ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ピチカート | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[46648]

ピチカート

投稿日時:2013年02月20日 23:11
投稿者:けろよん(ID:NHBjRWU)
ピチカート、特にハイポジションの重音を大きな音できれいに鳴らす方法を教えてください。

音程を正確にとる。
なるべくしっかり押さえる。
なるべく駒に近く一番響く場所をはじく。

などを気を付けています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[46674]

Re: ピチカート

投稿日時:2013年02月25日 07:08
投稿者:jack(ID:QWeWQDg)
けろよんさん、はじく位置、指、角度などそんな厳密に考える必要はないと思います。

[46678]

Re: ピチカート

投稿日時:2013年02月25日 22:34
投稿者:けろよん(ID:NHBjRWU)
>コクシネルさん ありがとうございます。

私には究極は必要なく人並みにできれば幸いです。


>jackさん ありがとうございます。

皆さまの貴重なコメントを参考にして練習してみました。自分でイメージして響く音が出る場所、弾き方を会得したいと思います。
それにしてもハイポジの重音の連続、正しい音程を取るのが至難の業ですのでそちらはアルコで練習しています。

皆さま、本当に参考になるコメントをいただきありがとうございました。
[46679]

Re: ピチカート

投稿日時:2013年02月25日 23:01
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
https://www.youtube.com/watch?v=UNhAVywoxVU
この人は、ハジク指を使い分けていますね。私も時々中指を使いますが、あまり考える必要がないようにも思います。
[46693]

Re: ピチカート

投稿日時:2013年02月26日 19:26
投稿者:コクシネル(ID:SHWANA)
ラヴェルだと、私の場合はツィガーヌを本気で練習すると、右手人差し指にマメができます。これが治って皮が前より固くなった状態でないと、本番では弾けません。普段練習サボって鈍っているせいですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]