ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新作バイオリンのフィッティングに黒檀が多いのは何故か。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 10 Comments
[34421]

新作バイオリンのフィッティングに黒檀が多いのは何故か。

投稿日時:2007年08月07日 17:30
投稿者:匿名希望A(ID:NShHaHk)
新作バイオリンのフィッティングには、黒檀が用いられていることが多いように見受けます。理由としては、

①ピカピカの新しいニスが塗られた本体には、黒のフィッティングが視覚的によく似合う。Boxwoodだと、色が類似色になるためにニスとフィティングが互いに引き立たない。・・・美観上の理由。

②黒檀は、市場に広く流通している。Boxwoodは比較的、割高になる。・・・コスト上の理由。

などが考えられます。
が、一番考えられるのは、

③・・・音響特性上の理由。

があるからだと思います。③についてご存じの方はご教示下さい。
Boxwoodのほうが柔らかな響きになるということなら、新作バイオリンに対しBoxwoodも良さそうなものですが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
[34483]

Re: 新作バイオリンのフィッティングに黒檀が多いのは何故か。

投稿日時:2007年08月15日 19:28
投稿者:匿名希望A(ID:NShHaHk)
ペルナンブーコの資源枯渇は憂慮すべき問題です。植林により人工的に増やすような試みは世界の何処かにないのでしょうか。(50年先を見越した、気の遠くなるような話ですが。)
最近は、ペルナンブーコ弓の代替材料として、人工素材であるカーボンファイバー弓が売り出されていますが、天然素材であるスネークウッド弓を見かけました。

ttp://www.autumnvalley.net/product-list/17

少し重いのが気になります。使用された方がおられたら、様子をお聞かせ下さい。
物珍しさから紹介しましたが、実用価値があれば面白いですね。

新作バイオリンの黒檀フィッティングを、音響的メリットのみを考えて、他の素材に交換する意味があるかどうかに論を絞ってもらえませんか。
手工品である新作バイオリン・フィッティングそのものに個体差があるのは当然で、それを一つ一つ論じていたらキリがないと思います。一般的な、大まかな傾向の話だけで結構です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド