ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

窓の防音の方法 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 1 Comment
[32839]

窓の防音の方法

投稿日時:2007年04月10日 08:55
投稿者:書きます(ID:UghBE0A)
私は今は家の離れにレンガ造りの部屋を借りています。演奏中の音漏れは、どうやら窓からの者が多いようです。
これを改善するような方法があれば、教えてください。
例えば2重窓にするとか、ガラス窓に厚めのテープを張るとか、玄関もガラスなのできちんとした防音用の扉をつけるかどうか。。
どうかご経験のある方のご意見をお待ちしております。
[32841]

Re: 窓の防音の方法

投稿日時:2007年04月10日 10:21
投稿者:我が家の場合(ID:JlNXcCk)
 もともとペアガラスのサッシだったのですが、やはり音が漏れて、近所から苦情があるわけではありませんが、早朝や夜遅くですとどうしても気が引けていました。それで最初、設計士から防音(遮音)カーテンをつけたらどうかといわれました。それで様子を見てだめだったら他に考えたらというアドバイスでした。これならたぶん10万円以内で収まるということでした(6畳の間取りでした)。

 ヤマハのアビテックスも検討しましたが、狭いところに子供を押し込めるのもどうかと思い、やめました。

 結局、サッシの内側(部屋の内側)にもう一つサッシを設置することにしました。木枠を増設して、サッシを取り付けるのです。これには70万円ほどかかりましたが、劇的に改善しました。2階でドアを閉めていると音が聞こえないくらいです。ある程度距離のある隣家であればほとんど音は聞こえないと思います。かなりの出費でしたが精神衛生上もいいと思います。

関連スレッド