ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

トリルに悩む | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[48422]

トリルに悩む

投稿日時:2014年01月03日 16:44
投稿者:羅留吾(ID:QZWWUiU)
冬休み中ということで久々にタルティーニの「悪魔のトリル」を練習しているのですが、どうすれば非常に急速なトリルを連続的になめらかに弾けるか、ということに悩みながら練習しています。
右手も左手もなるべくリラックスさせて無駄な力が入らないようにして弾くと、ある程度までは速いトリルが弾けますが、「悪魔のトリル」で必要とされる非常に急速なトリルを弾くには、左手をリラックスさせるだけでは十分ではないように思います。
今日は、トリルの上下の音のうち、上の音を弾く指は、なるべくリラックスさせつつ、下の音(指で押さえたままの音)を押さえるときに、やや強めに押さえておくようにしたら、ある程度急速なトリルができるようになりました。
左手の指だけでなく、ボウイングなども工夫する必要があるかと思いますので、この場をお借りして非常に急速なトリルのコツをご教示いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
【ご参考】
[48423]

Re: トリルに悩む

投稿日時:2014年01月03日 18:31
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
私は受けた教育は些か古いので、カイザーの14番のトリルの四分音符を二分音符にして、付点逆付点で練習しました。

当たり前すぎて、怒られてしまいそうなので、オリジナル練習法を提案します。

左手のピチカートを練習して下さい。出来るだけ高速に左手のピチカートを行います。当然、メトロノームを使って下さい。逆ストロークで音を出す練習は、指先を痛めるのでオススメは出来ません。気が付いたら指から血が出ていました。

もう一つ、
意識して手を硬くして練習します。力を抜く、力を入れる、を交互に行います。
[48424]

Re: トリルに悩む

投稿日時:2014年01月03日 22:55
投稿者:羅留吾(ID:QZWWUiU)
pochi 様。ご親切なアドバイスありがとうございます。
カイザーの練習曲とは懐かしいですが、私もカイザーは、ほぼ全曲いろいろなリズムで習いました。
左手のピチカートの練習は、指の俊敏さを鍛えるのに良さそうなので、早速やってみます。
ちなみに、左手のピチカートで、逆ストロークで音を出す練習、というのは、どのような練習なのでしょうか?逆ストロークの意味するところがわかりませんのでお尋ねいたしました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
[48425]

Re: トリルに悩む

投稿日時:2014年01月04日 01:38
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
指の爪の方から腹に向かって指を動かして弦をハジいて音を出しますよね。これを逆に爪の方へハジいて音を出すのを、逆ストロークと表現しました。爪と指の間から血が出ます。血が出ると、指板がズルズルになって弾けませんし、指が治癒するのに時間が掛かるからやめておいたほうが良いでしょう。
[48426]

Re: トリルに悩む

投稿日時:2014年01月04日 13:15
投稿者:羅留吾(ID:QZWWUiU)
pochi 様。ご回答ありがとうございます。
左手のピチカートで通常のはじき方とは逆方向にはじくという方法は考えたこともありませんでしたが、指先を痛めそうなのでやめておきます。
[48427]

Re: トリルに悩む

投稿日時:2014年01月04日 13:50
投稿者:ヒロ(ID:cgEkWUA)
セビシックはやってますか?Op7-1、7-2あたりしつこくやってると少しずつ指が軽く強く柔らかくなります。ネットで検索すると無料PDFがあるはずです。
私のような凡才は急がばまわれのセビシックと信じております。
取り組んでますと少しずつですが確実に進歩します。
[48428]

Re: トリルに悩む

投稿日時:2014年01月04日 23:51
投稿者:羅留吾(ID:QZWWUiU)
ヒロ様。ご親切なアドバイスありがとうございます。
セブシックはOp8は結構やらされましたが、Op7-1と7-2はやったことがありません。
セブシックで修行すると、指が自動的に動いてくれるような感じに近づいて行きますが、たくさん練習すると修行というか苦行になるのがつらいところです。
トリルの下の音を指で押さえたままにしておく際に、やや強めにしっかりと押さえておくようにすると急速なトリルがかけやすい、という私なりのコツは、一般的ではないのかも知れませんが、ここ数日、そういう意識を持って急速なトリルを練習していたら、以前よりもトリルが速くなってきました。
まだ他にも有益なコツがあろうかと思いますので、ワンポイントアドバイス的な感じで、引き続き、急速なトリルのコツをご教示いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
[48431]

Re: トリルに悩む

投稿日時:2014年01月05日 10:59
投稿者:ヒロ(ID:cgEkWUA)
「急がばまわれ」ではなく「ショートカット」を求めるならば、私なら弦のテンションを下げてレスポンスを早くします。E線をゴールドブラカット0.26にしただけで全体のテンションが下がり、ツボが広がりレスポンスが早くなります。音があまり好きではないのですが難しいところが弾きやすくなります。時間があったら楽器職人に「レスポンスを早くして欲しい」と頼みます。
[48433]

Re: トリルに悩む

投稿日時:2014年01月05日 14:04
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
私には効かなかった師の教えです。

1234と押さえておいて、1を離す・押さえる、他の指も同様です。3は難しいですよ。4のトリルが上手くいかない、と言ってみたら、言われた方法です。

その他、13・24の重音トリルをやらされました。
[48434]

Re: トリルに悩む

投稿日時:2014年01月05日 14:21
投稿者:羅留吾(ID:QZWWUiU)
ヒロ様、pochi 様。再度のアドバイスありがとうございます。
バイオリンに関しては、私はレスポンス重視で弦高を低めにしてもらっています。ナイロン弦を張っているのにスチール弦並みに弦高を低くしているという感じです。E線は0.27ミリだと張りが強過ぎるので0.26ミリのものを愛用しています。
pochi 様がお師匠さんから教えてもらった練習方法は、私も習ったことがあります。私は指が太くて不器用なのでダブルのトリルは苦手なのですが、指の独立性が鍛えられるので、頑張ってやってみます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド