ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 32 Comments
[9523]

バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年01月31日 02:27
投稿者:天音のパパ(ID:MgRCISA)
バイオリンを生業としている方、はたまた全く趣味の方、いろいろなバイオリン弾きの方がいると思いますが、皆様、ガッツリ音楽漬けですかぁ~。
バイオリン以外の楽しみや、趣味、スポーツ等、カキコしてください。

ママさんバレーやってて、バイオリン弾いてる人とか、、、、
バイオリン教師だけど、ボクシングジムに通ってるとか、、、、
極端な人、期待します。(笑)

普通は、他の芸術系の趣味でしょうか、、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 32コメント ]
[9545]

Re: バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年01月31日 12:51
投稿者:かなき(ID:JklFhnI)
[9335]
[9335]

カール・フレッシュの信じていたこと

投稿日時:2004年01月25日 20:36
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
日本の伝統芸能では「一芸に秀でる」ことが重視され、一芸さえあれば森羅万象は自ずから解る、という暗黙の諒解があったらしいですね。
++++
それでは下記の発言をみなさんはどうお考えでしょう。
カール・フレッシュ:「ヴァイオリン演奏の技法」下巻P147
=====
すべての時代のほんとうに優れたヴァイオリニストは、ヴァイオリン以外の楽器においても同じ長所を示したであろうし、それだけでなく彼らは、更に純粋に精神的な道徳的な長所をも持っており、それによって彼らは全く異なった職業においても偉大なことを成し遂げ得たであろう、と私は信じている。
=====
実はこれに賛同する人、楽器弾かない人に結構多いように感じるのです。面と向かって否定も出来ないので…。
カール・フレッシュの信じていたこと」でかなりスレ違いの書き込みをしてしまったかなきです…
私の現在進行形の趣味としては高校の部活で始めた弓道と大学から始めたお能です。クラシック音楽をやっていた反動か、海外滞在したことがあるせいか、日本的なものにとても興味があったような気がします。
関係ないですが音楽をやっている人で武道が趣味っていう人けっこう多くないですか?五嶋龍くんは空手だし、古澤巌さんは居合道。考えてみると弓道場の友達って音楽関係の友達と雰囲気も似ているような…って、本当に関係ないことでした。
[9548]

投稿日時:2004年01月31日 13:55
投稿者:まっしゅ(ID:MAgyUXk)
パッチワークやテディベア作りなどの手芸が好きです。最近仕事が忙しくてあまり作っていないけれど、小さなものをちょこちょこと、小さなはぎれで縫っています。小さい子供がいるので、子供の好きなものを作っているから、実益を兼ねた趣味というところでしょうか。
[9551]

投稿日時:2004年02月01日 00:45
投稿者:ヤム(ID:YUJwSVA)
ヴァイオリンの以外の趣味というと、ピアノはまあ当然として、音楽以外の趣味というと、数学の専門書を読むことですね、私の場合。
大学の専攻が数学だったもので、平凡なサラリーマンをしていますが、微分幾何学の本や論文を読むのが今でも大好きです。難しい証明を苦労してやっと理解できたときはわくわくします。一冊読むのに一年くらいかかるので、金のかからない趣味です。理工系には楽器を趣味にしている人が多いです。
スポーツは水泳、登山ですね。
[9564]

投稿日時:2004年02月02日 10:02
投稿者:トドのこ(ID:MoOBY2Y)
私は剣道3段、市の大会で、優勝2回、準優勝3回、三位1回です。(バイオリンのコンクール入賞暦よりうんと多い・・・涙・・・)毎週1回は稽古に参加して技を磨いています!子供たちに教えるのもとっても楽しい!!!
音楽で煮詰まった時には、思い切り声を出して、精神統一するのも結構ストレス解消になっているかも?!それに腕の筋肉、バイオリンに使うのと同じ筋肉も結構有るみたいで、重宝しています!
剣道の仲間は私のこと、バイオリンがちょっと弾ける剣士と思っている人多数・・・師範なんか国際武道大学に行くようにとおっしゃるし・・・ある意味哀しい!!!
でも剣道は続けて行くつもりです!4段目控えめに目指してます。
でもほんとに怪我も少ないし、(特に指のケガはしたことありません)、筋力着くし、ダンベルもってクラーク筋トレしているよりうんと言いと思いますよ!
バイオリン仲間に剣道の輪をひろげよー!!!!!
[9574]

投稿日時:2004年02月02日 18:52
投稿者:pochi(ID:FEMWNAc)
私の若い頃の素行の悪さは、演奏にも一部表れます。安定感のある演奏よりも、スリリング、即ち、観客にハラハラさせる演奏をどうしても目指してしまうのです。情熱的に弾けるかどうかは、その日の体調に依ります。睡眠不足だと情熱はなくなってしまいます。

数学・絵画や手芸や、武道の形式美は、ヴァイオリン演奏と関連が有るのは自明です。車は、好きではありませんが、若い頃にはレースに出ていました。視力の問題でプロには成れませんでした。

私の剣道は、剣道ではなく、竹刀を持った実戦的殺人鬼です。だから、武道をしている中級者迄の人には必ず勝ちます。

[9523]
[9523]

バイオリン以外の趣味、スポーツ等‥

投稿日時:2004年01月31日 02:27
投稿者:天音のパパ(ID:MgRCISA)
バイオリンを生業としている方、はたまた全く趣味の方、いろいろなバイオリン弾きの方がいると思いますが、皆様、ガッツリ音楽漬けですかぁ~。
バイオリン以外の楽しみや、趣味、スポーツ等、カキコしてください。

ママさんバレーやってて、バイオリン弾いてる人とか、、、、
バイオリン教師だけど、ボクシングジムに通ってるとか、、、、
極端な人、期待します。(笑)

普通は、他の芸術系の趣味でしょうか、、、、

は、カールフレッシュではなく、こんな意味で投稿されたのではないかと推定し、書き込みました。
[9576]

投稿日時:2004年02月02日 19:15
投稿者:かや(ID:FJQmd0M)
初めて投稿しちゃいます。(ドキドキ…)なぜ初めてになったかというと、このBBSがあまりにも高度なもので、「趣味で音楽」というのは天音のパパさんと同じでも、なんのことやらちんぷんかんぷんという感じで、それでも頑張って読める部分だけ読ませてもらっています。
私は、皆さんと逆で、美術が専門。油絵、パステル等々です。中学、高校時代にクラリネットをやっていて(部活で)、ギターもやっていたので(これはバンドを組んだりして)音楽は広く浅く(部分的には深く)大好きなんです。
美術系のサイトのBBSってこんなに白熱していない…。チョット寂しいですが、多分個人的作業の塊(グループ展以外は)だからなのかな?と思ったりしています。
あと、本を読むのも好きなもので、このBBSの数々はなんだか漫才あり-の独演会あり-の、講演あり-のっていう感じで見ているのです。
で、ようやく私でも参加できそうなスレだったので、思わず投稿しちゃいました(^-^)結婚して子供ができたら趣味でヴァイオリンなんていうのもいいかな?なんて考えていたけど、クラリネットなんかよりずっとずっと複雑そうで、お金もかかりそう(- -;)はぁ~。
ところで、Gaiger1951さんとTORUさん、頑張ってくださいね~!!!私、個人的にお二人のファンなんです♪あ、天音のパパさんも好きですよ~(ついでじゃありませんからねっツ)Gaigerさんの趣味はなんですか?このスレにはまだ書き込みがなくてさみしいですぅ~♪
こんな馬鹿ですけど、あんまりいじめないでくださいね(_)宜しくお願いします♪
[9579]

投稿日時:2004年02月02日 21:14
投稿者:TORU(ID:OEmQWII)
わお。読まれてる。(ドキドキ…)
調子に乗って書いてしまおう。
趣味山歩き。
ついでに、別スレの書き込みしちゃうと
北アに約1ヶ月いて、音に飢えて自宅に帰り、とりあえず
LPに針を落としたのが、廉価版シゲッテイの「ベトコン」。(年がバレバレ)
初秋の蒼空を眺め、北アの風景を思い浮かべながら聴いた。
以来、何聞いてもあの方がよく聞こえる。
ベートーベンのリリシズムは、演奏がストイックな方が良い。
好みなんて個人史的なものですね。
もう一つ、[9551]理系と音楽の関係には同感。
[9582]

投稿日時:2004年02月02日 23:48
投稿者:ジムニー(ID:GUUwBkc)
久しぶりにお邪魔してみます。
初心者スレが下がってちょっと悲しかったり。。。

ヴァイオリン以外だと、週末、仕事帰りにするビリヤードくらいでしょうか。今年になってまだ一回もいってないですが。あとは、プログラムかな。構造とか考えたりするのが楽しくてしょうがないです。あまりないですが、きれいなコードを見かけると思わず見入ってしまいます(アブナイ?)。あ、私も理工系ですね。
高校でやってた弓道は、続けてたらよかったなってたまに思います。結構好きだったんですけどやめてしまいました。もう矢も道着も胸当てもかけも何も残ってません。7、8年たつし、身体も覚えてないんだろうな~
[9597]

投稿日時:2004年02月03日 11:13
投稿者:かや(ID:FJQmd0M)
ふ~ん…ヴァイオリンをやっている人は理工系が多いんですか…。私は典型的な文化芸術系です。数字とか、元素記号とか見てるだけで熟睡できます。(←きっぱり)
美術をやってる人は多分文科系が多いと思うんです。立体とかになるとまた違うけど。何か関係あるのかな??ちょっと興味がありますね。
お医者さんの立場からみて、天音のパパさんなんかはその辺、どう分析されるのでしょうか?
追記:TORUさん、スレありがとうですぅ~♪
[9599]

投稿日時:2004年02月03日 11:29
投稿者:秘密(ID:dZaDVXA)
>理工系には楽器を趣味にしている人が多いです。

他の学部を覗いたわけじゃないので、比較しては判りませんが
確かにクラシック音楽好きが多かったです、学生時代(私は物理学科)。
当時○ォークマンで、クラシック聴きながらずーっと指揮している
人とか(ホッチキスでセーターの穴を繕っているような生活でしたが
オケ入ってビオラ弾いてたなー、彼は)、留年をいとわず、合唱団に命を
かけている人とか、いました。お隣の数学科にも弦やってる人いましたし。かく言う私は何を狂ったか、大昔にちょこっと習った下手なピアノを再開し、バイオリンを始め、教育学部のピアノ練習室で一生懸命ピアノの練習したり、実験の合間にバイオリンのレッスンに通いました。
その結果、本業の成績はメロメロでも楽しかったですね~。
今では恥ずかしくて知っている人に理工系なんて言えません・・・・。

全然次元が違いますが、アインシュタインはバイオリンが趣味ですし、
ロケット工学の糸川英夫先生はバイオリンの研究なさってたみたいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 32コメント ]

関連スレッド