ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

松脂の硬さ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[2338]

松脂の硬さ

投稿日時:2002年12月03日 08:07
投稿者:バスコ(ID:JRBBGGk)
Liebenzellerというメーカーの松脂をみてみると、固さによって1から5までありますね。一番硬い1がヴァイオリンで、柔らかい5がベースとなっています。松脂の硬さによってどのような特性があるのですか?また気温や湿度によって、適した硬さも変わるのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[2350]

Re: 松脂の硬さ

投稿日時:2002年12月04日 13:16
投稿者:pochi(ID:FDZxEwA)
バスコ師は詳しいので、解答は難しいよ。一般論は御存知の通り。
僕は、色が黒っぽくて粉っぽいのが好き。湿ったら使いにくいよ。

小さな屑は、エチルアルコールを混ぜて、湯煎すると、再生できるよ。

こんな面白いサイトもあるよ。
http://www.stringsmagazine.com/issues/strings98/rosin.html
[2354]

Re: 松脂の硬さ

投稿日時:2002年12月05日 17:22
投稿者:バスコ(ID:MDQxAVE)
>一般論は御存知の通り。
 ところが知らないのです。何しろフィドル界の常識は、ヴァイオリン界の非常識。ついこの前まで、弦や楽器に溜まったヤニに触ってはいけない、という教えを守ってたのよ。紹介してもらったサイトにでてくるオールドタイム・フィドラーと同様、松の樹液の固まりをそのまま使いかねないくらい。

>小さな屑は、エチルアルコールを混ぜて、湯煎すると、再生できるよ。
 おお、!!!
[2361]

Re: 松脂の硬さ

投稿日時:2002年12月06日 15:29
投稿者:pochi(ID:NWRggAI)
それでは一般論を教えてしんぜよう。

高音には硬め、低音には柔らかめがよい。

気温が高めだと松脂は柔らかくなり、低めだと硬くなる。

湿度が高いと、松脂が湿気を吸って粘って硬くなる。低くなっても一度粘って硬くなった松脂はなかなか戻らない。

楽器に適した松脂の硬さは、変らないが、松脂自体の硬さが温度によってかわる。

私見ですが、
湿度が高めのときには、粉っぽい松脂の方が粘りにくい様な気がする。
[2364]

Re: 松脂の硬さ

投稿日時:2002年12月07日 07:08
投稿者:マロン(ID:FBaZRSU)
pochiさんこんにちは。 だいぶ以前お世話になったマロンです。 私も松脂の事少し知りたい。 pochiさんが言っている

>湿度が高いと、松脂が湿気を吸って粘って硬くなる。低くなっても一度粘って硬くなった松脂はなかなか戻らない。

の「一度粘って硬くなった松脂」の意味は、「松脂本体」の事ですよね。 ということは「松脂本体」は使い切る前に湿度などの影響で結構「性質」が変わってしまうと言うことでしょうか? いいかえると、松脂は使い終える前に、適当な時期に買い換えないと、当初の性質とか性能とかが期待出来なくなると言うことですか? 弦の寿命よりは長いのだと思いますが。

それとこのサイトの何処かには同様の質問などがあるとは思いますが、私松脂は色々試した事がないのですが、「弾き具合」とか「音色」とかには随分と影響があるのでしょうか? 弓本体は値段も含めて随分と影響することは楽器屋さんでやってみて理解はしましたが。松脂も同様なのでしょうか?
[2365]

Re: 松脂の硬さ

投稿日時:2002年12月07日 08:50
投稿者:pochi(ID:FDZxEwA)
「松脂本体」は使い切る前に湿度などの影響で結構「性質」が変わってしまうと言うということです。だから、ネコの様にプラスティックのケースに入っているものもあるのです。

松脂の付ごごちは随分と変わります。弾きごごちも多少変わります。
[2465]

Re: 松脂の硬さ

投稿日時:2002年12月24日 17:53
投稿者:バスコ(ID:IFM1Qzk)
硬さのほかに色もあったな。HillとかKaplanとか、lightとdark2種類だしてるけど、色の濃さでどういう違いがあるのですかぁ?
[2470]

Re: 松脂の硬さ

投稿日時:2002年12月25日 12:34
投稿者:pochi(ID:FDZxEwA)
色の違いは良く解らないけど、黒いほうが付けやすいような気がする。

金粉入りもあるよ。
http://www.users.globalnet.co.uk/~leonid/violin_strings.htm
最後まで見てね。
[2475]

Re: 松脂の硬さ

投稿日時:2002年12月26日 01:23
投稿者:よが(ID:JkYWYhU)
夏用冬用とかで松脂を使い分けていると
半年の間に結構硬くなってしまいますね.
ご参考までに,経年変化で表面が硬くなってしまった松脂も
300番ぐらいの紙やすりで1ミリぐらいけずると結構復活しますよ.
(静かに削らないと屑が摩擦熱で固まってしまいます)

私は使いきる前に落としたり忘れたりして
買いなおすことが多いですが...
[2476]

Re: 松脂の硬さ

投稿日時:2002年12月26日 09:09
投稿者:バスコ(ID:IFM1Qzk)
>ネコの様にプラスティックのケースに入っているものもあるのです。
ネコの様に?猫のように?

>金粉入りもあるよ。
>http://www.users.globalnet.co.uk/~leonid/violin_strings.htm
>最後まで見てね。
 あっ、ここ知ってた。これでLibenzellerのこと、知ったよ。 このメーカー、金粉のほかにも銀やら鉄やら亜鉛やら鉛やら銅やらいろんな金属入りの脂、つくってんのね。しかもいろんな硬さで。全部試していたら幾等かかることやら。

>夏用冬用とかで松脂を使い分けていると
 どのように使い分けてはるんですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド