ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

発表会で弾くおすすめの曲を教えてください | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 30 Comments
[35228]

発表会で弾くおすすめの曲を教えてください

投稿日時:2007年10月25日 12:53
投稿者:ぴい(ID:gHAUOIA)
今度バイオリンソロで発表会で出ることになり、曲を探しています。
なにかおすすめの曲がありましたら、教えてください!

演奏レベル:「新しいバイオリン教本」の3巻終盤
練習期間:2.5ヶ月

あまりバイオリンの曲を知らないもので・・・
よろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 30コメント ]
[35257]

Re: 発表会で弾くおすすめの曲を教えてください

投稿日時:2007年10月28日 22:17
投稿者:焦りすぎ(ID:JyADN4Q)
演奏レベルは、白本3巻。何年弾いておられるのでしょうね。よく分かりませんが、普通に考えたらヒトに聞かせるレベルとは思えないようにも思えます。ボクは[35251]
[35251]

投稿日時:2007年10月28日 03:02
投稿者:もう一人の通りすがり(ID:lEYDWRA)
ぴいさんのおっしゃるレベルでは、一般論として、バッハの無伴奏は無理です。テレマンのファンタジーも無理です。普通はそんなのすすめません。
この掲示板の返答はまともとは到底思えません。
率直に先生に相談してみて下さい。
さんに賛成で、同意見です。
[35260]

投稿日時:2007年10月28日 23:01
投稿者:ゆっくり着実に(ID:VHUHOWA)
私ももう一人の通りすがりさんに賛成です。
弾けない楽譜を買ってもしょうがありません。「バイオリン名曲31選」と言う楽譜(本)があります。割と簡単な曲から難しい曲までだいたい難易度順に並んでいますので、弾けるようになった曲から発表会で弾いていけば練習の目標にもなって良いのではないでしょうか。最後は「チゴイネルワイゼン」ですので10年以上使えるでしょう。
30年以上前から出ている楽譜で、小さな楽器屋でも手にはいると思います。これでも難しかったら、「ファーストポジションで弾ける曲集」と言った物がいくつか出ていますのでその辺から探すのが無難でしょう。
[35263]

投稿日時:2007年10月28日 23:34
投稿者:JAMES(ID:FhSWIYQ)
ご批判は多々あるかもしれませんが・・

たとえ上手ではなくても、楽しみながらチャレンジしてみるのは悪くないと思います。

白本3巻では人に聞かせるレベルではないと言うのは、僭越な表現だと思います。

ただでさえヴァイオリンは敷居の高い楽器だと思われやすい楽器ですが、プロやちょっと弾ける経験者がこういう態度ではヴァイオリンを始めようと思う人も減るのでは・・・

*レイトスターターの大人の中にはいきなりチゴイネルワイゼンが弾きたいといってヴァイオリンをはじめる人もいるようです。もちろん、先生は一方的にはねつけず、チゴイネルワイゼンに出てくるテクニックを見せて、段階的に練習していく必要を納得してもらい基本的な技術の習得のためのレッスンに入ったようです。

*話を戻しますが、難しい曲を選曲して不適当だと思われる方はある意味きちんと学んでこられた方なのだとお察しします。真っ当な意見かもしれません。

アマチュアの場合、楽しみでやっているのがほとんどでしょうし、名曲にチャレンジすると趣味もより楽しめるものになると思います。
[35265]

投稿日時:2007年10月29日 02:01
投稿者:もう一人の通りすがり (ID:lEYDWRA)
ぴいさんが、実際には先生が許すような演奏をする可能性を否定しているわけではありません。

一般論です。

アマチュアには確かに自由があります。

発表会には他人がたくさん聞きにきます。ひどい演奏が不快感を与えるということに責任を感じないのですか。また、教えてくれる先生の評判にも影響します。ピアノ伴奏などの共演者がいれば、共演者の苦痛と評判に対する責任も生じます。さらに、そういう一人の身勝手な演奏が、他の演奏者に対する偏見になることにも責任を感じる必要があります。作曲家が生きていれば、そういう身勝手な演奏者に演奏許可を与えるはずはないでしょう。

自由に弾きたければ、演奏という行動に対する責任を持つべきです。この基本的なことがあまりにもないがしろにされていませんか。

自分の自由ばかり主張し、その自由な行動の結果の責任を取らない政治家と官僚がいますが、醜いです。全く同じことです。
[35267]

投稿日時:2007年10月29日 07:37
投稿者:クロアシ(ID:IYR2k1I)
この掲示板で求められていること、あるいはできることの限界を少し弁えるべきでは。
ぴいさんは、発表会で演奏する曲の選択肢を求めてスレッドを立てたのでしょう。ぴいさんが弾けるかどうかは、先生が決めます。ぴいさんの演奏のレヴェルや潜在的な能力は、当然のことながら先生がいちばん熟知しています、私たちなどよりもね。[35265]
[35265]

投稿日時:2007年10月29日 02:01
投稿者:もう一人の通りすがり (ID:lEYDWRA)
ぴいさんが、実際には先生が許すような演奏をする可能性を否定しているわけではありません。

一般論です。

アマチュアには確かに自由があります。

発表会には他人がたくさん聞きにきます。ひどい演奏が不快感を与えるということに責任を感じないのですか。また、教えてくれる先生の評判にも影響します。ピアノ伴奏などの共演者がいれば、共演者の苦痛と評判に対する責任も生じます。さらに、そういう一人の身勝手な演奏が、他の演奏者に対する偏見になることにも責任を感じる必要があります。作曲家が生きていれば、そういう身勝手な演奏者に演奏許可を与えるはずはないでしょう。

自由に弾きたければ、演奏という行動に対する責任を持つべきです。この基本的なことがあまりにもないがしろにされていませんか。

自分の自由ばかり主張し、その自由な行動の結果の責任を取らない政治家と官僚がいますが、醜いです。全く同じことです。

の見解に反論はありません。でも、ここでは必要とされていない議論です。
私は、ここで書いたことをもとに、ぴいさんが演奏したい曲を先生に上申し、先生がその中から適宜選択することを念頭に置いて書いています。また、演奏会という機会は、自分の技術を入念に見直し、飛躍的に向上するよい機会になります。多少難度の高い曲に挑戦することは、私は悪くないと思います。
J.S.BachもTelemannも確かに難しいでしょうが、せめて、ぴいさんにはこれをきっかけにCDを聴くくらいのことはして頂きたいですね。
[35268]

投稿日時:2007年10月29日 09:55
投稿者:傍観者(ID:IFczMwI)
回答されているみなさんはいったい何歳になったのかな。
当然社会人なのだから、言葉ヅラのあげあしとりじゃなくて
言いたいことの真意とか考えられる年だよね。
ぴいさんが何を聞きたいのか文章の意を汲むことができないのかな。

演奏レベル:「新しいバイオリン教本」の3巻終盤
練習期間:2.5ヶ月
あまりバイオリンの曲を知らないもので

と言っているんだから、「新しいバイオリン教本」の3巻くらいの
技術レベルの曲名をいくつか紹介してやればいいだけのことでしょ。
ぴいさんが欲しい情報は、教本だけじゃ曲が限られているから
もっとどんな曲があるのか知りたいってことだよ。
本当に表現するとかきちんと弾けるかとか、そんなこと語るのは
筋違いですよ。
[35269]

投稿日時:2007年10月29日 10:03
投稿者:リムジン(ID:J2gQWQA)
発表会は、それまでの練習の成果を発表する場ですので、完璧に弾けなくても少しくらいミスをしても構わないと思います。ちょっと背伸びして難しい曲にチャレンジするのも悪いことではないでしょう。その方が発表会へ向けての練習にも熱が入ると思います。
あまりにも自分の実力に伴わない難しい曲を選ぶと、緊張状態の本番では悲惨な結果になってしまうかもしれませんが、そこは先生の判断にお任せして、今のぴいさんが「これなら弾けそうだ」と思う曲を提示してみたらいいと思います。(楽器屋さんで楽譜をたくさん見てみて、何曲か好きな曲を選んでみてください。)
私も友人の発表会など何度も行ったことがありますが、60歳の男性が、汗をかきながら、一生懸命に演奏する姿を見て感動しました。演奏は完璧でなくても、バイオリンが好きで毎日懸命に練習しているのだろうな・・・という姿が見て取れ、また次の発表会で弾いてほしいな、と思いました。
ぴいさんもあと2.5ヶ月、よく準備して思い出に残る発表会にしてくださいね。
[35271]

投稿日時:2007年10月29日 12:27
投稿者:魚丸(ID:MEKABQk)
敢えて白本3巻からバッハのブーレを弾いてしまうのも、ひとつの手だと思います。
二ヵ月半きっちり仕上げれば、かなりいいんじゃないかな。
新しい譜面がいいなら、バイオリン名曲31選からランゲの花の歌とか、どうでしょう?(この曲集は、買っておいてもいいと思います。)
鈴木の何巻かに入っているラモーのガボットも、私は好きです。良い曲ですよ。
どれも簡単すぎるかもしれませんが、ご参考までに。
[35273]

投稿日時:2007年10月29日 14:10
投稿者:空母(ID:EVQ5kFA)
バイオリン名曲31選は確かにいろいろの小品がのっていて、わが子も自己流でいじって、たくさんの曲に触れることができました。発表会に使ったのは一回くらいでしたが、それ以上の価値はありました。

先生は、ぴいさんの好きな曲を弾かせてあげたいでしょうが、よく分からない場合は相談にのってくれるでしょう。
[35288]

投稿日時:2007年10月30日 21:39
投稿者:たこやき(ID:QJgDaJc)
私の失敗談をお話しますね。
たぶんびいさんと同じくらいの進度だったとおもいます。
ゆったりめのビブラートのかかったアダージョっぽい曲でした。のろいテンポなのですが、緊張がモロに手にきて、ビブラートはかからない、ボーイングはぶれる(震えが伝わって)で、つっかからずに弾いたものの大失敗。
翌年はもうすこしアップテンポのイケイケドンドンの曲にしました。
こちらのほうが、勢いで突っ走り、アラはめだちませんでした。
バッハのブーレやスズキの5巻のベラチーニのジーガあたりで、どうでしょう?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 30コメント ]

関連スレッド