ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

汗対策 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[3418]

汗対策

投稿日時:2003年05月10日 14:55
投稿者:あせ(ID:GCUVRSY)
暑くなってくると、汗のため、バイオリンの裏板の左肩の当たる部分のニスが、痛んで困っています。ハンカチを当てていても染みますから効果はありません。肩当ては使っていません。肩当てをすれば、直接裏板に接することがなく、大丈夫なのですが、できるだけ肩当ては使いたくありません。布のハンカチの代わりに、汗を通さない材質のものを使えばいいのかと考えますが、汗かきのみなさん、どんな対策をたてていますか、良い案があれば教えてください。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[3420]

S式かプレイオンエアーでもだめですかね

投稿日時:2003年05月10日 21:04
投稿者:セーブル(ID:MBFIISk)
S式(かなり薄いですよ)
http://www.e-pizz.com/accessories/rests_s.html
プレイオンエアー
http://shop.fstrings.com/accessory.asp?inst=vn&id=164PL021
使いたくないんだからだめですよね~失礼しました

銃砲店で猟師が着る服(ベスト?)を探してはどうでしょうか?発砲時に散弾銃の銃床が肩に当たってもショックを吸収する素材だったと思います(汗に有効かどうか?) でも左利き用を探さないとバイオリン弾きが使う場合パットの位置が左右逆ですね?これもだめですかね~ お役に立てないようで・・・
[3423]

Re: 汗対策

投稿日時:2003年05月10日 23:17
投稿者:よが(ID:Jwk4dTU)
こんにちは,最近こんなのをためしてます. 手芸用の革です.
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoga/viola/2.html#shoulderskin

もとネタは大学時代に先輩に教えてもらったものです.
[3426]

Re: 汗対策

投稿日時:2003年05月11日 13:26
投稿者:あせ(ID:GCUVRSY)
セーブルさん、ありがとうございます。
S式、プレイオンエアーの紹介、ありがとうございます。
残念ながら、できるだけ肩当ては使いたくないんですよね。
「猟師が着る服(ベスト?)」というのは、バイオリンを弾くのに、
少し大げさじゃないですか?また、真夏には暑いでしょう。
日本弓道で、肩当てを使いますよね、あっちの方がまだましかな。

よがさん、現実的な提案、ありがとうございます。
革の肩当て、写真を拝見し、これならいけるかなと感じました。
それにしても大変内容の充実したHPですね。
練習方法の解説など大変参考になります。つい
時間を忘れて読みふけってしまいました。
また再訪します。
[3427]

Re: 汗対策

投稿日時:2003年05月11日 14:45
投稿者:KS(ID:JEl4YYU)
友人は洗車用?のセーム革を一度洗ってから使っています。
汗で汚れたら捨てて、又新しい革を四角く切り取って使っているそうです。
[3430]

Re: 汗対策

投稿日時:2003年05月11日 22:38
投稿者:あせ(ID:GCUVRSY)
KSさん、ありがとうございます。
「セーム革」ですか、どういうのかよく知りませんが、
素材としては結局「革類」に落ち着くのでしょうか。
大変参考になります、ありがとうございました。
[3433]

Re: 汗対策

投稿日時:2003年05月12日 13:47
投稿者:hiyahiya(ID:JRA3RhA)
少し違う場所なのですが、私は、あごにあたる部分(なんと呼ぶのか分からないのですが、木製のあごあてみたいなものです)が汗や化粧などで汚れてしまいます。本当はメイク落としとかで拭いたりしてすっきりさせたいのですが、たぶん楽器によくないのだろうと思い、ハンカチで拭くだけにとどめています。超初心者なので、あまり楽器の手入れについては知らないのですが、みなさんどうされていらっしゃるのでしょうか?
ハンカチを載せてあごにはさんでいらっしゃるプロの方を、見たことはあり試してみたのですが、ちょっと気に入りませんでした。なにか対策がありましたら教えて下さい。
[3435]

Re: 汗対策

投稿日時:2003年05月12日 22:12
投稿者:あせ(ID:QAiDGDQ)
hiyahiyaさん
顎当てが汗や化粧で汚れるのは、顎当ては消耗品と私は考えますので、
あまり気にしませんが、バイオリン本体に汚れが付くことは、長い目で見ると、やはりニスを痛めると思います。注意してみてください、
顎当ての周りのニスが痛んできていませんか。どうか気をつけてください。
日本の夏はバイオリンにとって大敵です。汗かきの私は本当にあせ対策に困ります。
[3436]

Re: 汗対策

投稿日時:2003年05月13日 07:29
投稿者:ヨゼフ(ID:KEaHUQA)
「あせ」さん、セーム革というのは鹿の革です。私も使っていますが、滑り止めとしてであり、汗を遮断する目的ではありません。この革はスエード状でどちらかと言うと水分を良くとおしてしまうので、楽器保護という目的にはお勧めできません。
なお、私は手に大量の汗をかいて指板に水溜りができるほどで、これをどうにかしたいと悩んでおります。
[3437]

ヨゼフさん私も!

投稿日時:2003年05月13日 09:43
投稿者:セーブル(ID:MUY2BHI)
レッスン中にバイオリンを抱えて先生の説明を聞いて、いざ弾こうとすると指板がびっしょり濡れていることがあります オイドクサ(弦)を使った時は話を聞く前と後で音が全然違っちゃいました ヨゼフさんのおっしゃる「指板に水溜り」って本当ですよね もう少しで流れるほどになります(季節に関係なく・・・) 
ちょっと便乗してすみません
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド