ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ベルナルデルの松脂 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[49780]

ベルナルデルの松脂

投稿日時:2015年07月16日 23:16
投稿者:ホ長調(ID:MpkWQoM)
最近のベルナルデルの松脂がとても良いらしい、という噂を聞いたので、久しぶりに買って塗ってみました。

缶ベルの時代を知らない自分にとっては、ベルナルデルの松脂は、紺色の布の袋に入った松脂であり、今回買ったのも、まさにそれです。

やや10年ぶりにベルナルデルの松脂を塗ったわけですが、10年前よりも品質が向上したのかどうかは、正直なところよくわかりません。ただ、非常に蒸し暑いこの時期にしては、松脂を多めに塗っても、べとついたりせず、かといってサラサラ過ぎないので、しっかりと弦をグリップして、弦を十分に振動させてくれます。

やや多めに付けてしまっても、松脂の粉が飛び散りにくいのも良い点だと思います。

久しぶりに使ってみて、ベルナルデルの松脂は、音の立ち上がりの良さが秀逸だと思いました。
【ご参考】
[49787]

Re: ベルナルデルの松脂

投稿日時:2015年07月18日 23:16
投稿者:ホ長調(ID:MpkWQoM)
リーベンツェラーは製造中止になって現在はラリカとして売られていますが、またリーベンツェラーが復活したようですね。ただ紛らわしいことに、従来のリーベンツェラー=ラリカ、現在の(復活した)リーベンツェラー≠従来のリーベンツェラー、とのことです。

以前通っていた工房でギヨームの松脂を薦められて以来、ずっとギヨームの松脂を使っていましたが、久しぶりにベルナルデルの松脂を使ってみたら、自分にはベルナルデルの方が合っていて好みだと感じました。
[49790]

Re: ベルナルデルの松脂

投稿日時:2015年07月21日 22:00
投稿者:ヒロ(ID:UkmGUYA)
一つだけ松脂を選べと言われたら私はベルナルデルを選びます。
サラサラ系といわれますが、相当引っかかります。

日本の夏にはメロスのライトがしっくりくるように思います。
冬はメロスのダークが合うようです。冬は空気が乾燥して楽器が元気になるので、こもった感じのこの松脂が意外にいいです。

空調の行き届いた環境でしか楽器演奏しない方は松脂一つでいいのでしょうね。
私の楽器ケースには3つの松脂が入っております。
[49791]

Re: ベルナルデルの松脂

投稿日時:2015年07月21日 22:39
投稿者:ホ長調(ID:MpkWQoM)
ベルナルデルはサラサラ系ですが、ひっかかりは結構強いですね。

ヨーロッパ在住のヴァイオリニスト(ソリスト)が松脂を塗るシーンを見たのですが、ケースにも布にも入っていない「裸の松脂」を取り出して松脂を塗って、松脂を裸のままヴァイオリンケースの小物入れに戻していました。

ちょっと考えただけでも、移動中に松脂が小物入れの中で動いて割れてしまいそう、松脂の粉で小物入れの中が汚れそう、といった感じで色々と心配になりますが、大丈夫なのでしょうか?
[49798]

Re: ベルナルデルの松脂

投稿日時:2015年07月28日 09:33
投稿者:ユウジ(ID:ETgng0I)
pochiさん、松脂が風邪をひくとはどのような状態なのでしょうか?
詳しく教えていただきたく、お願い致します。
[49863]

Re: ベルナルデルの松脂

投稿日時:2015年09月22日 20:47
投稿者:ホ長調(ID:MpkWQoM)
やや10年ぶりに買ったベルナルデルの松脂ですが、松脂の粉が飛び散りにくいこともあって、練習のたびごとに毎回松脂を塗ると、塗り過ぎになってしまいます。

なので、自分は、3日とか4日練習したら軽く1往復塗る、というペースにしています。自分は1日あたりの練習時間が1時間少々なので、ベルナルデルの松脂を1往復塗ると4~5時間は持っていることになります。

そういう意味では、ベルナルデルの松脂は、持ち(保ち)の良い松脂ではないかと思います。
[49933]

Re: ベルナルデルの松脂

投稿日時:2015年10月19日 21:49
投稿者:ホ長調(ID:MpkWQoM)
3日とか4日練習したら軽く1往復塗る、というペースで塗っていたベルナルデルの松脂ですが、その後、徐々に、塗る頻度を減らしており、現在、週に1回か10日に1回、軽く1往復塗るというペースに至りました。

松脂を塗る手間が減るだけでなく、松脂の粉で弓やヴァイオリンが汚れるのを防ぐという意味でも、松脂を塗る頻度を減らすのには、メリットがあると実感しています。

一般的に、音や弾き心地の面でも「松脂は、塗り過ぎるよりも、むしろ、塗り足りないぐらいの方が良い。」と言われますが、全くその通りだと思います。
[49940]

Re: ベルナルデルの松脂

投稿日時:2015年10月20日 21:55
投稿者:ホ長調(ID:MpkWQoM)
>松脂が足りないのは、ゼッタイダメ。週に1回か10日に1回、軽く1往復塗る、なんてあり得ない。
>ベルナルデルでも、2~3時間に1回塗ります。

自分の弾き方だと、ベルナルデルを2~3時間に1回塗ったら、塗り過ぎで粉が飛び散ってしまいます。2~3時間に1回塗るなんて、あり得ないです。

自分の場合は、ベルナルデル以外の松脂でも、演奏時間5時間につき1往復塗る程度でした。それが、ベルナルデルだと7~10時間につき1往復で済むので、とても助かっています。

ちなみに、自分は、弓の毛も持ちが良く、半年間弾いても1本も切れないですし、切れてもせいぜい1本程度です。
[49944]

Re: ベルナルデルの松脂

投稿日時:2015年10月20日 23:53
投稿者:ホ長調(ID:MpkWQoM)
自分はパガニーニの「カプリス」を全曲弾けるわけではないので、上級者を名乗るつもりはありませんが、「モーゼ幻想曲」なら弾けるので、少なくとも初心者ではないと思っています。

(自分はまだ弾けませんが)ブラームスの協奏曲を全3楽章通して弾いたら、松脂を塗り直さなければならないかも知れませんが、モーツァルトの協奏曲1曲を通して弾くぐらいだと、自分の場合は、松脂を塗り直さなくても大丈夫です。