が多く見つかり難かったのですね
貴重な情報有難うございます!
[38043]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年08月18日 12:27
投稿者:のんちゃんt(ID:FJhHAlI)
私が随分前に陳さんのところで毛替えをしていただいたときは、ついでに弓をそり直してくださいました。サービスで。そのときに使った熱源のために少し弓はこげましたが、私としては大変ありがたかったですよ。

私は、弓職人の甲斐幹久さん(幹弓)の毛替えが今までで一番良かったです。陳さんも番場さんもかなり良かったのですが。
[38045]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年08月18日 15:24
投稿者:QB(ID:KBQoYnA)
>そのときに使った熱源のために少し弓はこげましたが

これって、、OKなんですか?
>私としては大変ありがたかったですよ。
とありますが。。。
私には信じられない事態です。。
[38046]

Re: 毛替えが上手い

投稿日時:2008年08月18日 17:50
投稿者:真夏の月(ID:OZlzAjg)
そうですね。
弓、焦げちゃうなんて・・・。
少し焦げたぐらいの方が良い音するんですとか。
ありえなーい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 23コメント ]