ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴィオラのサイズ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 13 Comments
[38407]

ヴィオラのサイズ

投稿日時:2008年10月08日 06:27
投稿者:ヒャッコ(ID:Mjh1BwA)
こんにちは。

ヴィオラを習い始めて1年弱のレイトスターターです。
皆様に相談があり、投稿いたします。

そろそろ自分の楽器を買おうかと思い、先生にお願いしていくつか楽器をみつくろってもらったとろこ、その中に自分好みのものが一つありました。
ところが、その楽器だとサイズが大きいのか、C線からA線まで、ファーストポジションの場合、相当気合をいれないと小指でG~Eの音を出すことができません(このとき他の指でも弦を押さえている状態です)。
こういった状態ですとやはり体に合わないということで購入を見送った方がよいでしょうか?それとも、一般的にいえば、今後体が慣れるなどなんとかなるものなのでしょうか?

楽器自体は気に入っているので悩んでいます。
なお、先生に同じ質問をしたところ、「う~ん、今後大丈夫かな大丈夫じゃないかな」と判断しかねているようです。。

先輩方のアドヴァイスをお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[38422]

Re: ヴィオラのサイズ

投稿日時:2008年10月10日 11:39
投稿者:ルジェーリ(ID:KJAIRWg)
デル・ジェスさん、ちょっとこれはひどいなぁ・・
ここを見ているのはアマチュアだけではないことを念頭において書き込みしましょうね。
[38423]

Re: ヴィオラのサイズ

投稿日時:2008年10月10日 13:03
投稿者:すとらでぃばり(ID:EYERUJk)
なになに~?
どこがどうなの?
ボクみたいに超アマチュアの無知っ子もいるから
具体的にどこがどうっていってくれないとわかんない。
[38426]

Re: ヴィオラのサイズ

投稿日時:2008年10月10日 20:57
投稿者:second fiddler(ID:EVGAkhE)
以前、小さめのビオラを探していました。
カール・へフナーに小さいビオラがあるとは知りませんでしたが、GLIGAのUSAのサイトを見ると、12インチからありますよ。

スレ主さんのご質問に関してですが、少し前の「violaのサイズ」というスレッドはごらんになりましたか?
[38454]

Re: ヴィオラのサイズ

投稿日時:2008年10月14日 20:49
投稿者:もーりん♂(ID:GRZxKVI)
アルト様

楽器の分数表記の謎についてはこちらが詳しいです。
ttp://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/kleinegeige.htm
世の中には16分の1、さらに32分の1という子供用ヴァイオリンがありますが、実際に実物をご覧になって、大人用ヴァイオリンと容積を比べてみてはいかがでしょうか? 
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド