ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

汗対策 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[3418]

汗対策

投稿日時:2003年05月10日 14:55
投稿者:あせ(ID:GCUVRSY)
暑くなってくると、汗のため、バイオリンの裏板の左肩の当たる部分のニスが、痛んで困っています。ハンカチを当てていても染みますから効果はありません。肩当ては使っていません。肩当てをすれば、直接裏板に接することがなく、大丈夫なのですが、できるだけ肩当ては使いたくありません。布のハンカチの代わりに、汗を通さない材質のものを使えばいいのかと考えますが、汗かきのみなさん、どんな対策をたてていますか、良い案があれば教えてください。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[3440]

Re: 汗対策

投稿日時:2003年05月13日 21:35
投稿者:ヨゼフ(ID:ODIRM2A)
セーブルさん、手の汗を止めるには『粗塩を手のひらに擦り込む』という荒業があるそうですが(私の師匠の談)試したことはありません。手のひらは精神的緊張により発汗するそうです。友人の結婚披露宴などで、お酒の席で弾くと、わりと汗をかかないし、リラックスできれば問題解決するのでしょうが、そもそもリラックスして弾ければ何もこんなに悩まなくても良いわけで・・・。あ~ぁ。
ってカンジですかね。
[3446]

Re: 汗対策

投稿日時:2003年05月14日 21:38
投稿者:hiyahiya(ID:NQWZlgQ)
あせさん、顎当て、そういわれれば消耗品なんですね。はずれるようになっているのに気がつきませんでした。。。今のところ、(あまり弾いていないせいか)顎当ての上以外は、汚れていないようです。少しほっとしました。ありがとうございました。
[3511]

セーブルさん、ヨゼフさん

投稿日時:2003年05月20日 20:24
投稿者:さき(ID:OUAJgSc)
私も手に凄く汗をかきます。幼い時からそうで、ずっと困ってきました。
手に汗をかくのは楽器を弾く時だけですか?私は80%いつも手が汗で湿っています。何かに集中し始めると汗の量はどんどん増えていきます。だから学校のテストとかもテスト用紙がぐしゃぐしゃになってたりしました。ナントカっていう病気の一種らしいです(ちゃんと調べろよって感じですが)。手術をすれば治るらしいのですが、手を手術してもしなんかあったら…最近医療ミスは目立ったニュースになってるし…と考えると怖くてできません。副作用が出る人もいるらしいですし。不便でも、弾けるだけ幸せ、と私は思っております。友人らとコンサートを開いた時には親に「あんたの指板光ってた」とか言われましたが…
[3516]

言ったら笑うだろな~

投稿日時:2003年05月20日 22:52
投稿者:セーブル(ID:MBMIMjA)
私の場合、意思で汗を出すのをコントロール出来ます 紙幣を数えたり、テストを配る時など、意思で指先に汗を出して数えやすくします ところが、出さない方へはその力が及びません ただただ出るだけです 子供の頃から手がかさかさになるのがイヤでハンドクリームを塗っていました 近くにないときは、意思で汗を出してハンドクリームの代わりにしていました そのせいかな?指板がびっしょりになるの (私の場合、緊張では出やすいですけど集中では出ないと思います)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド