ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

腱鞘炎と鍼治療 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[34024]

腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月02日 12:42
投稿者:相談です(ID:FiQiIlg)
ここ一ヶ月以上、右手の腱鞘炎で参っています。
どうしても弾かなくてはならないときに、2日ほど弾きましたが、
それ以外は一切バイオリンは弾いていません。ほかのことも
すべて左手でやるようにしていますが、そろそろ限界です。
医者は、「安静に」としかいいませんし、いったいいつになったら
右手を使ってもよくなるのか先が見えなくて不安です。
友人に、鍼が効くと聞いたのですが(その友人はピアノで音大に
行っていたので、鍼治療をしながらピアノの練習もずっとしていたとのこと)
私は、鍼は初めてですし、注射器も大嫌いです。
鍼でよく効いて、バイオリンもある程度弾けるのなら試してみようか?
と考えているのですが、どなたか、鍼の治療を受けたことのあるかた、
アドバイスお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]
[34025]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月02日 13:02
投稿者:父娘でVn始めました(ID:N3dEVCU)
鍼師さんも、長鍼でただ痛みをとるだけの人もいるかも知れませんし、オーバートレーニングに対する適切な対処法(練習量の加減のしかたとか、疲れの取り方とか)まで助言してくれる人もいるでしょう。スポーツドクターとして実績のある方であれば安心かも知れませんね。

私自身は腱鞘炎を起こしたことはありませんが、周囲にいないこともないので。老婆心ながら余計なことを書きました。お許し下さい。
[34068]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月04日 08:05
投稿者:(ID:IHQYhDk)
軽いばね指なんですけど、肩こり治療で行きつけの鍼灸師さんに聞いたら、ばね指みたいに引っ掛かりができたものを鍼で直すのは時間がかかって無駄、といわれました。

炎症が起きて痛い、という時点なら、血行をよくする効果があるので、効くかもしれません。

でも、指は敏感なので、指の鍼は痛い場合が多いそーです。指の腱鞘炎でも腕に打つ場合は平気らしい・・

鍼よりも、スポーツ整形とか手専門の整形外科でアドバイスを受けてみては如何でしょうか。痛みが取れてきたら、正しい扱い方で手を動かして馴らすことが必要ですし、そのときも専門医のアドバイスが役立つと思います
[34073]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月04日 12:12
投稿者:みっち(ID:NiQZNGA)
鍼の治療はありませんが腱鞘炎の経験者です。
怪我・病気の家庭向けの解説本など出回っているのでご存知と思いますが、腱(けん)の周囲を覆っている鞘(さや)の炎症が腱鞘炎です。炎症起こす原因は楽器の練習の場合もありますが、打撲や圧迫などがきっかけになることもあります。
炎症を消し去るのには消炎剤を使用するとともに動かさないのが一番です。少し痛みが治まったと思っても動かしてしまうと炎症が残っているところをごしごし擦るので簡単に悪化します。鍼が消炎の効果があるのかは判りませんが、痛みが和らいでも完全に治るまで我慢して動かさないのが結果的には早く治ると思います。
[34111]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月07日 01:46
投稿者:JAMES(ID:JzMiSQY)
投稿を読ませていただいて、気になる点があったのでお聞きしたいと思います。 

ヴァイオリンを弾くことによって腱鞘炎になる人がいるのをよくお聞きしますが、主にどのような練習をしたら腱鞘炎になるのでしょうか? 
当方もヴァイオリンを弾き始めて20年少々経ちますが、幸い腱鞘炎を経験したことがありません。

明日はわが身かもしれないので、腱鞘炎を誘発しやすい練習や、前兆などありましたら教えていただけませんでしょうか? 
[34112]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月07日 07:06
投稿者:父娘でVn始めました(ID:MVJECBk)
私はなったことがないので、なったことのある人を見ていて感じたことなど。ちなみにほとんどはヴァイオリン外の話ですが、要するに同じ(ような)ことだと思いますので。

こんな人が腱鞘炎、疲労骨折といったトラブルになりやすいと思います。
音色の変化の幅が少ない人。
硬めの音が得意で柔らかい音は苦手な人。
何時間も休まず練習する人。
まじめで気持ちに余裕のない人。
受験、コンクールで急に練習量を増やしたりする人。
一日の練習を何回かに分けないで、続けて弾きっぱなしで練習する人。
ある特定の曲を一日に何回も何回も繰り返し繰り返し練習する人。
ある特定の指の訓練を何度も何度も際限なく繰り返し繰り返し練習する人。
疲れたら休む、を実行できない(疲れても休んではいけないと思いこんでいる)人。
腱鞘炎になったら一巻の終わり、という恐ろしさを知らない人。
自分はそんなのはなる訳ないと高をくくっているタイプの人。
自分の弾き方のどこにどういうふうに力が入っているか入っていないかを意識して練習することを知らない人。

なんだか、まじめに練習するなと書いているようですが(笑)。疲れたら休む、が当然できている人はこういうトラブルに見舞われることは少ないように感じます。あくまで私の個人的な感想で勝手なことばかり書いて、JAMESさまのご質問に正面からお答えする内容になっておりませんが、御赦し下さい。
[34121]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月07日 12:36
投稿者:JAMES(ID:JzMiSQY)
父娘でVn始めました 様 

ぶしつけな質問でながら、お答えいただきありがとうございました。

以前からヴァイオリンをして腱鞘炎になるのはどういう時なのか疑問を持っていました。ハイポジションを弾いたとき『ピキッ』ときたりするのかと思っていました。

練習に適度な休憩も必要なのかもしれませんね。ありがとうございました。 
[34123]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月07日 13:14
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
私の場合、大学受験で半年ほどヴァイオリンを触らず、大学に入ってから弾き始めたとき、下手に成っている事を自覚して、「悪魔のトリル」を猛練習したら、薬指と小指の付け根が痛くなりました。「悪魔のトリル」は、悪魔が弾く曲なので、舞台では弾けません。急に再開したり、無理矢理練習すると、体に無理が掛るのでしょう。

暫く練習をサボるとよくなりました。経験的に、痛みが無くなっても、一週間は弾かない方が良いと思います。

鍼治療の経験はありません。
[34124]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月07日 13:21
投稿者:マフィ(ID:QAJgMVY)
娘も、楽器をサイズアップした上に、コンクール、発表会と本番続きで練習時間も一日7~8時間にと、学校へ行っている日より増えたせいか、腱鞘炎になった事があります。
整形外科的には湿布、鎮痛剤、安静しかないという事でしたので、鍼灸治療に切り替えました。
私自身は、歯科医で、顎関節症などで鍼灸の先生と協力して治療を進めることもありますが、症例によっては非常に有効だと思います。
鍼、注射がお嫌いならば、最初にその事を針灸師さんに言えば、最初から”痛い”鍼はなさらないのではないでしょうか?娘は小学生でしたので、痛くない様にして下さいましたが、とても短期で回復しました。
もちろん、人によって治療期間、効果は違いますし、針灸師さんもいろいろですが、こじれればこじれる程治療期間は長くなると思います。
とりあえず、相談だけでも行かれたらどうかなと思います。お大事になさってくださいませ。
[34135]

Re: 腱鞘炎と鍼治療

投稿日時:2007年07月08日 00:56
投稿者:父娘でVn始めました(ID:MVJECBk)
マフィさま、pochiさま
なるほど。焦らず、こじらせない、が大切ということがよく分かりました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド