ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

腱鞘炎と鍼治療 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[34024]

腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月02日 12:42
投稿者:相談です(ID:FiQiIlg)
ここ一ヶ月以上、右手の腱鞘炎で参っています。
どうしても弾かなくてはならないときに、2日ほど弾きましたが、
それ以外は一切バイオリンは弾いていません。ほかのことも
すべて左手でやるようにしていますが、そろそろ限界です。
医者は、「安静に」としかいいませんし、いったいいつになったら
右手を使ってもよくなるのか先が見えなくて不安です。
友人に、鍼が効くと聞いたのですが(その友人はピアノで音大に
行っていたので、鍼治療をしながらピアノの練習もずっとしていたとのこと)
私は、鍼は初めてですし、注射器も大嫌いです。
鍼でよく効いて、バイオリンもある程度弾けるのなら試してみようか?
と考えているのですが、どなたか、鍼の治療を受けたことのあるかた、
アドバイスお願い致します。
ヴァイオリン・ウェブ ホームに戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
[34151]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月10日 09:36
投稿者:相談です(ID:KJFBZ4I)
皆様、貴重なご意見、ありがとうございました。
あれから、全国的にも評判の高い某鍼医院に行って参りました。
長い間節制をしていたのが良かったのか、腱鞘炎はかなりよくなっているとこと、鍼治療とお灸もやってもらい、「今日から少しずつ弾いてもいいでしょう。無理はしないようにね。」とのことでした。
それからバイオリンとピアノも再開しました。痛みはまだ少しありますがこれからしばらく鍼をうちながら、軽い練習をしていこうかと思っています。
私の場合、腱鞘炎になったのは、バイオリンの練習量の増加による疲労+腕立て伏せによる負担だと思います。腕立て伏せをやったときに、手首が「ビキッ」となり、それから一気に腫れてきました。バイオリンは幼少からやっているので、バイオリンだけでは腱鞘炎にはならなかったのではないか、と思います。師匠も、
「あなたの弾き方では腱鞘炎にはならないと思うけど。」と不思議がっていました。 
腱鞘炎は一度なると、完治に時間がかかり、またちょっとしたことで再発しやすいそうです。皆さんも気をつけてくださいね。
[34153]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月10日 11:08
投稿者:みっち(ID:IiSSNyA)
スレ主様
回復に向かっているとの事で何よりです。余談ですが・・・、
「小さな星の王子様」の新訳本を出版されているコントラバス奏者の河原泰則氏ですが、この本は10年程前、腱鞘炎のため演奏が出来なかったときに翻訳したのだそうです。先行き不安で辛い時期だったそうですが前向きな方だなぁと思いました。
[34155]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月11日 01:31
投稿者:相談です(ID:KJFBZ4I)
みっち様、河原氏のお話ありがとうございます。
病気や怪我を機に新しいことにチャレンジする方もいれば
落ち込んで再起不能になってしまう方もいます。
何事も自分の受け止め方、考え方で結果が左右されますね。
河原氏のような大きな仕事は成し遂げられなくても
後で「腱鞘炎になったのも悪くなかったかな」と思えるように
なりたいものです。
私の場合、腱鞘炎で一つプラスになったことと言えば、
ほぼ両利きになった(^^)ことでしょうか。
お箸、鉛筆、などかなり上達しました。
今までいかに左手を遊ばせていたか実感しました。
[34158]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月11日 13:39
投稿者:父娘でVn始めました(ID:N3dEVCU)
河原氏の同著の添付CDを、たった今、聴いていたところでした。絶品です。ボーゲンびしばしです。録音ものでこんなに感動するなんて、生を聴いたらどんなことになるか、想像しただけで。。。です。多くの方に呼んで聴いていただきたい逸品と思います。
[34161]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月12日 01:17
投稿者:みっち(ID:dmlVIBA)
([34153]
[34153]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月10日 11:08
投稿者:みっち(ID:IiSSNyA)
スレ主様
回復に向かっているとの事で何よりです。余談ですが・・・、
「小さな星の王子様」の新訳本を出版されているコントラバス奏者の河原泰則氏ですが、この本は10年程前、腱鞘炎のため演奏が出来なかったときに翻訳したのだそうです。先行き不安で辛い時期だったそうですが前向きな方だなぁと思いました。
と同一人物です。出先からなので・・一応)

スレ主様

拙い文章の意図を汲み取っていただけて嬉しいです。
是非焦らずに完治を目指して欲しいと思います。

父娘でVn始めました 様
幸運にも河原氏の生の演奏を聴くことができました。本当に素晴らしいです。私にとってはちょっとしたカルチャーショックでした。
[34162]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月12日 13:56
投稿者:相談です(ID:KJFBZ4I)
昨日、1ヶ月半ぶりのレッスンに行ってきました。
「どうですか、腱鞘炎は?」と師匠。「かなりいいですけど、まだ完全ではないです。」「わかりました。」
ところがレッスンが始まると、「もっと力強く!」「手首使って!」と容赦のない声・・・・。結局一時間みっちりしごかれました。(^^;)
なのに手はまったく痛くありません。今まで3回鍼の治療を受けましたが、かなり効いているのがわかります。あともう一度行って、しばらく様子を見ようと思います。

みっち様、父娘でVn始めました様
河原氏の演奏はそんなにすごいのですか!!
是非聴いてみようと思います。
ありがとうございます。
[34170]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月13日 20:52
投稿者:父娘でVn始めました(ID:NIAnl3c)
みっちさま。
うらやましい。貴重なご体験であったものと推察申し上げます。

スレ主さま。
ご回復の兆しありとのこと、嬉しく思います。くれぐれもご無理なきように、再発なさいませんよう、また、末長く楽しく演奏できますようにお祈りします。知人のギタリストで、左手を怪我して回復したあと飛躍的に上手くなったのがいました。ハタから見ていても、明らかに無用の力みがとれていたのです。怪我の功名?
ヴァイオリン・ウェブ ホームに戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド