ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 32 Comments
[9523]

バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年01月31日 02:27
投稿者:天音のパパ(ID:MgRCISA)
バイオリンを生業としている方、はたまた全く趣味の方、いろいろなバイオリン弾きの方がいると思いますが、皆様、ガッツリ音楽漬けですかぁ~。
バイオリン以外の楽しみや、趣味、スポーツ等、カキコしてください。

ママさんバレーやってて、バイオリン弾いてる人とか、、、、
バイオリン教師だけど、ボクシングジムに通ってるとか、、、、
極端な人、期待します。(笑)

普通は、他の芸術系の趣味でしょうか、、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 32コメント ]
[9600]

Re: バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年02月03日 12:42
投稿者:つけたし(ID:NSOCAWU)
糸川先生はチェロを弾いてられました。バイオリンは作っちゃったみたいですね。

うちオケでも理系の方は多い。音律の話が激しくなるのも本業がらみの理工系数学バトルなのだろうかと思ったりする。ちなみに私は文系でたまに山に登ります。

登山が趣味の人も多いような気がしますね・・・?
[9703]

Re: バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年02月05日 23:34
投稿者:天音のパパ(ID:NwcoUGU)
派生スレまで出来てるようで、何よりです。(笑)

武道な人が結構いるんですね。
コンセントレーションがバイオリンとの共通点でしょうか、、、

こうなんといいますか、格好のいい趣味ではなく、バイオリン以外は、ただの酒飲みとかグルメおたくとか、そういう人はいませんか?
たとえば、もっぱらの、伊太利亜かぶれで、クレモナのバイオリンをはじめ、服も全身イタリアブランド、車も伊太車みたいな人とかいませんかぁ~(笑)
あと、同じ音楽でも、変わったこんな楽しみ方をしてるってな人いませんかぁ~

結構しらないネタとかの書き込みがあって面白いです。
皆様、ありがとうございます。
[9707]

Re: バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年02月06日 03:22
投稿者:pochi(ID:EoIkiXM)
私は、皆さんが考えられる様な一連の事は全てやり尽くしました。村上龍と同じかな?なんて思い乍、その内「○▲×□回想録」でも出そうかなと思っています。その考えを纏める為にもここへ書き込みをしています。

私がカサノヴァ君と決定的に違うのは、貴族階級出身では無い事です。これは痛感させられ、会話の仕方、マナー等、徹底的に叩き込まれました。日本語訛りの英語が私の最大の武器でした。こんな事は日本では全く通用しないんですよね。日本人の女の子に依ると、近寄ってはいけない危険な人に見えるんだそうです。

日本ではヤクザに刑事だと思われています。ヤクザに除けて歩かれる様になったら、人間も終わりですよね。

仏門に帰依し、僧籍でも取ろうかなと最近考えています。
[9740]

Re: バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年02月06日 21:35
投稿者:かりん(ID:NgcWJlE)
専門が服飾関係で 趣味がバイオリンとピアノです。
あと お茶の師範を持っています。
アマオケに・・・約8年くらい・・・。
演奏会後の打ち上げなどで 知り合ったプロの方の 演奏会用衣装を縫わせていただくことがあります。本番前に 楽屋にアイロンをかけにいくアフターサービスをさせていただいたことも・・・。
その他 譜めくりや アナウンスを頼まれたり・・・。
私の場合は 趣味が専門に役立っていて 道が開いていると思います。
[9756]

Re: バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年02月07日 15:26
投稿者:pochi(ID:EoIkiXM)
私は、綾取が好きでした。

児童教育の分野に踏み込むのは避けたいのですが、、、

14段梯子を作るには、かなりの経験値が必要です。

大人でもヴァイオリンの上達に有効であると思われます。
[9761]

Re: バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年02月07日 21:34
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
しゃれにならない実話:
一時(20台)将棋に懲りすぎ1年で6級から2段まであがったは良いが、右手の中指付け根に軟骨が出てきた。ボウイングに支障が出るありさま。
そういえば10年前クライスラーばかり弾いていて今度は左手中指に軟骨が出来た。
ほんと洒落にならん。
[9762]

Re: バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年02月07日 23:32
投稿者:Capriccioso(ID:I3QTGWI)
Pochi様
綾取りと言うのはとても良さそうですね。手先が自由に操れると言うことはヴァイオリンを弾く上で結構役に立つのでは?と勝手に想像していますが、その辺どんな感じなんでしょうか?メニューインも、おはしを使える人は、手を自由に操れると言う点で右手の使い方が良いと云っていたそうです。この説は根っから日本人でおはしを使いこなしていても右手の使い方が悩みの私としては信じられませんが。(メニューインがおはしを使えたかどうかも知りませんし)
[9768]

Re: バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年02月08日 02:38
投稿者:pochi(ID:EoIkiXM)
[9762]
[9762]

Re: バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年02月07日 23:32
投稿者:Capriccioso(ID:I3QTGWI)
Pochi様
綾取りと言うのはとても良さそうですね。手先が自由に操れると言うことはヴァイオリンを弾く上で結構役に立つのでは?と勝手に想像していますが、その辺どんな感じなんでしょうか?メニューインも、おはしを使える人は、手を自由に操れると言う点で右手の使い方が良いと云っていたそうです。この説は根っから日本人でおはしを使いこなしていても右手の使い方が悩みの私としては信じられませんが。(メニューインがおはしを使えたかどうかも知りませんし)
Capriccioso様、
私は右利きなのですが、左手で箸を持つ練習をしました。ご飯が美味しくないので、御薦めしません。食事の方が音楽より大切です。
[9827]

Re: バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年02月10日 21:20
投稿者:ちょこ(ID:JBSEMzI)
こんばんは。

私はアロマテラピーも習ってます。かるーい気持ちで始めましたが、
ものすごく美容に健康に肩こりに実用的で、楽しく勉強できてます。
バイオリンを練習していてついつい歯を食いしばってしまったり、
力が入ったりしてしまいがちなのですが、顔をやさしくローズの
精油入りのホホバオイルでマッサージしたり、
体調や気分に合った精油とクレイでパックしたり。。。
癒されてます☆
[9896]

Re: バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年02月13日 00:49
投稿者:つる姫(ID:hxcHKJA)
こんばんわ

バイオリン、音楽以外の趣味との事ですが、予め言います。
理系人間ではないです(笑)典型的な文型人間です(笑)
趣味・・・と言えば、お料理、写真撮影・・・ですね。
お料理は家庭料理専門で、得意料理は豚の角煮です(笑)
写真は被写体は建築物、植物が多いです。
撮られるのは苦手な方です。
後は時折内容こそ稚拙ですが詩を書いていたり、
時には家の茶香炉やアロマランプで香りを燻らせております。

剣道の話題が出ておりましたが、母方の祖父が剣道の師範を
していた事もあって幼少の頃少しだけしておりました。輝かしい経歴や
武勇伝なぞございません(笑)

実用的な部分では着物の着付け。
でも、活かせる機会が無くてちょっと残念に思ってます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 32コメント ]

関連スレッド