ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オススメの松脂 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 4 Comments
[31900]

オススメの松脂

投稿日時:2007年03月07日 17:05
投稿者:ぽぽ(ID:FCFmgjk)
ヴァイオリン暦20年以上の物です。
今まで松脂について、それほど色々試したことが無く、現在は
サルコー(サルショウ)を使ってます。黒くないので、しっとりではないと思うのですが、
最近もう少ししっとりした感触が欲しくなり、ネットで検索したところ、
色々と種類がありすぎて困ってます。

弦のように色々試せるといいのですが、1度買うと松脂ってなかなか無くなりませんよね。

そこで皆様にオススメの松脂と特徴をお伺いしたいと存じます。

弦はオブリガートを使用してます。
楽器はオールドです。
【ご参考】
[31904]

Re: オススメの松脂

投稿日時:2007年03月07日 20:05
投稿者:クレープ(ID:IRGJJJA)
自分はこれまでに10種類以上の松脂を試してきましたが、ようやく自分にとっての決定版を見つけ愛用してます。
・アルシェ201Solo
 この松脂は、見た目は黄色っぽくて透明な松脂なので、いわゆるサラサラ系の松脂なのですが、ただサラサラしているだけでなく、絶妙なシットリ感があるのが特徴です。
音色は明るく音量も豊かです。弦への喰いつき、レスポンスも良好です。軽い圧力で弾くと明るく澄んだ(クリアな)音、重めの(強めの)圧力をかけて弾くと適度に粘り気のあるふくよかな音(しっとりとした上品な音)、さらに重い(強い)圧力をかけて弾くとザラツキのある荒っぽい音が出ます。
ザラツキ(雑音感)が少ない松脂なので、やや強めに圧をかけて弾いても、ガリッという雑音は出にくいですが、思い切って強い圧をかけて弾くと、弦にグイッと喰いついて迫力のある音が出せます。
スタッカート、スピッカートなどの切れ味が良いところが、自分は特に気に入っています。
松脂の粉が飛び散りにくいので、松脂アレルギーの方にも安心して薦められる松脂だと思います。夏場でもベトつきませんし、冬場でも適度なしっとり感じが確保できるので、自分の場合はオールシーズン満足して使えます。
[31919]

Re: オススメの松脂

投稿日時:2007年03月08日 13:25
投稿者:ぽぽ(ID:FCFmgjk)
クレープ様

10種類以上試した中でよかったという事はとってもいい松脂なんでしょうね。
是非試してみたいと思います。ありがとうございます。

松脂を変えるタイミングってやっぱり毛変えの後がいいんでしょうか?
なんだか早く試してみたくって。。
[31923]

Re: オススメの松脂

投稿日時:2007年03月08日 15:25
投稿者:JAMES(ID:OYAlJxU)
アルシェの松脂は私もつかっています 
さらさら系ですよね~。それまでは黒猫?の愛称の黒い松脂を使用しておりましたが、アルシェに変えたとき弦の引っかかりがよくなりました。
ベルナルデルがいいとおっしゃる先生もいましたので今度はそちらも試して見たいと思っています。

松脂は一度買うと3年は使えるので(練習しないもので・・・)けちらないほうがいいですね…

意外と安いし、画期的なものがでたら飛びついてしまいそうですwいいのないかなぁ~~
[31951]

Re: オススメの松脂

投稿日時:2007年03月09日 18:05
投稿者:クレープ(ID:WTdhWEA)
ぽぽさん。松脂を別な種類のものに変えるのは、毛替え直後の方が、新しい松脂の性能・特徴が良くわかるので、良いと思います。
友人は、毛替えまで待てずに、アルシェ201Soloを使い始めましたが、えらく気に入っているようです。毛替え後は、さらに気に入った、と言ってました。
G線での低音からE線での超ハイポジションまで、喰いつきが良く伸びやかな音が出せるので、ほんとに重宝しています。
まずは実際に買って使ってみて下さい。

関連スレッド