ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

上達が早いと言えるかどうか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[43331]

上達が早いと言えるかどうか?

投稿日時:2011年05月02日 19:45
投稿者:カーボン(ID:MJeFYHg)
社会人になってからバイオリンを習いはじめた人で、週に1回か2回30分程度練習して月に1回か2回レッスンを受けて、バイオリンを習いはじめてから5年でビバルディの四季の春の1楽章のバイオリンソロのパートをピアノに伴奏してもらって発表会で弾いた人がいます。
テンポも音程もそれなりのレベルで多少長い音にはきちんとビブラートもかかっていて全体的にはそれらしくまとまっていたと思います。
仕事が特に忙しい時期は年に2ヶ月くらいレッスンを休会していたことが何回かあったようです。
この人は上達が早いと言えるでしょうか?
【ご参考】
[43349]

Re: 上達が早いと言えるかどうか?

投稿日時:2011年05月06日 02:50
投稿者:安中(ID:JUJUYnI)
もちろん、速いと思います。私、67歳、55歳ではじめて、一旦鈴木教本8まで、行ったものの能力不足だからと、新しいヴイオリン教本に戻らせていただいて、やっと四巻6のソナタが終わりそうです。でも、1年前、IVANO CORATTIのヴィオィンに縁があって、それからは一層練習に励んでいます。もっとも、音感など全くない私にとって、死ぬまでに挑戦したかったと言う動機だけでしたから、しかたないですね。こうして、毎日最低1時間集中して練習をすることが、自分を支えてくれています。レイトスターターは、目的をはっきりして、自分の精神修養のためと思ったほうがよいのでは?
[43351]

Re: 上達が早いと言えるかどうか?

投稿日時:2011年05月06日 20:34
投稿者:カーボン(ID:JFE2kQE)
安中様。55歳からバイオリンを始められてその後も続けていらっしゃるとのことで素晴らしいですね。IVANO CORATTIとはいいバイオリンをお持ちですね。良い楽器を入手するとヤル気がアップしますね。
前回書いたビバルディの四季の春の1楽章を発表会で弾いた人は仕事が忙しいときは2週間ぐらい全くバイオリンに触れないこともよくあるようですが、それでも上達しているようなので、よほどセンスが良い人なんだと思います。実際その人はゴルフもスキーも野球も上手いので運動神経がいいのだと思います。音楽的なセンスもさることながらバイオリンの上達には運動神経という要素も大きいような気がします。

関連スレッド