ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アビテックスをご使用の方への質問 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[30200]

アビテックスをご使用の方への質問

投稿日時:2006年11月02日 20:26
投稿者:あき(ID:lTZVQg)
アビテックスの購入を考えています。バイオリン演奏(ミュート無しで弾きたい)の場合、Dr30のアビテックスでは防音にあまり意味がないのでしょうか?(ちなみに自宅は鉄筋マンションです)

Dr30、Dr35、Dr40のアビテックスをお使いの方、試したことのある方も含めてご意見を頂戴できれば嬉しいです。
(アビテックス以外でも、防音性能がそれなりで安い防音室がありましたら教えて下さい)
[30204]

Re: アビテックスをご使用の方への質問

投稿日時:2006年11月02日 22:41
投稿者:KAWAI(ID:FBVDYCA)
KAWAIの防音室を使っている友人がいます。大きさはグランドピアノが入るぐらいです。KAWAIでも一番ランクが高いと聞いています。なんだかんだで、150万かかったという話です。同じランクのYAMAHAでは倍かかるといわれ、値引きをしてくればKAWAIに決めたそうです。
彼女は苦情がきて、入れたのですが、今は24時間弾いているそうです。うるさかった隣人も何も言わなくなったとか。
ちなみにピアノも弾いちゃっていますけど。(笑)家の仲では聞こえても、さすがに外には。。。と軽く考えておられるようです。ほんとのところ、どうなんでしょう。。。
[30206]

Re: アビテックスをご使用の方への質問

投稿日時:2006年11月02日 23:43
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
誉めても 貶しても よいのでしょうか?

モデルルームで試したかぎり、遮音性も 音響も 少しだけ Kawai のほうが良好と思います。 

どちらも響きが少ないので 遮音室とは言えても 音楽を楽しむ部屋とは言えないところが苦しいところです。

YAMAHAは 音がかなり漏れます。

石膏ボードは音響を整えるのに いつも問題噴出するようですが、どちらのメーカーも多量に使ってあるようです。
[30230]

Re: アビテックスをご使用の方への質問

投稿日時:2006年11月04日 04:16
投稿者:浪速人(ID:IRhTIHg)
1戸建てなので参考にならないかもしれませんが、2畳のセフィーネ背高タイプ(Dr35) を使っています。深夜・早朝は念のためゴム製消音器をつけます。近所から苦情は皆無です。ただしそのままでは反響が多すぎて(狭いので残響ではありません)耳を痛めそうなので天井と壁には厚い生地のタペストリーを貼って吸音させています。従ってまるで無響室のなかで弾くようでsuzuchin さんのおっしゃる通り、楽しむなんてことはできません。ひたすら練習あるのみです。たまに昼間リビングで弾くと残響が付くので多少上手くなった気分になれます。

防音室は日本ならではの商品ですね。米国では住宅は2重窓が標準で、お隣まで距離がありますから、ドラムでもラッパでも防音室は必要ありません。コンドミニアム(マンション)も一般的に防音対策が充分で、夜遅くまでカルテットなどを平気でやります。日本とは住宅事情や建築物の構造上の騒音への配慮がまるで違いますね。
[30233]

Re: アビテックスをご使用の方への質問

投稿日時:2006年11月04日 08:28
投稿者:あき(ID:lTZVQg)
KAWAI さん、suzuchinさん、浪速人さん、コメントありがとうございます。

KAWAIの防音室も含めて検討してみたいと思います。
楽器店で見本として設置されているアビテックスDr30のものを試した時には、音が漏れてしまいこれでは無理かと思ったので、やはりDr35か40のものにしたいと思います。

それからsuzuchinさん、浪速人さんのおっしゃるように、「音を楽しむ」という感じではないのですね。その辺のことまで考えていなかったので、長時間練習した際の耳の疲労のことも少し気になってきました。引き続き、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。