ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

基本(基礎)とは | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[18874]

基本(基礎)とは

投稿日時:2005年02月07日 23:33
投稿者:ぶどう(ID:NZmIRZg)
こんばんは、色んな人がいるんだなぁと、いつもわくわくと読ませて頂いています。
ところで、
基本(基礎)は大切だ、とよく聞くし、自分でもそうなんだろうなぁとは思います。
でも、考えてると、基本(基礎)て何の事か、だんだん分からなくなってきました。
基本(基礎)とは、何の事をいうんでしょうか。(基本と基礎は同じかは、分からないんですが)
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
[18944]

Re: 基本(基礎)とは

投稿日時:2005年02月09日 22:10
投稿者:Hikky(ID:J5BjRZI)
Pochiさんやよがさんのような具体的な事実に基づいた批評やアドバイスは無礼にもあたらないし、場合によっては傾聴すべきだと思います。

私が言いたかったのは単に「何年目にしては上手い」とか「下手だ」とか、「スゴイ」とか、そういうのは全くアテにならないということです。

ぶどうさんの演奏に関していうと、誰も指摘していませんがビブラートがわずかでも確実にかかっているのが見受けられる、雑音の少ないボーイングをしているなどと言う長所もありますが、全体としてはやはりしっかりとした音の出るボーイングを身につけることが急務かと思います。
[18945]

Re: 基本(基礎)とは

投稿日時:2005年02月09日 22:18
投稿者:かもめ(ID:GHQwaSg)
え? ぶどうちゃん、新しい楽器を手に入れたのですか??
またこの前の時のように、自分でお小遣いを貯めて購入したのでしょうか?

いずれにしても、おめでとうございます!
新しい楽器で張り切って練習しましょうね♪
[18959]

Re: 基本(基礎)とは

投稿日時:2005年02月10日 06:11
投稿者:pochi(ID:JJNgkhU)
少し気になったので、、、

ラブミーテンダーは、3分割の音楽だと思います。4分音符を3分割して感じて弾いて下さい。これは、ヴァイオリン奏法の基礎ではないかもしれませんが、音楽の基礎だと思います。

技術的に上手に成っても音楽に聞こえない人が居ます。其の様に成らないのが大切だと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド